« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

GWの休日

GW・・・って訳ではないのですが、、

というのは職業柄でGWっていうのはあまり関係なくて、いつも年間通してほぼ同じ休暇体制。

でもまあ、子供達はGWなわけで、近くの公園へ私の親と兄弟、また子供達6名でちかくの公園へバーベQをしてきました。

簡単な遊具しかない広いだけの公園ですが、さすがに大混雑でした。

バーベQフリーですし、トイレ、水場がありますからね。そういった利用にはなかなか良い

ロケーションの公園です(^^

駐車場は60台くらいですかね。

もちろん満車w

我が家らは、簡単な七輪でバーベQですww

仰々しい立派なのも持っているんですが、出すのも片付けるのも面倒なので・・(^^;

こういうのは、とことんガッツリやるか、ぱっと手軽のやるか

両極端などちらかが良いかなと思っておりやすw

で、今回はお手軽なほうで(^^;

あちらこちらで、ボール遊びやバドミントン、犬連れやローラーBなど思い思いに皆さん

楽しんでいらっしゃいました。

そんな中我が家のお子様たちは、女の子グループ3人は

どこかのワンちゃんにビッタリ(^^;

まるで、おなじご家族のようにお犬連れのご家族に溶け込んでおられました・・・(^^;

どこのどなたか存じませんが、ありがとうございましたm(_ _)m

そんでもって、男の子グループも3人。

初めはボール遊びなぞしてましたが、飽き始めたようだったので

RCカーを一緒にしました。

子供は順応が早いですね。

こんな早いラジコンにもすぐに慣れてしまいます。

・・・子供だけではなく、私も堪能した休日でした(笑)

最近、休日のたびに雨が多く、雨の翌日はRCカーも出来ないので

貴重な良い日和でした。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

未確認物体(コケ??)減少中!!(^^v

ずーーーーーーっと、悩まされてきた我が家の未確認生体がやっと減少してきました!

この、コケ?なのかモズクなのか?とにかくよくわからない(調べてもいないのですが・・・)

ようやく根絶の目処がたってきました。

まず、第一段階の増加に歯止めがかかったきっかけらしいのが・・

・ある黒酢の添加をやめた。

・サンゴが白化方向で侵食さえれていたのを、白化する前に出してしまった。

ここまでが第一段階。

栄養源になっているかも知れないのを絶ったわけです。

第二段階が・・・

・サンプ、循環機器、スキマーの大掃除

・ゼオライト撤去

なぜか、この作業で劇的に減ってきました。

現在は、1/50くらいになりました。

Img_8256

ここだけです(^^v

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

目が回る~(@_@);

以前の記事で、洗濯機のサイズアップのために浄水器を設置しなおしたことを書きましたが

ついにあたらすぃ~の、、来ましたよ♪

Img_8255

そんで、初めてのタイプだったので・・・

ちゃんと洗えているか?心配でずっと眺めてました。

30分(^^;;

さすがに目が回る~w

これで家内もしばらくご機嫌かな?(^^v

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

水質検査

突然に思いたって、水質検査をしました。
未確認生体?苔??みたいなのが、勢力を弱めてきたのと
水槽のガラス面につく苔の様子が変わってきたので水質に変化がでてきたのかを
確かめるためです(^-^
結果は
硝酸塩が2、5ppm-
リン酸が0ppm
KHは8、5でした。
あいかわらずリン酸はありませんが、硝酸塩もだいぶ落ち着いてきました。
おそらくは、この硝酸塩と、測っていませんがマグネシウムあたりが、よいバランスで
バクテリアによい影響が出ているのでは・・・と思ってます。
なんにしても、このまま上向きでいきますように(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

サンプ大掃除完了(^^;

ただいま、大掃除を完了いたしました!

ひぃ~・・・・_ノフ○ グッタリ

昨日は、自宅淡水水槽の大掃除を!

水槽の中身を全部出して、水槽洗って・・・

更には!?

実家の淡水水槽の大掃除”!

中身を全部出して、底面土を入替えて・・・・

・・・・

本当は、昨日の一日でサンプ掃除まで終らせたいな~・・なんて思っていましたが

サクラの様子を伺いに秘密の公園へ(^^

あいにく、そこは他よりも寒いらしく、いつも遅れて咲きますので(品種かな?)

まだ1分咲きほどでした。

そこで我が子と甥っ子たちを沢山遊ばせその日は終了。

「明日こそは、気合を入れて朝早くからがんばろう!」

と、心に決めて寝床に着くも、気がついたら正午でした(^^;;

そんなわけで、正午から今まで

休み休みですが12時間ほどがんばりました~(^^v

掃除前はこちら

Img_8250

すでに、Zeoリアクターやカルシウムリアクターのセカンドステージは撤去した状態

サンプ・・・見えますか??

暗くてこの状態ではなく、汚れでこんな状態なんですよ・・・(^^;;

作業内容としては

1、サンプ内の邪魔な機材を抜く。(スキマー残し)

2、循環ポンプを止めて、ポンプ→クーラー→サンプへと戻るようにセット

3、海水を全て抜く

4、真水を入れる。

5、適当にクエン酸を入れる

6、3時間ほどこの状態でポンプ循環。ついでにスキマーも循環

7、待ち時間に他の機材を掃除

  (カルシウムリアクター、Zeoリアクター)

8、2~3時間ほどで、サンプが魔法のように綺麗になりました。

9、残っている機材を出して掃除(スキマー、泡消しBOX)

10、クエン酸水を抜く。

11、真水を入れて洗う→循環ポンプ回す→全て抜くを3回繰り返す。

Img_8251

12、残った水道水を綺麗に抜いたら、綺麗になった機材を戻して・・・

Img_8252

出来上がり~(^^♪

気持ちいいな~きれいなサンプ♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »