« 東京サマーランド | トップページ | サンプ大掃除完了(^^; »

2012年3月31日 (土)

浄水器 取水分岐改良&移設

今までの置き場はこちら \(^o^)/

Img_8245

洗濯機と洗面台の間・・・(キタナクテゴエンナサイ(^^;)

実は、このたび洗濯機を大きくすることになりまして、移設しなければならなくなりました。(^^;

そしてそのついでに、取水口の改良を。

まず現在の様子

Img_8239

写真の蛇口は洗面台下の通常の水洗蛇口です。

ここから直接取水しています。

洗面台の蛇口へは給湯器しかつながっていません。

それで、手に持っているのは、洗面台蛇口の「水」側に通じているホースです。

それを余っていた切替コックで止水しています。

今回の改良は、この切替コックを流用して、洗面台の蛇口でお水を使用できるようにしようというものです。

さすがにお湯無しでは不便なときがありましたので(^^;

使用する追加部品はこちら

Img_8240

左は W26/20をG1/2へ変換するもの(洗濯機取水部品を一部流用)

右は、逆にG1/2をW26/20へ変換するものです。

なぜこんなものが必要かというと、今回取り付けたい洗面台下の配管規格が

G1/2でしたが、私が持っていた切替コックは、W26/20なのでこれで変換します。

分岐コックを買い直すよりこちらのほうがお安いので(^^

それをこのように取り付けました。

Img_8244

簡単に説明しますと

蛇口(G1/2)→変換(G1/2~W26/20)

→(W26/20)切替コック(G1/2・W26/20)→変換(W26/20~G1/2)→変換(G1/2~1/4ハードチューブ         ↓

         洗面台蛇口へのホース(G1/2)

・・・とこんな感じになります。

これで、通常はいつもどおりに水道が使用でき、青いレバーを上に向ければ

浄水器へ水が送られるようになりました。

今回は、浄水器が一年を経て、我が家の市民権を得ることが出来ましたので

常設設置が認められましたので、ちょっと綺麗?に設置するように心がけてみました。

こんな感じです。

Img_8248

念のため、落ちてこないようにL金具で固定。

また、給水用のハードチューブを通すのに、洗面台に穴を開けちゃいました(^^

Img_8249

まあ、もう少し綺麗にしようかな?とも思いましたが・・・・こんなところでいいかな・・・・なんてw

でも、床付近がスッキリしたので妻的にも満足のようで、良かったです(^^v

・・・

・・・さて、明日はサンプでも掃除しないと・・・(^^;;

(↓ 前にも書きましたが参考に・・・なるかな?)

G1/2・・・管用平行ネジ1/2(一般家庭の今回のような見えないところの配管に多い規格)

R1/2・・・管用テーパーネジ1/2(外ネジ)(閉めれば閉めるほどネジが密着するタイプ)

Rc1/2・・・管用テーパーネジ1/2(内ネジ)(R1/2と対になるネジ)

PJ1/2・・・給水栓13のネジ、PJ1/2はG1/2と繋ぐことが可能と思います。

Rp・・・平行めねじ

昔ながらの普通の蛇口の「口?」(クルクルと向きが変えられるところ)では、

主にW26-20(太さが26で山が20)、が使われています。

1 こんな蛇口のクチ

そして他にも太目の蛇口があります。これはW30-20などが使われています。

台所の蛇口のクチ?に多いようです。

ちなみに、管のネジ規格はまだまだありますので、よーっく調べてから高い部品は

買うのがオススメです♪

(以下、参考サイト)

チャーム(マルチコックセット)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/52138.html

マルチコック、メーカーブログ

http://ameblo.jp/marfied/theme-10031366965.html

また、単品ですとこんなところでも販売しているようです。

http://www.pure-water.jp/shopdetail/010000000004/order/

G1/2→W26/20変換アダプター

http://item.rakuten.co.jp/suidou/791-405/

G1/2分岐コック

http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009&dataId=1862

G1/2 ~ G1/2栓取り出し部品

http://item.rakuten.co.jp/suidou/7860/

今回使用した切替コック

http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009&dataId=1928

|

« 東京サマーランド | トップページ | サンプ大掃除完了(^^; »

水槽設備」カテゴリの記事

コメント

おお、きれいに収まりましたね。。
きれいに中におさめて行くと、きれいなんですが、
何かあった時の対処も大変になりますし、
イイ落とし所だと思いますよー。

投稿: アキオ | 2012年4月 1日 (日) 17時33分

アキオさん
ありがとうございます(^^
場所的にホコリが気になりますが、確かにちょうどいい感じで、良い落としどころかなと自分でも思っちょりますw

投稿: フラン | 2012年4月 2日 (月) 08時41分

あははは!!!冷蔵庫のうえですか・・・うちでやるとぶっ飛ばされそうですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: ひで | 2012年4月 2日 (月) 10時41分

ひでさん
え~~!?冷蔵庫・・・・
なるほど(^^
確かに冷蔵庫に見えますねw
失礼しました♪
この物体は洗面台の一部でして、タオルや衣料品、
・・・私のかっこいいパ〇ツなんかも入っております
( ̄ー+ ̄)

投稿: フラン | 2012年4月 3日 (火) 08時59分

凄い大変ですね

海水魚の器材も凄い

投稿: シュウ | 2012年4月 3日 (火) 17時18分

シュウさん
ほんとうに海水魚ってすごい機材が必要ですよね(^^;
淡水魚がうらやましい・・。
まあ、それだけに得られるものが海水にはありますものね(^^v

投稿: フラン | 2012年4月 3日 (火) 22時09分

こんばんは♪

いやぁー♪
フランさんの配管部材のレクチャーで
オイラも助かったの思い出しました(^^)ニコ
アレコレと知らずに買っては無駄にしていると
思わぬ出費となりますものねぇー(^^ゞ
それにしても
今回は綺麗に納めましたね(*^^)v
浄水器が市民権を得ていてよかった(笑)

投稿: ヨッシー | 2012年4月 3日 (火) 22時58分

ヨッシーさん
ありがとうございます♪
設置が天井付近なので、視界に入らず良い感じと自画自賛中ですw
飲用にしているので、我が家では必需品になりました(^^v

投稿: フラン | 2012年4月 4日 (水) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/54343584

この記事へのトラックバック一覧です: 浄水器 取水分岐改良&移設:

« 東京サマーランド | トップページ | サンプ大掃除完了(^^; »