« レッドシー「NO3PO4x」使用 | トップページ | 新しくPC組んで見ました。 »

2012年5月22日 (火)

脱Zeovit

SPSがほとんどいなくなってしまったので、とうとうZeoStart3の添加も辞めてしまいました。

現在は、レッドシーNO3PO4xをメインに添加しています。

今までは週一でマグネシウムとカリウムを添加していましたが、それも中止。

マグネシウムはカルシウムリアクターの中に少し入れてあるので、現状では

それで十分のようです。

換水は週に8%ほど。

その際に少量のヨウ素、微量元素添加剤を使用。

気が向いたときにZeobakは使用しています。

今週は水質測定していませんが、そのうち測って傾向の様子を見ていこうと

考えています。

水槽の様子から硝酸塩は低めで維持されているようです。

ただし、いままで調子が良かったディスクなどの調子が悪いです。

多くのソフトは、多少の硝酸塩があったほうが、調子が良いように感じます。

それともほかの要因か?

魚・・・

魚は元気です(^^v

太りすぎもせず、体調も良いようです♪

我が家の飼育係長(家内)に感謝!ですね(^^

|

« レッドシー「NO3PO4x」使用 | トップページ | 新しくPC組んで見ました。 »

BP(Zeovit&BBシステム)」カテゴリの記事

コメント

アキオもそのうち、サカナだけにしたいです。
いちど、サンゴリセット。。
LR全替え、砂も半替えくらい、、って感じで。
まぁ、今ある個体が駄目になったら、、ですけど。

それから、また、て感じにしたいです。

投稿: アキオ | 2012年5月22日 (火) 18時28分

こんばんは♪

脱ZEOvitですか
sps飼育メインでなければZEOvitも必要ないでしょうね。
添加剤も高価ですしね(^^ゞ
今後の水質変化が楽しみですな♪

投稿: ヨッシー | 2012年5月22日 (火) 20時27分

えー!止めちゃうんですか( ̄○ ̄;)!もっやいない

投稿: ひで | 2012年5月27日 (日) 23時36分

アキオさん
そうですね~。今ある生体が、、って思いますよね(^^;
私はとりあえずシステム縮小して正解だったと思っています。
また、そのうち・・・・w

投稿: フラン | 2012年5月28日 (月) 18時18分

ヨッシーさん
これで完全にZeoで無くなりました。
ゼオライトを使用していない時点で、Zeoではないんですけどね(^^;
Zeoは良いですよ!!
SPSメインでお金と少しの時間的余裕があれば、、

投稿: フラン | 2012年5月28日 (月) 18時21分

ひでさん
止めちゃうんです。その通り(^^
辞めちゃうのはちょっと様子見ですw

投稿: フラン | 2012年5月28日 (月) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/54772838

この記事へのトラックバック一覧です: 脱Zeovit:

« レッドシー「NO3PO4x」使用 | トップページ | 新しくPC組んで見ました。 »