« 貝たちの活躍 | トップページ | たま切れ~ »

2014年6月29日 (日)

サンゴ成長記録

現在の水槽を立ち上げてから、おおよそ1年が経ちます。

まず、

↓2013年7月

20130701

↓2013年11月
20131118_2501

↓2014年1月
20140118_2711

↓2014年6月(現在)

20140621_288


こんな感じです。

大体どれも個体差はありますが成長しています。

目立つところでは

スナギンチャクの浸食w

20140621_290


砂においているこの個体は、大きくなっているしとてもふっくらした感じに。

またライブロックに付着しているものは、どんどん浸食しています。

20140621_291

また、ブルーディスクも増加&巨大化をしており、この本拠地以外にもあちこちに飛び地

を作り、勢力拡大中ですw

20140621_289

沖縄スタポとシャコガイも大きくなっています。

1年前と比べると双方とも2割増しくらい?

シャコガイも、大きくなるもんなんですね~。

20140621_292

このミドリイシもだいぶ大きくなりました。光の関係か、左側の成長が大きく

被覆系コモンに接触しそうです。3cm位は伸びましたかね~。

20140621_293

この個体は1年前にいませんでしたが順調な様子。

20140621_299

ナガレハナも順調♪

カクレクマノミの住処です♪

20140621_295

どれも見て取れる成長をしている中、この被覆系コモンは??ですw

下方向に浸食はしているみたいですが・・・

・・・っとこんな感じ(^^

・・・

・・・

・・アアッ!?

こんなにオール公開しちゃったら、当分ネタないかもww





|

« 貝たちの活躍 | トップページ | たま切れ~ »

記録メモ」カテゴリの記事

コメント

おお、、、すごいすごい。。
うちも、サンゴいれよっかなーーー。。。

いっぱいいますねー、シャコガイが奇麗でいいですねー。

投稿: アキオ | 2014年6月30日 (月) 18時19分

アキオさん
60cmはすぐにいっぱいですw
シャコガイは☆になったら怖いなぁ、、って。
綺麗ですけどね(^^

投稿: フラン | 2014年7月 1日 (火) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/59862985

この記事へのトラックバック一覧です: サンゴ成長記録:

« 貝たちの活躍 | トップページ | たま切れ~ »