« さかな・・・元気です・・ | トップページ | 今は底? »

2012年8月26日 (日)

クーラー排気効率アップ?(自作)

久しぶりに、ちょっと工作してみました。

Img_8286

塩ビ板と工作用の発泡材でサクサクッと作製。

そしてPC用の12cmファンを2基、12Vの電源を接続。

これを・・・

Img_8287

このように、クーラーの排気側に取り付け。

これで、排気を上方へ逃がし、かつ排気風量を上げて排熱効率を上げて

冷却効率を上げてみようって目論見です(^^

早速設置。

Img_8289

うーーん、、設置場所がきつい(^^;

ちょっと予定通りには設置できませんでしたが・・・なんとか完了。

で、設置した効果としては・・

・クーラー本体及び周りの温度が下がっている。(気がする・・)

・冷却の時間が短くなっている。(気がする・・・)

・水槽前に立っても、クーラー熱気があまり無い。(気がする・・・・)

・・

うーーん、設置前の気温データや冷却時間など記録しておくべきだった・・(^^;;

|

« さかな・・・元気です・・ | トップページ | 今は底? »

自作 」カテゴリの記事

コメント

まだまだ暑い日が続きそうですから
室内クーラーの排熱は悩み所ですよね
効率が良くなって快適な環境を~

投稿: イシス | 2012年8月27日 (月) 08時29分

イシスさん
ほんと、まだまだ暑いですね、、バテそうです(^^;
この度はお世話様です♪
動作音も静かで快適です。
前クーラーと数字上のスペック的にそれほど違いはないのですが、明らかにこちらのほうが冷却力が高いです。

投稿: フラン | 2012年8月28日 (火) 15時32分

時代は、ツインターボより、シングル大容量がパワー出るじだいです。。
って、くるまか、それ。

消費電力の面で、PCファン結構つかわれますが、
うち、ちっこい扇風機を常時クーラーのフィンの前で回してみようか、、
とか思ってたりします(今家にある物でなんとかしようの巻きw)。
扇風機のパワーもバカに出来ないですからねぇ。

といいつつ、何もせずに夏が終わって行ってしまってる訳ですが、、
そう言う意味で、フランさんすごいっw

投稿: | 2012年8月31日 (金) 00時08分

〇〇さん
車ネタにこの文面、、思い当たる方は複数あたまに浮かびますwどなたかな?~(^^
確かにシングルターボのほうが好みですw(車か!w)
このファンはもともと別の用途で使用していたのを流用しました。追加購入しない方向で、、
おんなじですね(^^
扇風機は100vでしょ。前に一度危ないことがあって・・・それからは使っていないのです。〇〇さんも100vはお気を付けくださね(^^

投稿: フラン | 2012年9月 3日 (月) 09時01分

お久しぶりです
良い考えですね

これどうやって作るんですか?

投稿: シュウ | 2012年10月 7日 (日) 19時47分

シュウさん
コメント遅れました。
これは、後ろのBOXはクーラーに合わせて適当な材料で適当に・・・(^^;
100円ショップなどでプラダンボールや発泡材でも十分とおもいます。あとは見た目ですね(笑)
今回私は塩ビ板で作成、つなぎ目は100円ショップの発泡材の板です。
そしてファンは、パソコンのFANで12cmのものを使用しています。
電源は、電圧変更式のもので
1.5~12Vをスイッチで変えられるやつです。
これは3000円以上すると思うので、12Vの電源アダプターがあればそれを使用したほうが安いです。(いらなくなった家電のものを流用とか)
あとは,FANの電源線とアダプターの電源を結んでハンダ付けしてあります。

投稿: フラン | 2012年10月11日 (木) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/55515572

この記事へのトラックバック一覧です: クーラー排気効率アップ?(自作):

« さかな・・・元気です・・ | トップページ | 今は底? »