« 祝?5年~ | トップページ | 貝たちの活躍 »

2014年6月16日 (月)

やっちまったーー

やっちまいました・・・・2度目の失態(u_u。)

自作のスキマー壊した!!

・・・

それは昨晩のお話し・・・。

寝る前に水替え~っと思い、22時ごろせっせと水替えをしておりました。

月一回の水替え。同時に月一回のスキマー掃除。

いつもの通りに、ウンコカスびっしりのスキマーの筒を外そうとしたら・・・・

・・・・??外れない!?

なんでこんなに奥まで刺さってるんだ??(解説・・自作のため、塩ビ管とアクリルパイプを使用しています。つなぎ目は差し込みだけ)

※ご興味がある方は過去記事 

http://deepbluepara.cocolog-nifty.com/blog/cat21630632/index.html

・・・いつもなら簡単に抜けるアクリルパイプがぜんぜん外れない!

つなぎ目に水をかけたり、細かくゆすってみたりしばらく格闘・・・・

外れない!!

そろそろ寝たい!眠たい!っと焦った私は、とうとうある暴挙に打って出た!

・・・

「THE・力技!!」

・・・

で、、、、、

Img_66111


割れて、とれた・・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

我が家に、この自作スキマー以外のスキマーは無い。

結論「今直す」・・・・・

時計を見ると23時を回っておる・・・

うおー!

って、死に物狂いで直しました(^^;

外れなくなった部品を、熱で温めながら外す→スキマーBOXをサンプから出す。接合部だけ掃除→全部品の乾燥→接着&塩ビ溶接→組立完成・・・・

なんとか修理をすることができました。(ちょっとだけ隙間から泡出てくるけど・・・まあ大ジョブかと)

後片付けまでで40分!

あ~つかれたww

|

« 祝?5年~ | トップページ | 貝たちの活躍 »

その他」カテゴリの記事

コメント

なぁにぃい、やっちまったなぁ。。。

オトコは黙って、、ちからわざ!

て思わず思ってしまいました。
おつかれさまでした。。

自作だとどうすりゃ良いのか、はわかるんでしょうけど、
うちとかは、、交換。。。
時間かかるだろうなぁ。。つか、交換パーツあるんやろか。。
リボルバーって。
こういうときは、HS系が安心ですねぇ。。

投稿: アキオ | 2014年6月20日 (金) 10時02分

こんばんは♪

お・オソロスィ~!Σ(Д`|||ノ)ノイヤアァァ・・・・・
時間が無い時や疲れている時に
水槽を弄ると・・・
必ず良からぬ事が起きますよねぇ。
家はスキマーをエアレーションとしても使っているので
誤って破壊したらと考えるだけでもゾッとします。
手持ちの交換部材があって良かったですねぇ(´∇`)ホッ♪

投稿: ヨッシー | 2014年6月22日 (日) 23時08分

アキオさん
ほんと思わずやっちまいましたw
自作でも購入品と同じで、修理は結局「接着」ですw
替えの部品を用意できればいいのですが、もう一個作ろうか、それともHS850でも買っておこうかと悩んでいながら、ずっと放置でしたw
自作でもけっこうするんですよね・・材料・・・w

投稿: フラン | 2014年6月23日 (月) 08時54分

ヨッシーさん
ほんと、なにかやっちゃう時って時間無い時と疲れている時が多いですよね(^^;
思わず現実逃避したくなるシチュエーションですw
スキマーは交換部品は無いのですw塩ビ溶接棒はあったので、強制接着です(^^;

投稿: フラン | 2014年6月23日 (月) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/59824358

この記事へのトラックバック一覧です: やっちまったーー:

« 祝?5年~ | トップページ | 貝たちの活躍 »