« 相次いで「飛び出し事故」 | トップページ | やっちまった!?マメスナ激減 »

2014年7月31日 (木)

魚選びとショップ選びについて考えてみる

近頃、魚も不慮の事故により減ってきたので、「追加したい病」が発症。

飼育を始めたころは、病気で落としたり、餌を食べさせることができずに☆になったりが

非常に多かったです。

飼育も数年という経験を経て、病気もほとんどなくなり、始めたばかりのようなことが

原因で、魚を落とすこともほとんどなくなってきました。

ただ、イケイケ「魚乱舞水槽」を目指していたころは、魚の縄張り争いが主な原因で

よくダメにしてたり、バランスが取れていたのに魚の成長とともに水槽内の勢力図が

変わって、またそれが原因でずいぶんと魚をダメにしたことが多かったです。

で、話が戻りますが

先日、仕事中にたまたま埼玉の有名?安売りショップの近くを通ったのでちょっと

寄ってみました。

久しぶりによったのですが、シマ3980とかフレーム2480とかやっぱり安い♪

これは買うしかない!と思い、30分くらい魚を観察&物色していました。

じーー、、っと魚を見る。

ひとつの水槽を5分、10分見ていると偶におかしな行動をとる魚が目につきました。

昔はよく、我が家の水槽でも目にした行動(^^;

ああ、白点病か・・・

ちょっと見ていたくらいじゃ、体を物にこすり付ける行動は目にしないので、初期段階か。

これくらいなら、治療すれば大丈夫だな。やっぱり買おうかな?・・・・

と、悩みましたが、あえて病気を呼び込むのも・・・(^^;・・・・なので購入をあきらめました。

そこでちょっと考えてみたのですが

近頃、魚が病気にならない。購入してもダメになることが少ない。

これって、腕が上がったのではなく、信頼できるショップから買うことができている

からかな?って思ったんです。

餌づきにくい魚も、「餌、食べるようになったので、、」って勧めてくれるし

少しくらいお値段が高くても、「餌食べる」「病気になりにくい」ってのを考えたら、こっちの

方が断然安いのではないだろうかと。

自分的には「腕が上がった!」て思いたいのですがねw

|

« 相次いで「飛び出し事故」 | トップページ | やっちまった!?マメスナ激減 »

その他」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

超遅レスで申し訳ありません(^^ゞ
生体の「目利き♪」は難しいですからねぇ(-"-)ドレドレ
ひと昔前よりは
価格も安く☆にならなくなりましたよね♪
オイラも腕があがったのかなぁヾ(^▽^*おわはははっ!!
まぁ
輸送状態が改善されたのも大きな要因かもね♪
これなら高級魚も安心して・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

投稿: ヨッシー | 2014年8月11日 (月) 18時49分

ヨッシーさん
そうですね~、たしかに状態がいい魚が増えましたよね(^^
こ、高級魚ですか?( ̄ー ̄)ニヤリ
ちょっと前のイケイケ状態の時は諭吉超えも何も考えずにイケてましたが、最近は躊躇しちゃいます(^^;
ほとんど水槽の手入れをしていない今の状態だと、60cmに小型魚3匹が丁度良いのかな~w

投稿: フラン | 2014年8月11日 (月) 19時18分

店に通ってると、
目が慣れるのか、選択眼が出来ますよね。。
それでも、店で餌づいてるのに、もってくると駄目な事もありましたが。。

環境って大事ですよね。。

投稿: アキオ | 2014年9月 6日 (土) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/60073793

この記事へのトラックバック一覧です: 魚選びとショップ選びについて考えてみる:

« 相次いで「飛び出し事故」 | トップページ | やっちまった!?マメスナ激減 »