サンゴ 他

2014年9月 1日 (月)

やっちまった!?マメスナ激減

8月中旬から、おかしな現象が続いていました。

最初は気のせいか?という感じでしたが、下旬ごろははっきり。

まず、丈夫なのが取り柄のウスコモンが白化。

そして、どうしようもなく増えていたマメスナが突然激減!

さすがにこれはただ事ではない!ってことで、久しぶりに機材チェック。

・・・よく考えたら、ひと月以上放置・・・・

そして、チェックしたら・・・・

おお!?

Caリアクターが動いていない・・・てか、起動を忘れていたみたい(^^;・・・・

やばい、ひと月も放置してましたw

これが原因??

普通に考えると、カルシウムはマメスナにはそれほど重要じゃないですよね~。

他のサンゴ。SPSなんかも全然元気そうだし・・・・

ん~・・・

とりあえず、換水してCaリアクターも戻して、しばらく様子をみてみよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

シライト☆に

とことんイソギンチャクとは縁がないらしい(^^;

先日我が家に来たシライトイソギンチャクが☆になりました。

Img_85681


一昨晩、帰宅したら・・・

「ん!?なんかにおうぞ?」

と水槽をのぞいてみると案の定。

ああ、もう二度とイソギン買わないぞ・・・il||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

久々のライブロック追加

この土日は、2日とも終日我が家の家周りを整理していました。

サイクルハウスを設置したり、花壇をコンクリートで埋めたり、物置を整理したり等々。

いやー、、さすがに疲れましたw

ってなわけで、この記事は先週の日曜日のことでございますw

今回、超ひさびさにライブロックを買ってきました♪

これまた、松戸のB箱です。

こんなの。

Img_8566

細い枝タイプ。

これほど細いのは、買うの初めてでした。

これを写真のようにインシュロックでいくつかのライブロックを組んで固定してみました。

それを、設置してみると・・・・

Img_8567

ん・・・・

ちょっとイメージと違う(^^;

もう少し奥行きを少なくすればよかった・・・

とりあえず、今回はこのままで、、

何度やっても、納得のいくレイアウトはできないなぁ・・。

センスのある人がうらやましい(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

新しい仲間♪

先日の土曜日

すごく久々にktさんにお会いしてきました。

B箱松戸で待ち合わせ♪

積もる話もあるのですが、サンゴのお話の時間しか取れずにもう少しいろいろお話を

したかったです、、が楽しい時間でしたヽ(´▽`)/

さらに、お土産をいただいてしまいました♪

新しい仲間が増えて、水槽もにぎやかです(・∀・)ニヤニヤ

!!感謝です!!

Img_8575



Img_8577


Img_8574

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

頂き物

ありがたーーいい!

頂き物で、少し華やかになりました!(^^

Img_85591

一気に華やかになりました!

頂いたのは、ご近所でZeoをされているSさん!

大事にしますね!!

そんな感じで、SPSも増えてきて、ちょっと水質が心配・・・

かなーーり久々ですが、ちょっと検査してみました。

硝酸塩・・・0

リン酸塩・・・0

KH・・・11

と、こんな感じ。

KHが高いけど、急にSPSが増えたので来週までこのまま様子を見てみることに。

(検査薬が古いので、値が正しいか・・・ちょっと不安ですw)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

つい・・・

先週、半年ぶりに水槽の大掃除で、やっと綺麗になったのですが・・・

つい・・・

Img_8543

ついつい・・・・

Img_8544

ついついつい・・・

Img_8546

そして、ついついついつい・・・・・

Img_8542

ミドリイシまで・・・(^^;

休日出勤の土曜日の帰りに、松戸のB-BOXへ急激に寄りたくなって、、

そしたらつい・・・ですw

予算も大幅に超えちゃいましたが、これで少しは華やかになったかな・・・?

Img_8541

うーーーーん・・・

水槽が大きいってことは、・・・・

・・・やっぱりぜんぜん足りないなぁ~。

それにしても、半年振りにB-BOX松戸に行きましたが、顔も名前も覚えてくれた

K店長!

ちょっとうれしかったです♪(^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

うまいのか?

ずーーっと調子が悪いグリーン色のディスク。

ちぢみっぱなしなのですが・・・

なんか、イナズマが突っついているよう??

そういえば、キクメイシも1個食われたし?

これは、まずます水槽に入れられる個体が制限されてしまうな・・・・(T_T)

・・・そういえば、カニ購入以来、ショップに行ってないなぁ。

三か月くらい(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

どんな水質だ!??

無敵と思われたウスコモン

Img_8234

?(^^;;・・・

禿げていますね??・・・・

これは、どんな水質になっているんだ・・・・(^^;

とりあえず、数日前にカルシウムリアクターを復活して、以前のと違いは

メタハラの本数のみ。

これでZeoVitが回るはずです。

サンゴはほとんどありませんが・・(^^;

基本的にこれで復活するはずですが・・・・

そして、コケ?モズク?対策に生体兵器投入!!

Img_8237

カニ3匹!!

お願い!何とかして~w

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

その後

結局、4個のサンゴが☆

で、更に2個が現在進行中??

Img_8205

なんか、とってもコンパクトに・・・(^^;;

綺麗なお気に入りのサンゴも逝っちゃったので、なんか地味な色合いに

見えちゃいます。

怠惰のツケはでかいなぁ・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

怠惰のツケ

サンゴ、溶け!?

Img_8192

・・

Img_8193

・・・

・・・・

ある日、仕事から帰宅すると・・・・

・・・っ!?

・・・・す・・水槽が臭いぞ? いつもとにおいが違う~・・・と異変に気づく

(最近はちょとしたにおいの変化で、いろいろわかるようになってきましたww)

さっそく、水槽を眺めてみると~

・・

げ~!!?

「我が家の長寿サンゴが、剥げとる~」(^^;

しかし・・・この時は、設置場所変更による光不足かと思っていました。

そして翌日またまた帰宅。

水槽を覗いてみると・・・・

げ~!!?

「我が家の長寿サンゴ2が全身真っ白~」(T_T)

そして、やっと気づくのであった。

原因が「怠惰による長期無換水」であることを・・・otz

まあ、いつこうなるかな?なんて思ってはいましたが、結構速かったかな(^^;

ちょうど2か月くらいは換水していません。

さらには、「カルシウムリアクターのメディアがない&汚れている」で

水質が不安定だったのも、非常に大きな原因と思っています。

というわけで、昨晩は睡眠を大幅に削って

緊急換水&リアクターメンテナンス&スキマー掃除&サンプお掃除をしました。

眠い!

でも、自業自得(^^;

とりあえず、反省~

| | コメント (14) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧