« 久々 スキー♪ | トップページ | 頂き物 »

2013年2月24日 (日)

苦労報われず・・・

この前水槽の大掃除をやっとの思いで終えたばかりなのに・・・

Img_8547

得体に知れない物体が大量発生!

なんと・・・残念な・・(^^;

これで2回目のコヤツの発生だが・・・なにがトリガーなのか?

ちょっと思い出してみると・・・

①炭素元を減らした。

②塩化マグネシウムの添加

③ストロンチウムの添加

と、こんなところ。

それ以外にも、90%以上の大量換水や底面砂の洗浄後間もないことなどによる

バクテリアの不安定なども考えられる。

なんだろう・・・と悩むがよくわからないw

なんとなく②の塩化マグネシウムが原因のような気もする。

前回の発生もこれらを添加していたからだ。

イシサンゴがいっぱいの水槽のときは、これらの生体が吸収していたマグネシウムなど

も現在の水槽では、処理しきれない量なのかもしれない。

とりあえず、もうしばらくは添加しないようにしよう。

あと・・・これ、、何とかしないとなぁ・・・(^^;

ああ、、(ノд・。)・・・

|

« 久々 スキー♪ | トップページ | 頂き物 »

その他」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

MarineAquariumは
一難去ると…(笑)
こうして何とか続いてゆくものなのですヾ(^▽^*おわはははっ!!
頑張って対策して下さいね♪

投稿: ヨッシー | 2013年2月25日 (月) 22時51分

ヨッシーさん
ほんと・・・やになっちゃいますよねw
取り合えず、前回の大掃除でキュアリング中のLRと
入れ替えました。

ほんとはもっとキュアリングする予定でしたが・・・
それよりも新しいLRも・・・と考えていますが
なかなか・・・先立つものが限られますかあらw

とりあえず、なにかしないと・・・・(^^;;

投稿: フラン | 2013年2月28日 (木) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/56827336

この記事へのトラックバック一覧です: 苦労報われず・・・:

« 久々 スキー♪ | トップページ | 頂き物 »