« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月18日 (火)

ナワバリ

久々のお魚追加で、ずいぶんと華やかになったうちの水槽♪

ひと月が経ちました。

たった4匹の追加ですが、ずいぶんと見た目が変るものですね(^^

・・・って、そりゃもともと1匹だったから、4匹追加でx5倍w

それにアレンズダムセルはきれーなメタリックブルーですし、カクレはいつも

水槽全面を泳いでいますから、アクセントとしては十分な感じです♪

でで、その後はどうだったかというと~

まず水質。

これは特に問題なしw

SPSもLPSも変わりなく・・・・っていうか、以前より調子が良くなっています。

ミドリイシ系も成長点が全面に出て、ポリプは全開。

コモン系も調子よさそうです。

他、ディスクやタコアシ、スタポ、マメスナなんかは爆増殖中(^^;

そして、さんざん悩んでいたトロロ苔は・・・・

勢力はほとんどなくなりましたが、捕食者が居ないので消滅はしませんね(^^;

たまに除去しています。

その代りに急激に出てきたのが石灰そう。

石灰そうもいっぱいあると見苦しいですねw

っと、近況はこんな感じです。

・・て、そうそう、、忘れるところだった。

タイトルがナワバリでした(^^;

ひと月前に追加したお魚たち。数日間は何事もなく平和な感じでしたが・・・

ある日気づいたら、ニセモチノウオがカクレクマノミに猛アタックをしているではないですか!?

殺人ならぬ殺魚が起きるレベル!

「こりゃまずい!!」

って思い、よーく観察していると・・・

お!カクレがうまく躱し続けている!

住処にしているナガレハナ?(っだったかなw)を上手に使いながら、巧みに攻撃をいなしている。

そして、要所要所には威嚇♪

1時間ほど観察した結果、放置を決定w

しばらく様子を見ることにしました。

1週間くらいですかね。改めてみてみるとすでに争いは沈静化。

ニセモチノウオが飽きたのか、仲良くなっていました♪

めでたしめでたし♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »