« 気が付けば2年半 | トップページ

2016年10月23日 (日)

最後の更新 ありがとうございました。

前回の記事が昨年末

水槽はまだ元気です。

しかし、とうとう水槽をたたむことにしました。

2006年秋に始めた海水魚飼育ですが、気が付けば10年にもなっていました。

後半はほとんど維持だけの日々でしたが、大変楽しく海水魚飼育に向き合えたと

思っています。

また、海水魚のブログを書いていくなかで様々な方々と知り合う機会がたくさんありました。

20年以上の海水魚飼育を持つベテランの方には多くの経験と知識を頂きました。

また、私と同じくらいの方からは、たくさんの熱意を頂きました。

正直に言うと、サンゴ飼育に手を出してからは、たくさんのお金も使いました(笑)

現在までもSPSを維持していましたので、それなりの・・・(^^;

海水魚を始めたのは、子供の情操教育にいいかな?と単純な話です。

なんだかんだで親がハマってしまいましたが、そんな子供たちも段々と大きくなり

家庭環境も変わり、自身の仕事なんかもいろいろと変化していく中、

大きな震災もありました。

東北の震災の後は、私の周りでもたくさんのマリンアクアリストが辞めていきました。

私自身も辞めるのを悩みました。しかし、ここまで続けてきました。

ちょうど10年。

ここでいったん区切りたいと思います。

放置が過ぎたブログなので、だれも見ていないかもと思いますが

最後の区切りとして、これで締めさせていただきます。

ありがとうございました。

最後に、本日の水槽写真です。

Img_9540

|

« 気が付けば2年半 | トップページ

コメント

お疲れ様でした。
うちも、放置ですが、
やめるかどうかは、微妙なラインです。
今いる生体もそうですし、やーめたー、てふうにはなかなか。。
確かに、お金使う趣味ですよね、わかります。。。
日々、進化する道具、知識。
よりよくするためにいろいろな試行錯誤。
ほんとすごくわかりますし、そして辞めていった勇士の方々。

ほんとにお疲れ様でした。

投稿: アキオ | 2016年10月24日 (月) 22時25分

あ、どこかでまたすれちがえるといいですね。。

投稿: アキオ | 2016年10月24日 (月) 22時26分

アキオさん
うお!コメントがあってびっくりしました(笑)
こちらでそこそこに有名な中古ショップへ日曜日に
生態を持ち込みました。そこでビックリ!
店内に金魚しかいない・・・(汗)
私がショップへ行かなくなったこの1,2年の間に
海水魚はほとんど売れなくなったとか・・・。
私の周りにいた有名だったマリンアクアリストも
次々と辞めてしまい、今ではだれもいなくなってしまいました。私も辞める側になってしまってなんですが、ほんと
さびしいですね。
たまにあきおさんのブログのぞかせていただいています。ツイッターもごくたまに見ます(笑)
またどこかで(^^)
いろいろとありがとうございました!

投稿: フラン | 2016年10月26日 (水) 23時36分

フランさん
その節はお世話になりました。
本当に久しぶりに覗いたらブログ終了と。

アクアマリンは魅力ありますが、維持大変ですよね。
私もその類…

長い間お疲れ様でした。


投稿: kuro | 2016年10月29日 (土) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/64386007

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の更新 ありがとうございました。:

« 気が付けば2年半 | トップページ