« サンゴ成長記録 | トップページ | 相次いで「飛び出し事故」 »

2014年7月13日 (日)

たま切れ~

現在の照明は、

①スーパークール115 アクアブルー散光(球の使用年数??? 少なくとも4年半以上)

②スーパークール115 アクアブルー集光(球の使用年数???)

③シエロ150w コバルトブルー集光 (球の使用年数4年半)

④LED24w(ブルー&ちょいホワイト)2灯

・・・うーっむ・・・

こう改めて考えると、ひどい状態。

よく我が家のサンゴは大丈夫だな・・・・。

・・・っと、話を戻しますと、、今回①の散光球がとうとう切れてしまったので

20140621_287


とったら、黒い粉がいっぱい(^^;

とうとう新しい球を購入しました。交換球を買ったのは初めてw

・・・だって、高いんですもの。。。

そして今回購入したのは、スパクル115用のネオン。

早速つけてみると・・・おわっ!?・・・明るいw

こんなに違うとは・・・・

長く使用していると、メタハラも徐々に光量が落ちていくのでしょうが、徐々になので

体感できないんですね(^^;

こんなに違うとは・・・衝撃的な差です・・・

これは、他の球も交換しなくては・・・って、資金が足らん!w

 

|

« サンゴ成長記録 | トップページ | 相次いで「飛び出し事故」 »

水槽設備」カテゴリの記事

コメント

一時期に比べれば、、安くなったような気もしますが、
お店もなくなったりしてるんで、また高くなりますかねぇ。。

投稿: アキオ | 2014年7月16日 (水) 19時08分

アキオさん
安くなっているのかな?何しろ初購入なのでw
一応は、ネットで一番安かったところで買いましたが
それでも高いww
でも、新しい方が良いですよね。交換してから明らかに成長している個体がありますもの・・。

投稿: フラン | 2014年7月17日 (木) 11時39分

おひさです^^;
やっぱり球は交換した方が良いですかね???
うちのシエロも3年以上は間違いなく使っています。
でもガンガン色揚がりするのでどうなんでしょう???
もっと安ければ。。。

投稿: あなごんべ | 2014年7月25日 (金) 21時26分

あなごんべさん
どうもおひさしぶりです(^^
たまにブログは拝見させてもらってます♪

今回、交換したことで明らかに生体の成長速度が速くなりました。SPSは2倍くらい早くなったような感じがします。
散光1灯だけの交換なのに60cm水槽で生体が
ずいぶんと変化しています。
3年以上だと、交換したらだいぶと違うと思われますw
ほんと、もう少し安ければ・・・(^^;

投稿: フラン | 2014年7月28日 (月) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/59862817

この記事へのトラックバック一覧です: たま切れ~:

« サンゴ成長記録 | トップページ | 相次いで「飛び出し事故」 »