« 新年 | トップページ |  チョーひさびさ »

2014年1月19日 (日)

久々、水質検査♪

予告どおり、水質を測定してみました。

状況としては、

60cmOF水槽(水量約150L)に対して

これまで「NO3PO4x」という炭素元を3~4cc/日を添加してきました。

魚が多めだったときは、このくらいがちょうど良い感じでした。しかし魚が1匹になった

ころから、やはりちょっと多いかな?と感じたので、1cc/日⇔3cc/日のように双方の様子を

見る様にしました。

結果1ccで十分でした。

しかし、もしかしたら・・・・と思い2週間ほど添加を止めていました。

結果は

硝酸塩・・・0

リン酸塩・・0

ちなみにKHは10です。

ホビーレベルの試薬ですが、良い感じの結果が出ました。

まだ2週間では判断できませんので、無添加の状態を月単位で様子を見ていこうと

思っています。まあ、魚1匹、エビ3匹程度ですからねぇ(^^;

現状のベルリン式に近いシステムでもそりゃ問題ないですよね(汗)

ヤドカリは沢山いますがw

・・・

・・そして久々の写真アップ♪

20140118_271

・・・

なんか2ヶ月前の写真と変わらない(笑)

一応は、少しづつ成長してるんですw

20140118_272

20140118_273

え!?

・・

・・たしかに、、よくわかりませんね・・・(^^;

|

« 新年 | トップページ |  チョーひさびさ »

記録メモ」カテゴリの記事

コメント

うちもちょうど添加し始めたんですよ(^_^.)きたいしちゃいます!!!

投稿: ひで | 2014年1月19日 (日) 17時10分

ひでさん
添加し始めたんですか!(^^
これは効果あると思いますよ♪
炭素元を使い始めると微生物が活発になりますので、たまに市販品のバクテリアを添加してあげると良いかもです。
うちは、おなじみのバイオダイジェストとZeobakをたまに入れてます♪

投稿: フラン | 2014年1月21日 (火) 06時58分

こんばんは♪

測定結果が良ければ「イインデス♪」(笑)
とは言え水質は急激に変化しますので
油断は禁物ですけどね(^^ゞ
生体が緩やかに成長をしている状態は
理想と言えますね♪
落ち着いて眺める事の出来る水槽が
一番楽しいですから(^^)ニコ

投稿: ヨッシー | 2014年1月22日 (水) 21時24分

ヨッシーさん
確かに落ち着いている水槽は良いですw
以前までは、「挑戦」「変更」を常に行っていたので
そのころに比べると嘘のように楽です♪
現在のようなペースであれば、十分に長期的な趣味になりえるので、このままのスローなペースで今後も行きたいと思います。
多くの魚を乱舞させ、さらにガッツリとサンゴを飼育することへの挑戦も楽しかったですが、今後は今あるサンゴを大事に育てていくことを楽しみにする、、ヨッシーさんを見習いたいと思います(^^v

投稿: フラン | 2014年1月23日 (木) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/58969579

この記事へのトラックバック一覧です: 久々、水質検査♪:

« 新年 | トップページ |  チョーひさびさ »