« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月24日 (水)

立上げその後(1か月

現在、水槽を数値で見ると

硝酸塩・・・0

リン酸塩・・・0

KH・・・7

と、こんな感じ。

ですが、実際の水槽を見ると・・・・こけ、コケ、苔(^^;

まあ、以前よりは全然良いですが。

しばらくは~、な~んか安定しないんですかね、、

力量不足でしょうか(^^;

どうしても少量ではありますがトロロ苔が・・・・

現在、生物兵器を考え中です・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

新水槽設置完了!

平日のお休みを利用して、作業しました。

(実は、そのためだけに休みをとったのだけれども・・・・(^^;;・・・)

まず、1200水槽の撤去

新しい海水を用意。今回は小さい水槽なので140Lほど用意しました。

90cm水槽に生体を移動。仮水槽に簡易濾過器とエアレーション、クーラーを設置。

そして古い海水を抜きます。で、底面砂利を撤去。

ここまで3時間半・・・・

ハァ~・・・・大変だコリャ・・(^^;

配管を撤去。

そして弟を招集w

二人がかりで1200水槽を車へ移動しました。

しかし、重い。

夕方18時から始めて、ここまでで23時w

さあ、新水槽の設置開始。

せっせと配管して、砂利を敷いて、新しい海水を入れて・・・

汚い機材を掃除して、さらに仮設置。

水を循環させてテスト。問題ないので、ここまでで本日?の作業は完了。

時間は朝の5時。ネムイ・・・(^^;

んで、翌日は生体の移動。

古い機材やLRを後片付け。

で、完成しました。

Img_8615

いや~、大変だったw

しかし、600水槽は楽だわ・・・・

もうこれで十分w

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »