おでかけ

2013年1月14日 (月)

ガンダムフロント東京に行ってきました。

ずっと息子から連れて行けとせがまれていたお台場の「ガンダムフロント東京」

ようやく行ってきました。

注:決して私が行きたかったわけではありません。・・・本当です(^^;

(行きたくないわけではありませんが・・・・)

何も情報収集をしていなかったので、とりあえず午前の早いうちに・・・と思い

午前10時で前売り券を購入。

自宅を朝8時半に出発。

早速お台場へ向かった所、9時過ぎ・・・すぐに到着。

さすがに周辺のショッピング施設はどこも営業していなくて、お台場はガラガラ。

おかげで、非常に良い状態で等身大ガンダムを撮影することが出来ました。

Dsc02178

・・・やっぱりカッコイイ(笑)

撮影もそこそこ、まだガラガラのガンダムショップで物色。

限定のタオルやクリアファイル、キーホルダー、シールを購入。

限定ガンプラには手を出さず、ピンバッジなどのガチャガチャに燃えていると・・・

もう予約の10時に。

会場は、当施設ダイバーシティ東京の7階。

・・・そんなに混んでいないな・・・って印象。

(空いてはいませんが)

これは、前売り券を買わなくても入れましたね。

最初に入るのは360度ドーム型スクリーン。そこは撮影禁止。

まあまあって感じ(^^;

そこを出ると・・・

Dsc02182

こんなのとか

Dsc02185

こんなのとかありました。

1/1フリーダムも良かったが、

1/1コアファイター。かっこよかった・・・と、息子も申しておりましたw

他は特に凝ったアトラクションなども無いのです。娘はつまらなそう・・・。

まあ、写真撮影に来た感じですかね。

私と息子は楽しかったですが♪

あと、ジオラマなどもありました。

Dsc02180

まあ、なんだかんだで楽しかったです。

しかし、一つ問題があるとすると・・・

物品やお土産が高すぎる気が・・・・

用意した1諭吉じゃあ、あっという間です(汗)

Tシャツも高いなぁ・・・欲しかったけど手が出ないw

・・・その間の嫁は・・・

同施設内で楽しくバーゲンセールショッピングを堪能していました。

それなりに充実した休日でございました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

早めの夏休み旅行

だいぶ早いですが、家族で夏休みの旅行へ行ってきました。

完全な私の都合で、今年はこれより先に長期休暇が取れなさそうだったので

仕方なく子供の学校を休ませて、強引に旅行。

今回は、5年前からの約束の念願の沖縄へ行ってきました。

日程は二泊三日。しかもネットで探しまくった激安ツアーですw

初日は、まず空港から「美ら海水族館」へ直行!

Dsc01067

今回は2度目の水族館。

でも、やっぱり楽しい!

Dsc01078

もちろん、巨大水槽のジンベイザメとマンタにも会ってきました(^^v

そして前回は台風で見れなかった外の施設も堪能!

やっぱりいいですね、ここは楽しい♪

そして二日目~。

二日目はずっとホテルの海に。

そこで人生初のシュノーケル!

Dsc01258

もちろん子供たちも♪

Dsc01262

食品の棒麩を撒くと、沢山の魚がやってきます♪

これには子供達は大喜びでした。

そして最終日。

まあ、いろいろ回りましたが、その中の一つ。

Dsc01403

映画てぃーだかんかんで有名なさんご畑へ。

スケジュール的に厳しいかな??って感じでしたが

何とか見に行くことが出来ました。

Dsc01420

それほど期待はしていませんでしたが、水族館気分で綺麗なさんごと魚が見れて

とても良かったです♪

小学生以下は無料なのもGood♪

写真では鮮やかさが写しきれていないですが、とっても綺麗でした!

どのサンゴもとっても力強い色で、最高です。

と、まあ足早な紹介ですがとっても楽しかった。

一つ難点といえば、天気が良すぎて暑い!!!!

夏バテです(^^;;

あ~・・・また行きたい沖縄♪

死ぬまでに、あと一度くらい生きたいな(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

ワンピース展行って半ケツ!

昨日は、息子にせがまれてうわさの?ワンピース展へ行ってきました。

久々の都内へのおでかけです(^^;(・・・人混みが苦手でして・・・)

更に久々の電車で・・・(電車が苦手で・・・笑)

本当は土日に行こうと考えていたのですが、前売りチケットが売り切れ!

そんでもって、仕方なく休暇をとって・・・(^^;

14時からのチケットを購入。

このチケットは14時~16時までの間に入場できる!というもの。

1分でも過ぎたらもう無効。

なので、一時間前に目的地の最寄り駅「六本木駅」へ到着するように出発しました。

しかしアレですな・・・六本木は迷路みたいで分かりづらいところですな(^^;

ほんと、六本木なんて、むかーーっしにジュリアナ?だったかな??

それ以来かもしれない(笑)

と、そんなことを考えつつ、一時間ほどぶらぶら。

そして時間が来たので入り口へ。

時間ぴったりに到着するも、すでに行列・・・

入場前に、とりあえず一枚

120615_141448

案内看板ですね。

あ、でも中は撮影禁止だったなぁ。

一枚ぐらい撮れるかな?・・・って甘かったですね~(^^;

行列。中に入ってもずっと行列。

でも、いろいろ見れて息子も娘も私もなかなか楽しかったです(^^v

原画もはじめて見たし、エースの等身大もよかったなぁ。

家内は入らなくて正解!

ワンピース知らなきゃ、きっとつまらなかったでしょう。

中では写真取れなかったので、そのとおみやげ屋でパチリ

120615_153020

限定のお土産も買って、2時間ほどで出てきました。

時間も余って、なかなかこのあたりに来ることも少ないので

思い切って、↓ここまで歩き!(^^

120615_183032

息子、娘に古きよき東京タワーを見せることが出来ました。

なかなか良かったですよ(^^

そして帰りに銀座で晩飯~。

私的にはまさに、クタクタコースw

子供達が満足そうで、がんばった甲斐がありました(笑)

久々に充実(??)したおでかけとなりました。

最後に・・・

Img_8258

半ケツ!!

おみやげのワンピース展参考資料本から複写w(いいんかな?コレ)

アキオさんへ、お土産ショットです(^^v

だれの半ケツかわかります?w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

東京サマーランド

先日の日曜日午後から月曜日にかけて、有給休暇を使用して久々のおでかけをしました。

向かったのは「東京サマーランド」

よくテレビで見かけるサマーランドは、夏でプールが「人」であふれかえっているイメージが

大変強いのですが、冬でも営業しているのですね。知りませんでした・・・(^^;

施設としては、

入り口入ってすぐの室内プールエリア

Dsc00802

もちろん温水プールです(^^

そして、このエリアを服を着たまま通り過ぎると

Dsc00760

遊園地エリアと室外プールエリアがあります。

・・・まあ、遊園地エリアはぼちぼち。

小学生の子供は十分に遊べるという感じでしょうか。

Dsc00763

開園は平日なので朝10時

閉演は17時でした。

子供達にはあっという間だった様ですね(^^

冬場で更に平日なので、ずいぶんとすいていたようですが

これが人であふれかえっていたら・・・行きたくないかなw

まあ、それなりに家族サービスできました♪

※注意 行きがけに入間 三井アウトレットに寄って家内にもサービスしています(^^v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

鴨川シーワールド

昨日から夏休みの家族旅行。

仕事の関係で同一県の勝浦へ。

片道3時間ほどでホテルに到着。

そいで、ホテル前の砂浜でチョイ海水浴。

台風が近いためか?波が高めでした。

Dsc00183

子供達は、強い力の波に転げ回る。楽しかったようではありますが・・・

そしてホテルのでっかいプールで夜まで遊びました。(付き合わされています(^^;;;

翌朝、前日の疲れが残り、眠いのを我慢して「鴨川シーワールド」へGO!!

開園1時間後に駐車場へ到着。

混んでいましたが、どうやら昨日の日曜日よりは、まだましらしい。

そしてショーを堪能。

Dsc00279

ここで有名なのは「シャチ」ですね!

これほど立派なシャチのショーは、関東ではここでしか見られないと思います。

あとは、イルカとシロイルカとアシカのショーを見ました。

子供達は喜んでいたので、とりあえず良かった(^^

私はというと・・・

Img_7650

こんなものを見てました(笑)

ほとんどがフェイクサンゴの水族館。

一応は本物サンゴの水槽がありました。

5mくらいありますかね?

でっかい大迫力!!!!

・・・・

・・・と、言いたいところですがさすがに他の水槽がでかすぎて

ちょっとこじんまり。

でも・・・やはり水族館は面白いな(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

ハワイアンズへ 日帰りで行く

本日、日帰りで福島県いわき市のハワイアンズへ行ってきました。

前回に行ったときから、実に5年ぶり。

更に日帰りは初めてでした。

うちの息子も娘も、前世は河童か?・・・というくらいにプールが好きなので

とても喜んでました。

Img_4025 恐らくは、真夏ほどではないにしても、さすがに日曜日。とても混んでいました。

まさにプールはイモ洗い状態!スライダーは長蛇の列!

ハワイアンズのけってんである「休む場所が少ない」のが、ちょっときつかった(汗)

ここで、次のために今回の反省点を整理。

1、開園の20分前には到着して、最低でも開園10分前には並びたい。

2、レジャーシートがあったらよかった。

3、中のお買い物は、現金なので防水の小物入れが欲しい。

4、到着したら、ビーチサンダルが良い。

5、休憩場所・・・

   幼児なら幼児プール周辺を確保したいが競争率が高い。

  泳げる小学生ならば、流れるプール周辺が良い。ベンチがGood。しかし競争率高し

  子供が完全に目を離してよいなら、プールエリアから階段で行ける「無料休憩所」も良さそう

6、秋口以降は、エリア間の移動距離が長く、寒いところもあり。体をふくものを別に用意したい。

・・・こんな所かな? 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

カートに行ってきた。

本日は、ひさびさにちょい遠出しました。

最近は、何かと忙しく、子供達もさぞ退屈だろう・・・。

・・・と言うことで、予てから行きたかったレーシングカート場へ!

Img_6212

家から車で30分くらいのところに、結構立派なカート場がありました。

茨城のアップルフォーミュラーランドというところ。

調べたり、人から聞かないと決してわからない所です(笑)

初めに、講習と練習を行ないます。そして問題ないと会員カードを

発行してもらえます。

そうすれば、あとは自由に走らせてもらえます。

Img_6223

下の子は最後まで、慎重運転でしたが、長男はさすが男の子!

見事なスピンまで決めてましたcoldsweats01

スタッフの皆さんもとても親切で、安心して出来ました。

なかなか良い体験だったと思います~

ちなみに5歳くらいから平気なようですが、小学生以上じゃないと厳しいかな・・・という感じでした。

興味のある方は、いかが?happy01

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

2010浦安花火

今日(昨日?)の浦安花火大会に家族で行ってきました~!

いや~・・・すごいい人ですが、会場が広いのでノビノビ見ることが出来ます。

また、凝った花火が多いので非常に見ごたえがあります。

打ち上げ数だけが、評価じゃありませんね!

最後の方のスターマイン連発など動画を撮ってきました(笑)

では、おやすみなさーーい(-.-)zZ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

鬼怒川から帰宅~

先ほど栃木県は今市の日光鬼怒川より、かえって来ました。

日程は1泊でしたが、いろいろ行って来ました~!

宿泊は「ホテル三日月」千葉周辺では有名な旅館です。そう!黄金風呂と竜宮城です!

鬼怒川には竜宮城はありませんが、つい先日にオープンしたスパがあります。

接客も良く、料理もそこそこ、家内も子供も満足してました!

もともとはホテルニュー岡部だった建物のよう。

部屋は結構きれいでしたし、風呂は造りたて??かわかりませんがピカピカでしたよ~!

オススメです。・・・が、責任は取れませんので(汗)

あとは、テプコ無料展示場、レーシングカート、江戸村、3D宇宙&恐竜館に。

Img_3778

江戸村では、4歳以上12歳以下の無料職業体験で、新選組に入隊し子供も大喜び!

Img_3735

カート場では、本格的な2サイクルエンジンのカートで、すごく喜んでました!

非常に、満足な2日間でした!

・・・ただ、強いて言えば・・・「お金が!」

どこも別々の経営なので仕方ありませんが、どこに言っても微妙に高い・・・・

微妙に高いのを繰り返すと、結構高くなりますsweat01

2日でスーパークール3個は買えちゃいますから・・・。

・・・

それから、2日間も離れて心配だった水槽ですが、どうやら無事だった様子。

ただ、水質は硝酸塩もリンも高め。

普通なら、少しほうっておいても平気なはず??・・・

もしかしたら、何かしらの生体が☆に。

この2ヶ月ずっと調子を崩していたハナダイと、迫害されているカクレ。

このあたりが怪しいなぁ・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

潮干狩り~大失敗から学ぶ必需品~ 

お恥ずかしい話・・・せっかく獲ってきたアサリを駄目にしてしまいました。

いつも行っていたところは、持ち帰りようの海水や容器など至れり尽くせり。

もちろん、その料金は払っていることになります。

しかし、今回のような市営や自然の浜ではそうは行きません。

今回の失敗を元に、潮干狩りの必需品をまとめたいと思います。

必需品

・あさり入れネット(有料のところはくれます)

・熊手(個人的には素手の方がよく獲れると思います。)

・クーラーBOX,または発砲ケース(アサリ持ち帰り用)

・ペットボトル容器または、水用タンク(海水を汲み、車まで持ち帰るため・・・4Lくらい?)

 (真水を入れておくと、潮干狩り場で手が洗えます。)

・保冷材(6月は必要だと思います。冷やしすぎに注意・・・アサリが眠っちゃいます。)

・身に着ける装備(潮干狩り場を歩く靴、日よけ、帽子、日焼け止め、リュック(荷物入れ)

・水タンクに温水(足などを洗うのに便利)

オススメ装備

・折りたたみイス(あさり獲りの作業が楽です。)クーラーBOXを代用してもOK

・たらい、またはプラスチックソリ(荷物を置くのに便利)

・水筒(喉が渇く)

・折りたたみキャリー(海水など重いので、移動に便利)

以上です。このほかにもいろいろな工夫をされている方がいっぱいいます。

今回の失敗は、海水を持ち帰る物が無かったこと。

帰りのスーパーで水と塩を買って代替にしましたが、ちょっとダメだったみたいです。

アサリの持ち帰り方

①クーラーBOXにアサリを敷き詰め、海水を3cmくらい被るように入れる。

②暑さが気になる様なら、保冷材を(冷やしすぎ注意)10度~20度くらい?

アサリは、詰め込みすぎない。なるべくは、浅く敷き詰める。

ついでに、砂抜きの方法

①死んでいるアサリを除ける。(あさり同士を両手でゴリゴリ洗うようにすると、死んでいるアサリは開きます。また、すでに開いているアサリは除けましょう。)

②塩水を作る。(4%濃度)1Lの水に40g(我が家の塩分濃度です~。この方がアサリがうまくなるような・・・・(笑)

(通常は3.3%なので1Lに30~33gでOKです。)

③なるべく、平らな容器にアサリを敷き詰める。

④造った塩水をアサリの入った容器に入れる。(アサリが3cm被るくらい)

⑤容器に新聞を被せ、冷暗所で保管

これで一晩。4時間から8時間で良いと言うのが一般的らしい。

(腐敗が心配な場合、冷蔵庫でも・・・。その場合は、砂抜きが不完全になることも・・・)

これで、完了です!

あとは、真水で貝殻を、ごりごりと良く洗い調理してください!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (8) | トラックバック (1)