レフジューム

2010年10月 4日 (月)

ミニレフジューム(30cm水槽)20日後は? 

あまった30cm水槽を使用してミニレフジュームを設置して20日が経ちました。

・・・といっても海ぶどうが入っているだけなんですが(汗)

ずっと放置していたので、中を見るのが怖い・・・・sweat01

・・・・

・・・・

・・・・・・うげっ!!

・・・・

お食事中の方は、この下は見ないでください~bearing

・・・

・・・sweat01

Img_6139

うげ!

Img_6138

うげうげ!!

いやー・・・これは・・シアノバクテリアでしょうか。

みどりと赤と沢山です(笑)

こんなすごいのは見たことありませんsweat01

とりあえず、お掃除!

でも、これだけのシアノが発生していたということは、それなりに役に立っていたのだと

思うのですが・・・。

実は、今日、開封したのは狩人さんにホソジュズモを送っていただいたので

レフに入れようとしたのです。

時間もないので、さっさっと掃除して、デトリタスを吸い出して・・・

Img_6140

じゃーん!!

ちょっと、まだ汚いですがばっちり入りました。

狩人さん、沢山送っていただいてありがとうございました~happy02

選んで、少ししか入れませんでしたがすみませんcoldsweats01

本日、検査薬があるリンだけ測定。

リン酸塩・・・0.5ppm-

横ばいです。

これで、少しでもリンが減るといいなぁ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

ミニレフジューム?

あまった、30cmOF水槽。

どうするか?と考えていましたが、かねてより興味があったレフジュームでの

テスト使用はじめました。

Img_5935

これは夜の状態。

設置場所が60cm水槽の上部なので、光が漏れないように四方にふたをしました。

それでも、隙間から光が漏れますね・・・sweat01

まあ、ちょうど常夜灯と思えばちょうど良いくらいの光かな?

・・・

そして、気になる中身は・・・海ぶどうだけ~happy02

せめて、ホソジュズもとマッドくらいは入れたいなと思うこの頃(笑)

こんなんでも、効果は出るかしらhappy01

・・・

・・・あ!・・・Zeoとの相性は大丈夫??sweat01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (14) | トラックバック (0)