« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月17日 (火)

水質検査

硝酸塩・・・0.25ppm以下

リン酸塩・・・0ppm

KH・・・9

(レッドシー試薬使用)

**********

システム状況

総水量230L(ほかにライブロック30Lくらい)

水温 27.5度(夏仕様)

-濾過-

スキマー 自作:ポンプ マグネットポンプPDM-641

レッドシーNO3PO4x・・・一日4cc

-照明-

90cm用蛍光灯2本

LED24w2灯

スパクル150w散光1灯

-メンテナンス-

毎週 スキマー掃除、添加剤(マグネシウム、ヨウ素、ストロンチウム)

-換水-

隔週で40L

-給餌-

毎日メガバイトひかりプレミアム海藻70…専用スプーン2杯

*****************************

以上、非常に簡単なものですが、魚だけは元気です(^^

どうやら、一部のヤッコたちがLPSを食べているようで、つい先日ほぼ全滅しました。

残っているのはスターポリプのみです。

餌が少ないのでしょうか。おいしい?のから一つずつターゲットになり、一つずつ☆に。

そのせいか、ここ数か月もコケはそれなりに出ています。ガラス面を週一は掃除します。

一時止めてたカルシウムリアクターを復活してしばらく経ちますが、石灰藻は

ほとんどつきません。

やはりシステム変更→安定するのには、多大な時間と苦労が必要なんですねw

しかし、最近は水槽写真をめっきり撮影しなくなり・・・必然的にブログ記事も・・

照明が暗すぎて、うまく撮れないんです(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

早めの夏休み旅行

だいぶ早いですが、家族で夏休みの旅行へ行ってきました。

完全な私の都合で、今年はこれより先に長期休暇が取れなさそうだったので

仕方なく子供の学校を休ませて、強引に旅行。

今回は、5年前からの約束の念願の沖縄へ行ってきました。

日程は二泊三日。しかもネットで探しまくった激安ツアーですw

初日は、まず空港から「美ら海水族館」へ直行!

Dsc01067

今回は2度目の水族館。

でも、やっぱり楽しい!

Dsc01078

もちろん、巨大水槽のジンベイザメとマンタにも会ってきました(^^v

そして前回は台風で見れなかった外の施設も堪能!

やっぱりいいですね、ここは楽しい♪

そして二日目~。

二日目はずっとホテルの海に。

そこで人生初のシュノーケル!

Dsc01258

もちろん子供たちも♪

Dsc01262

食品の棒麩を撒くと、沢山の魚がやってきます♪

これには子供達は大喜びでした。

そして最終日。

まあ、いろいろ回りましたが、その中の一つ。

Dsc01403

映画てぃーだかんかんで有名なさんご畑へ。

スケジュール的に厳しいかな??って感じでしたが

何とか見に行くことが出来ました。

Dsc01420

それほど期待はしていませんでしたが、水族館気分で綺麗なさんごと魚が見れて

とても良かったです♪

小学生以下は無料なのもGood♪

写真では鮮やかさが写しきれていないですが、とっても綺麗でした!

どのサンゴもとっても力強い色で、最高です。

と、まあ足早な紹介ですがとっても楽しかった。

一つ難点といえば、天気が良すぎて暑い!!!!

夏バテです(^^;;

あ~・・・また行きたい沖縄♪

死ぬまでに、あと一度くらい生きたいな(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

ああ・・・

なかなかブログを書く暇がみつかりません。

もちろん記事になるような内容が乏しくて、モチベーションダウンってのが大きいかな(^^;

ブログを始めた当初の目的。

「これから海水魚を始める方へ体験を公開して役に立てたら・・・」

ってのも、今の状況じゃ書くことないし、、

(役に立てた?かは疑問ですがww)

でも、まあ、ボチボチ頑張りますw

あ、そうそう。

明日から、野生の隠れクマノミでも見に行ってきます。

早めの夏休み。

今年、この先に休みがとれなさそうなので・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »