« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月19日 (日)

久々、水質検査♪

予告どおり、水質を測定してみました。

状況としては、

60cmOF水槽(水量約150L)に対して

これまで「NO3PO4x」という炭素元を3~4cc/日を添加してきました。

魚が多めだったときは、このくらいがちょうど良い感じでした。しかし魚が1匹になった

ころから、やはりちょっと多いかな?と感じたので、1cc/日⇔3cc/日のように双方の様子を

見る様にしました。

結果1ccで十分でした。

しかし、もしかしたら・・・・と思い2週間ほど添加を止めていました。

結果は

硝酸塩・・・0

リン酸塩・・0

ちなみにKHは10です。

ホビーレベルの試薬ですが、良い感じの結果が出ました。

まだ2週間では判断できませんので、無添加の状態を月単位で様子を見ていこうと

思っています。まあ、魚1匹、エビ3匹程度ですからねぇ(^^;

現状のベルリン式に近いシステムでもそりゃ問題ないですよね(汗)

ヤドカリは沢山いますがw

・・・

・・そして久々の写真アップ♪

20140118_271

・・・

なんか2ヶ月前の写真と変わらない(笑)

一応は、少しづつ成長してるんですw

20140118_272

20140118_273

え!?

・・

・・たしかに、、よくわかりませんね・・・(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

新年

皆様

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

ずいぶんと遅くなってしまいましたw

1月初めは仕事が忙しいので(^^;

水槽は相も変わらず。

ニセモチノウオの専用水槽ですw

そして元気です♪

SPSやLPSはどうかというと、、

たぶん元気w

みんな少しづつ大きくなっているみたいです。

あんまり代わり映えしないので、どうも写真をとる気が起きないのです、、

たまには撮るかな(^^;

月一の換水以外は何もしてない。・・・・あ、足し水はしてますw

先日、添加していた炭素元のレッドシー NO3PO4xがなくなりました。

現在、放置して様子を見ています。

次の休みにでも、その状態で栄養塩を測定してみようと思っています。

もしかしたら、必要ないかも?っと、そんな感じがしたので。

どうしてもトロロ苔がなくならない。

あと一歩なのですが(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »