« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

水質検査

先ほど仕事から帰宅して水質を測ってみました。

硝酸塩・・・0~2.5ppm

リン酸塩・・・0ppm

KH・・・9.5

*********

水質はなかなか良いのではないだろうか。

あくまで上記の値だけですが・・・・(^^;

それというのも、また例の未確認生物?・・・モズクのようなものが少々。

まあ、少々なのですけどね、、

それと、グリーンのディスクと・・・キクメイシだったかな??

それも調子悪いのです。

もしかしたら、ヤッコがつついているかもが、原因かもしれないですが・・・(^^;;;;

スタポは元気です!

スタポだけは元気です!

・・・

・・・おっと、魚も元気ですw

蟹も元気なようですww

そろそろ、きれいなLPSでも入れたいな、、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

新しくPC組んで見ました。

知人から、CPUとマザー、更にはグラボを頂いたので・・・・

強引に家内の許可をもらいまして、新しくPCを組んで見ました。

Img_8257

こんな感じで、、

購入したのは、ケースとメモリ、電源にHDDが一台、それとBDドライブ、、

さらには未使用OS(^^vですね。

これだけ購入しても、頂いた部品のほうが高価です・・・(^^;

今回で自作型は3代目になります。

スペックは・・

CPU i7 ,メモリはDDR3で16G、グラボは1.5Gのハイスペック・・・・

ん、ん、、、

そんな細かいことはいいか・・w

とりあえず、無事に組み終わりました。

OSははじめての64ビット。

いろいろソフトの問題もあるので・・・しばらくは、今までのPCと2台タテ積みです(^^;;

しかし、・・・

やっぱり自作は、な~んか問題が出るなぁ・・(u_u。)

おかげで先週はひどい寝不足です(;´д`)トホホ…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

脱Zeovit

SPSがほとんどいなくなってしまったので、とうとうZeoStart3の添加も辞めてしまいました。

現在は、レッドシーNO3PO4xをメインに添加しています。

今までは週一でマグネシウムとカリウムを添加していましたが、それも中止。

マグネシウムはカルシウムリアクターの中に少し入れてあるので、現状では

それで十分のようです。

換水は週に8%ほど。

その際に少量のヨウ素、微量元素添加剤を使用。

気が向いたときにZeobakは使用しています。

今週は水質測定していませんが、そのうち測って傾向の様子を見ていこうと

考えています。

水槽の様子から硝酸塩は低めで維持されているようです。

ただし、いままで調子が良かったディスクなどの調子が悪いです。

多くのソフトは、多少の硝酸塩があったほうが、調子が良いように感じます。

それともほかの要因か?

魚・・・

魚は元気です(^^v

太りすぎもせず、体調も良いようです♪

我が家の飼育係長(家内)に感謝!ですね(^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

レッドシー「NO3PO4x」使用

どうしても硝酸塩の濃度が下がらない。

リン酸塩は調子が良いのですが、バクテリアのバランスが悪いんでしょうね・・・

さて、どうしようか・・・などと考える。

・・・・

ずっと、Zeovitのバクテリアしか使っていないので、バイオダイジェストでも

入れてみるかな?

それとも・・・・

と、いうわけで「NO3PO4x」を改めて添加してみました。

水槽の水量は220L計算で、添加は4ccを毎晩です。

Zeoの添加剤は、

ZeoStart3を規定量で、Zeobakは週一で2滴です。

スタート値は

硝酸塩・・・5.0ppm

リン酸塩・・・0ppm

1週目

硝酸塩・・・5.0ppm-

リン酸塩・・・0ppm

2週目

硝酸塩・・・2.5ppm

リン酸塩・・・0ppm

3週目

硝酸塩・・・0~2.5ppm

リン酸塩・・・0ppm

以上の結果で推移しています。

使用感としては、緩やかな効き心地です。

比較対象は限られますが、「A-Z NO3」よりずいぶんと緩やかです。

生体にはこの緩やかな方が良いのでしょうね。

水槽内の変化としては、ガラス面に生える苔がずいぶんと減りました。

現在は週一のガラス掃除で十分な状態です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

ごはんですよ

やっと負の状態から脱出した?ようです。

でもお魚は調子が良い感じ。

当水槽のマスコット。

二匹のイナズマも体表の目だった荒れも無く調子が良い感じ。

なので、お食事タイムの動画なぞ・・・w

今のところ、目だった争いも無く平和です(^^

まあ、仲が良いって訳ではないので、ペアはまだまだって感じですかね(^^;

イナズマも、黄色部分がもうちょっと赤みを帯びてオレンジになったら

綺麗なんですが、なかなかむずかしいw

・・・

・・・あ・・岩が茶色いとか、背面ガラスがコケっぽいとかはあまり見ないように!(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »