« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月25日 (月)

久々のライブロック追加

この土日は、2日とも終日我が家の家周りを整理していました。

サイクルハウスを設置したり、花壇をコンクリートで埋めたり、物置を整理したり等々。

いやー、、さすがに疲れましたw

ってなわけで、この記事は先週の日曜日のことでございますw

今回、超ひさびさにライブロックを買ってきました♪

これまた、松戸のB箱です。

こんなの。

Img_8566

細い枝タイプ。

これほど細いのは、買うの初めてでした。

これを写真のようにインシュロックでいくつかのライブロックを組んで固定してみました。

それを、設置してみると・・・・

Img_8567

ん・・・・

ちょっとイメージと違う(^^;

もう少し奥行きを少なくすればよかった・・・

とりあえず、今回はこのままで、、

何度やっても、納得のいくレイアウトはできないなぁ・・。

センスのある人がうらやましい(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

困ったやつめ・・・

困ったやつ①

Img_8570

困ったやつ②

Img_8572

被害者①

Img_8573

ほかにもスタポなどなど、多数。

なんでもスリスリ。

何度もスリスリ。

現在はナガレハナサンンゴが耐性を得て、頑張ってくれています。

・・が、このままではほかの被害者の命が危ない!

何とかしなくては・・・・

で、ハタゴ探しに松戸B箱へ。

いない!

この時期は少ないのでしょうか。

で、仕方なく・・・

Img_8568

シライトイソギンチャクの丈夫そうなやつを。

過去2度ほど飼育を失敗しているのですが、それはもう5年ほど前の話。

今なら飼育できるかもと、淡い期待を胸に連れ帰ってきました。

カクレクマノミってシライトにはあまり入らないんですよね(^^;

さて、どうなるか・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

新しい仲間♪

先日の土曜日

すごく久々にktさんにお会いしてきました。

B箱松戸で待ち合わせ♪

積もる話もあるのですが、サンゴのお話の時間しか取れずにもう少しいろいろお話を

したかったです、、が楽しい時間でしたヽ(´▽`)/

さらに、お土産をいただいてしまいました♪

新しい仲間が増えて、水槽もにぎやかです(・∀・)ニヤニヤ

!!感謝です!!

Img_8575



Img_8577


Img_8574

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

水質検査(記録)

硝酸塩・・・0

リン酸塩・・・0

KH・・・10

コケの発生が、緩やかになったものの未だにチョビチョビ出てきます。

ちょっと炭素元が多いような兆候も見られたので、

NO3PO4xの量を

0.6cc/日 → 0.4cc/日

に変更して1週間後の検査です。

検査薬が古くてダメになっていなければ、良い方向です。

また、KHも様子見の1週間で11→10に下がりました。

これも良い方向。

あとは、コケだけです(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

トリプルで・・

SPSが増えたのにとっもなって、とうとう3機目のメタハラを設置しました。

Img_85641


スーパークールの散光を一機追加しました。

これで、メタハラ150wを3機

(スパクル散光2機、シエロ集光1機)

んで、24wLEDが2機

そして90cm水槽用の蛍光灯2灯タイプです。

ずいぶんと明るくなりましたが、ミドリイシはおそらく一部しか置けないでしょう・・。

完全なZeoシステムならこの光量でおつりがくるのでしょうか。

そして、久々のSPSで心配でしたが、とりあえず成長点も出てきて

なんとかなりそうです。(ほんとに大丈夫かw(^^;)

Img_85621

こんな感じで・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

頂き物

ありがたーーいい!

頂き物で、少し華やかになりました!(^^

Img_85591

一気に華やかになりました!

頂いたのは、ご近所でZeoをされているSさん!

大事にしますね!!

そんな感じで、SPSも増えてきて、ちょっと水質が心配・・・

かなーーり久々ですが、ちょっと検査してみました。

硝酸塩・・・0

リン酸塩・・・0

KH・・・11

と、こんな感じ。

KHが高いけど、急にSPSが増えたので来週までこのまま様子を見てみることに。

(検査薬が古いので、値が正しいか・・・ちょっと不安ですw)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »