記録メモ

2015年6月29日 (月)

今の水槽写真

ちょっと汚いですがすみません(^^;・・・何か月も掃除してなくて・・・

Dsc_0001_2


なんか・・・写真で改めてみるとさびしい水槽ですね(^^;

ちょうど一年前の写真と比べてみると・・・・

20140621_2881

マメスナ!これがだいぶ少ないのでさびしい。

SPSはどれも大きくなっているのだけれど、なぜかマメスナが!?

テーブルの下なんかは、大きな影になっちゃって・・・どうするか悩みますね(^^)

以下、アップ写真~

Dsc_0003


Dsc_0006


Dsc_0005


Dsc_0002


Dsc_0004


以上。写真UPだけでした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月29日 (日)

サンゴ成長記録

現在の水槽を立ち上げてから、おおよそ1年が経ちます。

まず、

↓2013年7月

20130701

↓2013年11月
20131118_2501

↓2014年1月
20140118_2711

↓2014年6月(現在)

20140621_288


こんな感じです。

大体どれも個体差はありますが成長しています。

目立つところでは

スナギンチャクの浸食w

20140621_290


砂においているこの個体は、大きくなっているしとてもふっくらした感じに。

またライブロックに付着しているものは、どんどん浸食しています。

20140621_291

また、ブルーディスクも増加&巨大化をしており、この本拠地以外にもあちこちに飛び地

を作り、勢力拡大中ですw

20140621_289

沖縄スタポとシャコガイも大きくなっています。

1年前と比べると双方とも2割増しくらい?

シャコガイも、大きくなるもんなんですね~。

20140621_292

このミドリイシもだいぶ大きくなりました。光の関係か、左側の成長が大きく

被覆系コモンに接触しそうです。3cm位は伸びましたかね~。

20140621_293

この個体は1年前にいませんでしたが順調な様子。

20140621_299

ナガレハナも順調♪

カクレクマノミの住処です♪

20140621_295

どれも見て取れる成長をしている中、この被覆系コモンは??ですw

下方向に浸食はしているみたいですが・・・

・・・っとこんな感じ(^^

・・・

・・・

・・アアッ!?

こんなにオール公開しちゃったら、当分ネタないかもww





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

白濁!のつづき♪

水槽がすごく濁っている!

20140427_284

こんな感じw(これでもだいぶ良くなった状態)

昔見た、「水槽内のサンゴ全滅」または「20cmハタゴ、水流ポンプに巻き込まれミンチ!」の時のように白濁している状態でした。

ただし、くさい臭いはしていないのです。

水槽の前でしばらく・・・、5分ほどでしょうか。悩んでいると・・・・

娘が叫ぶ。

「あ!なんか白いのが出てきた!!」

ん!?・・・と水槽を見ると、マメスナの間から濃く白いものが噴き出てきた・・・

ん~!?・・・なんだこれ?

20140427_282

 

ふと、一時ほど考えていたら・・・、また別の場所から!

そのあと立て続けにあちらこちらの3か所から、濃い白いのがモクモクと!

ん~~~!??なんだこれ?

サンゴの産卵?・・・いや違う。産卵は卵だもの。これはどちらかと言えば「精子」(^^;

それとも老廃物?

それにしても、あちこちからこんなにたくさん。さらに一斉に・・・・

「なにか」がこの白い物質を吐き出しているのは、たぶん間違いない・・・。

水槽が真っ白で良く見えない・・・・。

それでも、次の排出の瞬間をとらえようと、必死に水槽を観察する。

そして、決定的瞬間を目撃する!

・・・

・・・

・・・

20140427_283

・・・

・・・見えます?

ちょうど真ん中。

なんとこいつが犯人でした。

(ずっとウミケムシと思っていたゴカイっぽいやつ)

産卵ですよね?たぶん。。。(^^;;・・・

こいつで水槽がいっぱいになったらどうしよう・・・・(/□≦、)エーン!!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月30日 (水)

白濁!??

一昨日、突然娘が・・・「水槽が濁ってるよ!」

えっ!??・・・・・・・・

あわてて水槽へ向かうと、本当に白濁している!

・・・こりゃまずい!・・・・

原因はなんだ!?

生体の大量死?・・・・ん。大丈夫。

水温は?・・・・ん。大丈夫。

ポンプの故障?クーラーは?・・・ん~?大丈夫そう?

そして、一通りの機械類や添加剤、スキマー、Caリアクターもろもろをチェックして

問題ない模様。

うーーん・・・・っと悩むこと5分。

娘が「あっ!白いモヤモヤが出てきた!」

・・・・こっ、これは!?

つづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

久々、水質検査♪

予告どおり、水質を測定してみました。

状況としては、

60cmOF水槽(水量約150L)に対して

これまで「NO3PO4x」という炭素元を3~4cc/日を添加してきました。

魚が多めだったときは、このくらいがちょうど良い感じでした。しかし魚が1匹になった

ころから、やはりちょっと多いかな?と感じたので、1cc/日⇔3cc/日のように双方の様子を

見る様にしました。

結果1ccで十分でした。

しかし、もしかしたら・・・・と思い2週間ほど添加を止めていました。

結果は

硝酸塩・・・0

リン酸塩・・0

ちなみにKHは10です。

ホビーレベルの試薬ですが、良い感じの結果が出ました。

まだ2週間では判断できませんので、無添加の状態を月単位で様子を見ていこうと

思っています。まあ、魚1匹、エビ3匹程度ですからねぇ(^^;

現状のベルリン式に近いシステムでもそりゃ問題ないですよね(汗)

ヤドカリは沢山いますがw

・・・

・・そして久々の写真アップ♪

20140118_271

・・・

なんか2ヶ月前の写真と変わらない(笑)

一応は、少しづつ成長してるんですw

20140118_272

20140118_273

え!?

・・

・・たしかに、、よくわかりませんね・・・(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

拝啓・・・・・元気です。

ずいぶんご無沙汰に(^^;

とりあえず、水槽は元気ですw

20131118_250

魚はニセモチウオだけですが、貝もエビもサンゴも元気です♪

順調?に徐々にですが大きくなっているようです。

ただ、トロロ苔が未だに少々出ますので、もうしばらくはなにも弄らずに

様子を見ようと思います。

しかし、、行きつけのショップがなくなってしまった(^^;

さて、どうするか、、( ̄○ ̄;)!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

立上げその後(1か月

現在、水槽を数値で見ると

硝酸塩・・・0

リン酸塩・・・0

KH・・・7

と、こんな感じ。

ですが、実際の水槽を見ると・・・・こけ、コケ、苔(^^;

まあ、以前よりは全然良いですが。

しばらくは~、な~んか安定しないんですかね、、

力量不足でしょうか(^^;

どうしても少量ではありますがトロロ苔が・・・・

現在、生物兵器を考え中です・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

水質検査

トロロ地獄の我が家の水槽。

なにか分かるかと思って水質検査。

***********

硝酸塩・・・0

リン酸塩・・・0

KH・・・7

***********

うーーん、やっぱりわからん(^^;

RO水もチェック。問題なしでした。

コケのトリガーって、難しいい・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

大掃除 がんばったった~

がんばりました(^^v・・・久々にw

Img_8539

・・・なんにも無いですけどね(^^;

日曜を予備日にするために、土曜日にターゲットを決めて海水を造っていましたが

結局間に合わず、土曜日も海水を造っていました。

最終的に海水220Lと、予備用のRO水を40L用意。

今日は、午前10時からポンプ類の取り外しと掃除を行い

12時から海水を抜きながらとライブロックを水槽から衣装ケースへ移す。

その後に魚を別容器へ写す。ここまでで13時。

今日は、底面砂を洗いました。4回すすいで・・・も、キタナイ。

でも水が足りなくなるので、ここで終了して

ここから新しい海水の注水♪

これで14時。

注水しながら一部だけライブロックを戻す。

注水完了。これで15時。

そして、スキマーを2時間回す。この時間で、あと後片付け。

最後に魚を戻して完了です♪(^^v

17時半。

7時間半で終りました。(・・休み休みゆっくりペースで。)

もっと大変かと思いましたが、・・やっぱりサンゴがないと楽ちん!

サンゴが在ったら、プラス4時間かな??

Img_8540

久々に、綺麗さっぱりです(* ̄ー ̄*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

水槽大掃除・・・準備中

放置しまくりで、淡水水槽のように「グリーン色」になってしまった我が家の水槽。

やっと重い腰を上げ、大掃除の準備に取りかかりました。

まず、何をおいても必要なのは・・・

20130121_060413


海水~♪

写真に写っているのは、90cm水槽2本と20Lタンク2本。

これをいっぱいにします。

そうすると・・・260Lほどになるので・・・これで足ります(^^;

現在、120Lつくり終えました。

次の土曜日に向けて、コツコツ作る予定です♪

あ~・・・

大きい水槽は何もかもがめんどいさ~(^^;;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧