« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月24日 (日)

苦労報われず・・・

この前水槽の大掃除をやっとの思いで終えたばかりなのに・・・

Img_8547

得体に知れない物体が大量発生!

なんと・・・残念な・・(^^;

これで2回目のコヤツの発生だが・・・なにがトリガーなのか?

ちょっと思い出してみると・・・

①炭素元を減らした。

②塩化マグネシウムの添加

③ストロンチウムの添加

と、こんなところ。

それ以外にも、90%以上の大量換水や底面砂の洗浄後間もないことなどによる

バクテリアの不安定なども考えられる。

なんだろう・・・と悩むがよくわからないw

なんとなく②の塩化マグネシウムが原因のような気もする。

前回の発生もこれらを添加していたからだ。

イシサンゴがいっぱいの水槽のときは、これらの生体が吸収していたマグネシウムなど

も現在の水槽では、処理しきれない量なのかもしれない。

とりあえず、もうしばらくは添加しないようにしよう。

あと・・・これ、、何とかしないとなぁ・・・(^^;

ああ、、(ノд・。)・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

久々 スキー♪

超久々で、スキーしてきました♪

スキーに行ったのは二年ぶり。

おととしは日帰りで、あまりの混雑で私は1本も滑らなかったので

私は3年ぶりに滑りました(^^v

独身のときは、毎週土日スキーなんてのも何年も続けてたので、我流ながらも

それなりに滑れる自信はあったのですが、さすがに3年間もまるまる滑っていないと

不安でしたね~。子供の前でみっともないのもなんですしw

まあ、そんな不安も1本滑っちゃうとヘッチャラで気持ちよくスキーが出来て最高でした。

場所は一番行きなれている、湯沢「岩原スキー場」

久しぶりでしたが、いろいろ変わっているものですね。

まず、「早朝」がなくなっている。

そして、ソリゾーンが充実している。

あと、やっぱり空いている。

ブームじゃないからですかね・・。

Dsc02454

これ、二日目は快晴でまぶしくて、顔を隠しているのがワタクシで・・・w

右は弟の嫁で、左は娘です♪

まあ、子供達も大満足で私も満足な良い休日でした’(^^v

また行きた~い!

(でも家族スキーってすごいかかるんですよ・・・moneybagが・・(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

つい・・・

先週、半年ぶりに水槽の大掃除で、やっと綺麗になったのですが・・・

つい・・・

Img_8543

ついつい・・・・

Img_8544

ついついつい・・・

Img_8546

そして、ついついついつい・・・・・

Img_8542

ミドリイシまで・・・(^^;

休日出勤の土曜日の帰りに、松戸のB-BOXへ急激に寄りたくなって、、

そしたらつい・・・ですw

予算も大幅に超えちゃいましたが、これで少しは華やかになったかな・・・?

Img_8541

うーーーーん・・・

水槽が大きいってことは、・・・・

・・・やっぱりぜんぜん足りないなぁ~。

それにしても、半年振りにB-BOX松戸に行きましたが、顔も名前も覚えてくれた

K店長!

ちょっとうれしかったです♪(^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »