« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年8月

2012年8月26日 (日)

クーラー排気効率アップ?(自作)

久しぶりに、ちょっと工作してみました。

Img_8286

塩ビ板と工作用の発泡材でサクサクッと作製。

そしてPC用の12cmファンを2基、12Vの電源を接続。

これを・・・

Img_8287

このように、クーラーの排気側に取り付け。

これで、排気を上方へ逃がし、かつ排気風量を上げて排熱効率を上げて

冷却効率を上げてみようって目論見です(^^

早速設置。

Img_8289

うーーん、、設置場所がきつい(^^;

ちょっと予定通りには設置できませんでしたが・・・なんとか完了。

で、設置した効果としては・・

・クーラー本体及び周りの温度が下がっている。(気がする・・)

・冷却の時間が短くなっている。(気がする・・・)

・水槽前に立っても、クーラー熱気があまり無い。(気がする・・・・)

・・

うーーん、設置前の気温データや冷却時間など記録しておくべきだった・・(^^;;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

さかな・・・元気です・・

このところ、仕事&私事の忙しさから水槽を見る余裕もなかった。

かろうじて、2週に一度の水交換だけはなんとかこなしている感じ(^^;

3週に一度になる時もありますが、、

すごく久しぶりですが、ちょっとおさかなの動画を・・・

・・・

恥ずかしいw

システム変更からバランス崩したり、ヤッコの食害でソフトなあどが駄目になったり

で、最近やっと石灰そうが少し付くようになってきたようです。

チャイロ~水槽真っ盛り(^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »