« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

サンゴ成長記録

現在の水槽を立ち上げてから、おおよそ1年が経ちます。

まず、

↓2013年7月

20130701

↓2013年11月
20131118_2501

↓2014年1月
20140118_2711

↓2014年6月(現在)

20140621_288


こんな感じです。

大体どれも個体差はありますが成長しています。

目立つところでは

スナギンチャクの浸食w

20140621_290


砂においているこの個体は、大きくなっているしとてもふっくらした感じに。

またライブロックに付着しているものは、どんどん浸食しています。

20140621_291

また、ブルーディスクも増加&巨大化をしており、この本拠地以外にもあちこちに飛び地

を作り、勢力拡大中ですw

20140621_289

沖縄スタポとシャコガイも大きくなっています。

1年前と比べると双方とも2割増しくらい?

シャコガイも、大きくなるもんなんですね~。

20140621_292

このミドリイシもだいぶ大きくなりました。光の関係か、左側の成長が大きく

被覆系コモンに接触しそうです。3cm位は伸びましたかね~。

20140621_293

この個体は1年前にいませんでしたが順調な様子。

20140621_299

ナガレハナも順調♪

カクレクマノミの住処です♪

20140621_295

どれも見て取れる成長をしている中、この被覆系コモンは??ですw

下方向に浸食はしているみたいですが・・・

・・・っとこんな感じ(^^

・・・

・・・

・・アアッ!?

こんなにオール公開しちゃったら、当分ネタないかもww





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

貝たちの活躍

20日ほど前に購入した「ハナビラタカラガイ」と「コイソガイ」。

それぞれ15匹づつ入れましたが・・・・早速効果が表れてきました!

水槽内のトロロ苔がどんどん消えていく!

さらにガラス面の苔も激減!

フロー管も少し綺麗になって、石灰そうも薄くなってきた!

例えば下の写真。

20140621_296

コケコケの写真は無いのですが・・・

中央のLRには1cmくらいの長さのトロロ苔が40%ほどの面積に生えていました。

それが貝投入の20日後にはこの状態。

丁度「ハナビラタカラガイ」が写っていますが、今回の功労はこの貝です♪

このハナビラタカラガイはLRの方がお好みのようです。

また、コイソガイは、ガラス面などを好んでいるようで、ちょうど役割分担ができた感じ♪

やっぱり貝は役に立つんですね(^^v

久々に再認識!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

やっちまったーー

やっちまいました・・・・2度目の失態(u_u。)

自作のスキマー壊した!!

・・・

それは昨晩のお話し・・・。

寝る前に水替え~っと思い、22時ごろせっせと水替えをしておりました。

月一回の水替え。同時に月一回のスキマー掃除。

いつもの通りに、ウンコカスびっしりのスキマーの筒を外そうとしたら・・・・

・・・・??外れない!?

なんでこんなに奥まで刺さってるんだ??(解説・・自作のため、塩ビ管とアクリルパイプを使用しています。つなぎ目は差し込みだけ)

※ご興味がある方は過去記事 

http://deepbluepara.cocolog-nifty.com/blog/cat21630632/index.html

・・・いつもなら簡単に抜けるアクリルパイプがぜんぜん外れない!

つなぎ目に水をかけたり、細かくゆすってみたりしばらく格闘・・・・

外れない!!

そろそろ寝たい!眠たい!っと焦った私は、とうとうある暴挙に打って出た!

・・・

「THE・力技!!」

・・・

で、、、、、

Img_66111


割れて、とれた・・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

我が家に、この自作スキマー以外のスキマーは無い。

結論「今直す」・・・・・

時計を見ると23時を回っておる・・・

うおー!

って、死に物狂いで直しました(^^;

外れなくなった部品を、熱で温めながら外す→スキマーBOXをサンプから出す。接合部だけ掃除→全部品の乾燥→接着&塩ビ溶接→組立完成・・・・

なんとか修理をすることができました。(ちょっとだけ隙間から泡出てくるけど・・・まあ大ジョブかと)

後片付けまでで40分!

あ~つかれたww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

祝?5年~

え~・・・・なにが5年か?というと・・・

・・・・

このブログw

ちょうど5年が経ちましたw

今日から6年目に突入です~

大した記事も無く、不定期な怠惰ブログですが、

これからもどうそよろしくお願い致します~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

はじめての♪

今回のお題は 「はじめてのheart01

7年以上もこの趣味を続けていていまさらですがw

実は・・・・

・・・

・・・

20140531_285

これ♪

生体の通販購入w

自転車圏内にも海水生体取り扱い店が2件もありますし、車で数十分の距離以内には

いっぱいお店がありますから・・・・生体を通販でって考えたことも無かったのですw

では何で?・・・

まあ、単純に時間が無かったのと、購入したい生体が・・・・・

20140531_286

貝!

・・・ですから、まあ大丈夫かと♪

今回届いたのは、写真の2種で「ハナビラタカラガイ」と「コイソガイ」です。

それぞれ15匹づつ♪

60x45x45水槽に、もともと入っていたシッタカとあわせて40匹以上になります。

コケや石灰藻の除去に役立つことを期待して・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »