その他

2014年7月31日 (木)

魚選びとショップ選びについて考えてみる

近頃、魚も不慮の事故により減ってきたので、「追加したい病」が発症。

飼育を始めたころは、病気で落としたり、餌を食べさせることができずに☆になったりが

非常に多かったです。

飼育も数年という経験を経て、病気もほとんどなくなり、始めたばかりのようなことが

原因で、魚を落とすこともほとんどなくなってきました。

ただ、イケイケ「魚乱舞水槽」を目指していたころは、魚の縄張り争いが主な原因で

よくダメにしてたり、バランスが取れていたのに魚の成長とともに水槽内の勢力図が

変わって、またそれが原因でずいぶんと魚をダメにしたことが多かったです。

で、話が戻りますが

先日、仕事中にたまたま埼玉の有名?安売りショップの近くを通ったのでちょっと

寄ってみました。

久しぶりによったのですが、シマ3980とかフレーム2480とかやっぱり安い♪

これは買うしかない!と思い、30分くらい魚を観察&物色していました。

じーー、、っと魚を見る。

ひとつの水槽を5分、10分見ていると偶におかしな行動をとる魚が目につきました。

昔はよく、我が家の水槽でも目にした行動(^^;

ああ、白点病か・・・

ちょっと見ていたくらいじゃ、体を物にこすり付ける行動は目にしないので、初期段階か。

これくらいなら、治療すれば大丈夫だな。やっぱり買おうかな?・・・・

と、悩みましたが、あえて病気を呼び込むのも・・・(^^;・・・・なので購入をあきらめました。

そこでちょっと考えてみたのですが

近頃、魚が病気にならない。購入してもダメになることが少ない。

これって、腕が上がったのではなく、信頼できるショップから買うことができている

からかな?って思ったんです。

餌づきにくい魚も、「餌、食べるようになったので、、」って勧めてくれるし

少しくらいお値段が高くても、「餌食べる」「病気になりにくい」ってのを考えたら、こっちの

方が断然安いのではないだろうかと。

自分的には「腕が上がった!」て思いたいのですがねw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

貝たちの活躍

20日ほど前に購入した「ハナビラタカラガイ」と「コイソガイ」。

それぞれ15匹づつ入れましたが・・・・早速効果が表れてきました!

水槽内のトロロ苔がどんどん消えていく!

さらにガラス面の苔も激減!

フロー管も少し綺麗になって、石灰そうも薄くなってきた!

例えば下の写真。

20140621_296

コケコケの写真は無いのですが・・・

中央のLRには1cmくらいの長さのトロロ苔が40%ほどの面積に生えていました。

それが貝投入の20日後にはこの状態。

丁度「ハナビラタカラガイ」が写っていますが、今回の功労はこの貝です♪

このハナビラタカラガイはLRの方がお好みのようです。

また、コイソガイは、ガラス面などを好んでいるようで、ちょうど役割分担ができた感じ♪

やっぱり貝は役に立つんですね(^^v

久々に再認識!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

やっちまったーー

やっちまいました・・・・2度目の失態(u_u。)

自作のスキマー壊した!!

・・・

それは昨晩のお話し・・・。

寝る前に水替え~っと思い、22時ごろせっせと水替えをしておりました。

月一回の水替え。同時に月一回のスキマー掃除。

いつもの通りに、ウンコカスびっしりのスキマーの筒を外そうとしたら・・・・

・・・・??外れない!?

なんでこんなに奥まで刺さってるんだ??(解説・・自作のため、塩ビ管とアクリルパイプを使用しています。つなぎ目は差し込みだけ)

※ご興味がある方は過去記事 

http://deepbluepara.cocolog-nifty.com/blog/cat21630632/index.html

・・・いつもなら簡単に抜けるアクリルパイプがぜんぜん外れない!

つなぎ目に水をかけたり、細かくゆすってみたりしばらく格闘・・・・

外れない!!

そろそろ寝たい!眠たい!っと焦った私は、とうとうある暴挙に打って出た!

・・・

「THE・力技!!」

・・・

で、、、、、

Img_66111


割れて、とれた・・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

我が家に、この自作スキマー以外のスキマーは無い。

結論「今直す」・・・・・

時計を見ると23時を回っておる・・・

うおー!

って、死に物狂いで直しました(^^;

外れなくなった部品を、熱で温めながら外す→スキマーBOXをサンプから出す。接合部だけ掃除→全部品の乾燥→接着&塩ビ溶接→組立完成・・・・

なんとか修理をすることができました。(ちょっとだけ隙間から泡出てくるけど・・・まあ大ジョブかと)

後片付けまでで40分!

あ~つかれたww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

祝?5年~

え~・・・・なにが5年か?というと・・・

・・・・

このブログw

ちょうど5年が経ちましたw

今日から6年目に突入です~

大した記事も無く、不定期な怠惰ブログですが、

これからもどうそよろしくお願い致します~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

 チョーひさびさ

ちょー久しぶりに、松戸B箱へ行ってきました。

半年以上ぶりかな?

すごくワクワクしながら行ったんです。

しかし、到着してびっくり!

ずいぶんとお店が変わっちゃってる(^^;

まず人!

知ってる人がほとんどいない(^^;

そしてお店!

全体的に海水が縮小(^^;

魚はそれほど減ってないが、サンゴは激減(^^;

まったく残念~

行きつけの店がなくなってしまったみたいだ(ノд・。)

テンションダダ下がりのなか、とぼとぼ帰宅しました。

・・

・・

・・

・・

・・

・・

・・

・・

・・

・・

Img_8693

袋を三つ持ってw


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

新年

皆様

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

ずいぶんと遅くなってしまいましたw

1月初めは仕事が忙しいので(^^;

水槽は相も変わらず。

ニセモチノウオの専用水槽ですw

そして元気です♪

SPSやLPSはどうかというと、、

たぶん元気w

みんな少しづつ大きくなっているみたいです。

あんまり代わり映えしないので、どうも写真をとる気が起きないのです、、

たまには撮るかな(^^;

月一の換水以外は何もしてない。・・・・あ、足し水はしてますw

先日、添加していた炭素元のレッドシー NO3PO4xがなくなりました。

現在、放置して様子を見ています。

次の休みにでも、その状態で栄養塩を測定してみようと思っています。

もしかしたら、必要ないかも?っと、そんな感じがしたので。

どうしてもトロロ苔がなくならない。

あと一歩なのですが(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

水替え~

とくに何があったわけではないのですが、この前の日曜日に換水しました♪

今は大体3週間に一度のペースです。

換水する水量は25%ほど。

我が家の水槽がだいたい160Lほどでいつも40Lほど換えています。

そんなペースで半年ほど経ちますかね~・・・・

いまの60cmOFを立ち上げて半年。この位経つとさすがに安定♪

そろそろ魚でも(^^)とうずうずしますが、この安定感と手間のかからなさは、、

生体追加したら崩れるのでは!?っと思うとちょっと心配w

それともSPS買うかなぁ~・・・なんて物欲、物欲がw

・・・・・

話し戻して、今年最後の水替えのお話しw

12月が皆様同様に何かと忙しいのではありますが、やっぱり住まい同様に

綺麗にして年を越したいと思ってしまう・・・。

、、というわけで~、、

スキマーのちょい大掃除やフロー管の掃除を致しました。(←大掃除じゃないじゃん!w)

フロー管が綺麗になり見た目Good♪(写真無いけどw)

スキマーもアワアワ沢山でGood♪になりました(^^

これで、気持ちよく年越しできるかな(^^v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月30日 (月)

久々!掃除したので動画アップ!

ほんと久々です。

4週間ぶりに換水(汗)

さらにとろろ苔を全面清掃~♪

苔だいぶ落ち着いて、成長はほぼ止まってきたので

全面掃除するには良いタイミングかと、、

魚は・・・・やはり1匹しか生存していませんでした。

これは、昔一度だけ経験した「大量酸欠死事件」以上かな(^^;

しかし今回は、ほとんどの魚の亡骸すら見ていませんので・・・原因もわからずです。

何買おうかな・・・さかな・・・w

しかし~

1匹だと、やはり水が汚れませんねw

こりゃ、このままの方が楽かな~

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

苦労報われず・・・

この前水槽の大掃除をやっとの思いで終えたばかりなのに・・・

Img_8547

得体に知れない物体が大量発生!

なんと・・・残念な・・(^^;

これで2回目のコヤツの発生だが・・・なにがトリガーなのか?

ちょっと思い出してみると・・・

①炭素元を減らした。

②塩化マグネシウムの添加

③ストロンチウムの添加

と、こんなところ。

それ以外にも、90%以上の大量換水や底面砂の洗浄後間もないことなどによる

バクテリアの不安定なども考えられる。

なんだろう・・・と悩むがよくわからないw

なんとなく②の塩化マグネシウムが原因のような気もする。

前回の発生もこれらを添加していたからだ。

イシサンゴがいっぱいの水槽のときは、これらの生体が吸収していたマグネシウムなど

も現在の水槽では、処理しきれない量なのかもしれない。

とりあえず、もうしばらくは添加しないようにしよう。

あと・・・これ、、何とかしないとなぁ・・・(^^;

ああ、、(ノд・。)・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

今は底?

とうとう先月は一回もブログを更新しなかった(^^;

ブログ初めて初かな?・・・前もあったかな・・?(^^;

こんなブログに、今でも一日200もアクセスしていただき、大変に恐縮です(汗)

現在のマリンアクアリウムのモチベーションは底?

・・・いや、どうなのだろうか。

ちゃんと水替えもしているし、コケ掃除も一応している。

魚の調子も見ているし、実際に生体の調子も良い(たぶんw)

ただ、生体を追加購入していないってだけ。

システムの改善や変更なんかをしていないだけ。

・・・それだけですが、ブログネタとしてはこれがないとなかなか無かったりw

ちょこちょこと「またサンゴ欲しいな」って思うのですが、

記事にもしましたが、ラジコンが楽しかったり、

テレビ欲しいな・・とかマッサージ器欲しいな・・とか

洗濯機が調子悪いとかそういうのあるとなかなかサンゴに、ん万円をかけるのも・・・

って感じで。

勢いあるときって、そんな金銭感覚もふっとんでいるんですけどね(^^;

・・・・

・・・・・っていうか、ここまでの記事読むと、私ってただの物欲おじさんでは!?(^^;

あ、

最近は、ドラゴンボールヒーローズっていう、ゲーセンのカードゲームが楽しくハマっておりますw

カードごとに特性で戦略性があってなかなかこれが楽しい♪

今度は、ちょっとそっちのも記事に書こうかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧