« 目が回る~(@_@); | トップページ | GWの休日 »

2012年4月23日 (月)

未確認物体(コケ??)減少中!!(^^v

ずーーーーーーっと、悩まされてきた我が家の未確認生体がやっと減少してきました!

この、コケ?なのかモズクなのか?とにかくよくわからない(調べてもいないのですが・・・)

ようやく根絶の目処がたってきました。

まず、第一段階の増加に歯止めがかかったきっかけらしいのが・・

・ある黒酢の添加をやめた。

・サンゴが白化方向で侵食さえれていたのを、白化する前に出してしまった。

ここまでが第一段階。

栄養源になっているかも知れないのを絶ったわけです。

第二段階が・・・

・サンプ、循環機器、スキマーの大掃除

・ゼオライト撤去

なぜか、この作業で劇的に減ってきました。

現在は、1/50くらいになりました。

Img_8256

ここだけです(^^v

|

« 目が回る~(@_@); | トップページ | GWの休日 »

水質改善」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
水槽が落ち着いてきたみたいでよかったですね。こういうのって絶対になんかのスイッチがありますよね。。。
うちは、先週くらいからシアノが出てきたみたいです。シアノスイッチオーン(涙)

投稿: kuro | 2012年4月23日 (月) 00時32分

うちは、ちょっと、、ライトの点灯時間、短くしました。
たったいまw

コケ対策は光遮断で行こうか、、とw
サンゴの調子は毎日確認しないといけないかな。。。
ですけど。

投稿: アキオ | 2012年4月23日 (月) 23時33分

こんばんは♪

こういう苔の発生メカニズムは分かりませんね(^^ゞ
まぁ
減少理由もハッキリしないのが実情ですが…。
なぁーんて
オイラは苔以外の事も何も分かっちゃいませんがねプー!(*≧m≦)=3
減少したのでしたら理由はともあれひと安心ですね♪

投稿: ヨッシー | 2012年4月25日 (水) 00時11分

kuroさん
こんばんは(^^
ありがとうございます。やっと落ち着いてきました(^^;
詳細な海水の成分分析ができればわかることも多いのでしょうけど、そんなのは一般人にはなかなか難しいですからね・・kuroさんはシアノですか、おたがいに頑張りましょう(^^

投稿: フラン | 2012年4月25日 (水) 19時10分

アキオさん
おや!?光削減作戦ですか!効果が出るとよいですね!
サンゴは・・・私は調子をみる余裕がなく・・・撃沈ですが
(^^;

投稿: フラン | 2012年4月25日 (水) 19時11分

ヨッシーさん
ありがとうございます♪
ほんとひと安心です(^^
もう少し落ち着けば・・・
落ち着いた記念に何か入れますかねww

投稿: フラン | 2012年4月25日 (水) 19時13分

みんな通る道ですね( ̄ー+ ̄)

投稿: ひで | 2012年4月25日 (水) 21時15分

ひでさん
そうですねw
私はもう何度も通っているので、もういいかな・・・って
感じですけどね(^^;

投稿: フラン | 2012年4月26日 (木) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/54537907

この記事へのトラックバック一覧です: 未確認物体(コケ??)減少中!!(^^v:

« 目が回る~(@_@); | トップページ | GWの休日 »