« 浄水器 取水分岐改良&移設 | トップページ | 水質検査 »

2012年4月 9日 (月)

サンプ大掃除完了(^^;

ただいま、大掃除を完了いたしました!

ひぃ~・・・・_ノフ○ グッタリ

昨日は、自宅淡水水槽の大掃除を!

水槽の中身を全部出して、水槽洗って・・・

更には!?

実家の淡水水槽の大掃除”!

中身を全部出して、底面土を入替えて・・・・

・・・・

本当は、昨日の一日でサンプ掃除まで終らせたいな~・・なんて思っていましたが

サクラの様子を伺いに秘密の公園へ(^^

あいにく、そこは他よりも寒いらしく、いつも遅れて咲きますので(品種かな?)

まだ1分咲きほどでした。

そこで我が子と甥っ子たちを沢山遊ばせその日は終了。

「明日こそは、気合を入れて朝早くからがんばろう!」

と、心に決めて寝床に着くも、気がついたら正午でした(^^;;

そんなわけで、正午から今まで

休み休みですが12時間ほどがんばりました~(^^v

掃除前はこちら

Img_8250

すでに、Zeoリアクターやカルシウムリアクターのセカンドステージは撤去した状態

サンプ・・・見えますか??

暗くてこの状態ではなく、汚れでこんな状態なんですよ・・・(^^;;

作業内容としては

1、サンプ内の邪魔な機材を抜く。(スキマー残し)

2、循環ポンプを止めて、ポンプ→クーラー→サンプへと戻るようにセット

3、海水を全て抜く

4、真水を入れる。

5、適当にクエン酸を入れる

6、3時間ほどこの状態でポンプ循環。ついでにスキマーも循環

7、待ち時間に他の機材を掃除

  (カルシウムリアクター、Zeoリアクター)

8、2~3時間ほどで、サンプが魔法のように綺麗になりました。

9、残っている機材を出して掃除(スキマー、泡消しBOX)

10、クエン酸水を抜く。

11、真水を入れて洗う→循環ポンプ回す→全て抜くを3回繰り返す。

Img_8251

12、残った水道水を綺麗に抜いたら、綺麗になった機材を戻して・・・

Img_8252

出来上がり~(^^♪

気持ちいいな~きれいなサンプ♪

|

« 浄水器 取水分岐改良&移設 | トップページ | 水質検査 »

水槽設備」カテゴリの記事

コメント

我が家はサンプは見ないことに・・・
スキマーだけは綺麗にしてますが・・・

投稿: kaya10 | 2012年4月 9日 (月) 08時29分

kaya10さん
我が家も16か月ぶりの掃除です(^^;
なかなか手間がかかるだけに、重い腰が上がりませんねw

投稿: フラン | 2012年4月 9日 (月) 19時55分

こんばんは♪

メッチャ綺麗になりましたね(^^)ニコ
サンプの掃除も面倒ですものねぇー(^^ゞ
しかし
これだけ綺麗になると
なんだかテンション上がりますな(笑)

投稿: ヨッシー | 2012年4月10日 (火) 00時45分

クエン酸ってどのくらい突っ込むんですか??
クエン酸を循環させる、って結構聞くんですけど、
やった事無い。。
適当にパウダーのをたわしにつけて、がしがし、はやった事あるんですけどねー。
適量がわかんない、てきとう?
重曹よりクエン酸ですかね、、

質問ばかりで、、ごめんなさい。
余りに奇麗になってるんで。。
というか、クエン酸は、多少残っても、生体に影響無いのでは、、
とも思ったんですが、、(三回もすすぐ気力が無いw)

投稿: アキオ | 2012年4月10日 (火) 23時49分

めちゃ綺麗ですね
掃除は大事だけど苦手です
クーラー安く買わないと汗

投稿: シュウ | 2012年4月11日 (水) 16時25分

ヨッシーさん
ここまできれいになると、さすがに気持ちいですw
この上がった気持ちのまま、お買いもの・・・・にはいかずにww、ほかの機器の変更やメンテをしてます(^^v
写真にもありますが、今まで使っていた狩人式ドライカルシウムリアクターをセカンドステージにして、ファーストステージは別物に変更してます。
あと、いろいろお掃除中ですw

投稿: フラン | 2012年4月11日 (水) 18時33分

アキオさん
クエン酸の量ですか!?
私もテキトーです(^^;
テキトーですが、薬局で白いボトルを1,000円ちょいで買ってきて、それを今回は1/5ほど使用しました。
サンプは60cm規格水槽サイズです。
重曹との比較はちょっとわかりませんが、苔や硬質の苔、石灰藻は驚くほどよく落ちます。
あと、クエン酸のほうが生体には安心ですからねw(たぶん)
すすぐのはそんなに手間ではないですよ(^^v
抜いて入れてx3
ですからw
濯がなくても平気かもしれませんがね(^^;
クエン酸はタワシでごしごしよりも、つけ置きしてからの
タワシですかね。

投稿: フラン | 2012年4月11日 (水) 18時39分

シュウさん
はい綺麗になりました(^^
私も掃除は苦手ですw
クーラー、良いのが手に入るといいですね(^^

投稿: フラン | 2012年4月11日 (水) 18時40分

キレイになりましたねo(*^▽^*)oこちらは桜満開です

投稿: ひで | 2012年4月12日 (木) 12時38分

ひでさん
やっと綺麗にしました(^^
桜ですか♪
いいですね(^^
こちらも満開増えてますよ(^^v

投稿: フラン | 2012年4月12日 (木) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/54426493

この記事へのトラックバック一覧です: サンプ大掃除完了(^^;:

« 浄水器 取水分岐改良&移設 | トップページ | 水質検査 »