« 今は底? | トップページ | なかなか厳しい »

2012年10月11日 (木)

バランス崩れる?そして・・・

とうとう、大きな変化が起きてしまいました!

・・・

それも、望んでいない方向で(T_T)

メインキャラクター、イナズマ大の死。

実は、以前から心配はしていたのですが、ちょっとしたことがきっかけで

心配していたことが悪化してしまいました。

実は、この度亡くなったイナズマ。

うちに来た当初から、餌を食べるのが下手。もちろんですが餌は選ぶし、体が半分以下のほかの魚に譲っちゃうし、さらにのんびりしている。

初めから、餌を食い負けしていたので、いろいろ工夫しました。

多く餌をまいたり、撒く回数を増やしたり、イナズマ大がぎりぎり食べられる大きな餌を別に用意したり。

これらの工夫があり、なんとかここまで大丈夫でしたが・・・・

数か月前から、今まではイナズマ大しか食べられなかった大きな餌を

ほかの魚も食べるようになってきたのです。

要は、大きくなったのです(^^;

しかも、ほかのどの魚も、肉が厚い!!w

焼いたらうまそうなくらい・・・(^^;

で、どんどん痩せていくイナズマ大。

それでも家内の賢明な「イナズマ大優先計画」によってなんとか持ちこたえていました。

あるきっかけまでは、、

・・・

・・・・なんと!イナズマ用の餌を切らしてしまったのです!3日間も・・・。

その3日間はストックしていた冷凍餌。

よーーーっく食べていました。

そして、専用餌が届き、イナズマ大に与える。

・・・?

・・・「なぜ食わん!?」

冷凍餌がよほど美味しかったのか?

いままで食べていた乾燥つぶ餌をたべません(^^;

そして、2週間後・・・無残な姿で発見されました。

以上が今回の顛末のすべて。

大きく油断していた、とかそういうのはないつもりですが

魚にしても何事もなく長期飼育するのは、本当に難しいことなんだなと

再認識いたしました。

まあ、不謹慎ですが

海水は難しい。でもそれが楽しい。

|

« 今は底? | トップページ | なかなか厳しい »

お魚」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

イナズマは残念でしたね。
お魚の気まぐれは…。
丈夫な奴はなにしても☆になりませんがね(^^ゞ
神経質なのは困りますな。
MarineAquarium奥深しなぁーんて
悠長なこと言っている場合でもないのですがねオイラは(笑)
最近は淡水の水槽を眺めながら
塩水を張った時の
レイアウトだけは構想(妄想)を練る様になりましたよ(゚∇^*) テヘ♪

投稿: ヨッシー | 2012年10月11日 (木) 23時05分

ヨッシーさん
ほんと、なんでそこまで神経質なのか・・・
目の前に餌があるのに食わないで死ぬなんて・・(^^;
それにしても、淡水張って我慢できるなんて・・・ヨッシーさんはすごいですね!私は1日くらいしか我慢できませんよ~

投稿: フラン | 2012年10月12日 (金) 08時16分

残念でしたね
一度、冷凍にするとしばらく人工餌を食べなくなること多いですよね

特に餌を選んだりする個体は!

投稿: シュウ | 2012年10月14日 (日) 14時38分

シュウさん
まさにそれですね(^^;
痩せているときに・・・タイミングが悪かったです。
イナズマ小はぜんぜんガン食いなので個体差も激しいですね。

投稿: フラン | 2012年10月14日 (日) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/55864972

この記事へのトラックバック一覧です: バランス崩れる?そして・・・:

« 今は底? | トップページ | なかなか厳しい »