« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

浄水器 取水分岐改良&移設

今までの置き場はこちら \(^o^)/

Img_8245

洗濯機と洗面台の間・・・(キタナクテゴエンナサイ(^^;)

実は、このたび洗濯機を大きくすることになりまして、移設しなければならなくなりました。(^^;

そしてそのついでに、取水口の改良を。

まず現在の様子

Img_8239

写真の蛇口は洗面台下の通常の水洗蛇口です。

ここから直接取水しています。

洗面台の蛇口へは給湯器しかつながっていません。

それで、手に持っているのは、洗面台蛇口の「水」側に通じているホースです。

それを余っていた切替コックで止水しています。

今回の改良は、この切替コックを流用して、洗面台の蛇口でお水を使用できるようにしようというものです。

さすがにお湯無しでは不便なときがありましたので(^^;

使用する追加部品はこちら

Img_8240

左は W26/20をG1/2へ変換するもの(洗濯機取水部品を一部流用)

右は、逆にG1/2をW26/20へ変換するものです。

なぜこんなものが必要かというと、今回取り付けたい洗面台下の配管規格が

G1/2でしたが、私が持っていた切替コックは、W26/20なのでこれで変換します。

分岐コックを買い直すよりこちらのほうがお安いので(^^

それをこのように取り付けました。

Img_8244

簡単に説明しますと

蛇口(G1/2)→変換(G1/2~W26/20)

→(W26/20)切替コック(G1/2・W26/20)→変換(W26/20~G1/2)→変換(G1/2~1/4ハードチューブ         ↓

         洗面台蛇口へのホース(G1/2)

・・・とこんな感じになります。

これで、通常はいつもどおりに水道が使用でき、青いレバーを上に向ければ

浄水器へ水が送られるようになりました。

今回は、浄水器が一年を経て、我が家の市民権を得ることが出来ましたので

常設設置が認められましたので、ちょっと綺麗?に設置するように心がけてみました。

こんな感じです。

Img_8248

念のため、落ちてこないようにL金具で固定。

また、給水用のハードチューブを通すのに、洗面台に穴を開けちゃいました(^^

Img_8249

まあ、もう少し綺麗にしようかな?とも思いましたが・・・・こんなところでいいかな・・・・なんてw

でも、床付近がスッキリしたので妻的にも満足のようで、良かったです(^^v

・・・

・・・さて、明日はサンプでも掃除しないと・・・(^^;;

(↓ 前にも書きましたが参考に・・・なるかな?)

G1/2・・・管用平行ネジ1/2(一般家庭の今回のような見えないところの配管に多い規格)

R1/2・・・管用テーパーネジ1/2(外ネジ)(閉めれば閉めるほどネジが密着するタイプ)

Rc1/2・・・管用テーパーネジ1/2(内ネジ)(R1/2と対になるネジ)

PJ1/2・・・給水栓13のネジ、PJ1/2はG1/2と繋ぐことが可能と思います。

Rp・・・平行めねじ

昔ながらの普通の蛇口の「口?」(クルクルと向きが変えられるところ)では、

主にW26-20(太さが26で山が20)、が使われています。

1 こんな蛇口のクチ

そして他にも太目の蛇口があります。これはW30-20などが使われています。

台所の蛇口のクチ?に多いようです。

ちなみに、管のネジ規格はまだまだありますので、よーっく調べてから高い部品は

買うのがオススメです♪

(以下、参考サイト)

チャーム(マルチコックセット)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/52138.html

マルチコック、メーカーブログ

http://ameblo.jp/marfied/theme-10031366965.html

また、単品ですとこんなところでも販売しているようです。

http://www.pure-water.jp/shopdetail/010000000004/order/

G1/2→W26/20変換アダプター

http://item.rakuten.co.jp/suidou/791-405/

G1/2分岐コック

http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009&dataId=1862

G1/2 ~ G1/2栓取り出し部品

http://item.rakuten.co.jp/suidou/7860/

今回使用した切替コック

http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009&dataId=1928

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

東京サマーランド

先日の日曜日午後から月曜日にかけて、有給休暇を使用して久々のおでかけをしました。

向かったのは「東京サマーランド」

よくテレビで見かけるサマーランドは、夏でプールが「人」であふれかえっているイメージが

大変強いのですが、冬でも営業しているのですね。知りませんでした・・・(^^;

施設としては、

入り口入ってすぐの室内プールエリア

Dsc00802

もちろん温水プールです(^^

そして、このエリアを服を着たまま通り過ぎると

Dsc00760

遊園地エリアと室外プールエリアがあります。

・・・まあ、遊園地エリアはぼちぼち。

小学生の子供は十分に遊べるという感じでしょうか。

Dsc00763

開園は平日なので朝10時

閉演は17時でした。

子供達にはあっという間だった様ですね(^^

冬場で更に平日なので、ずいぶんとすいていたようですが

これが人であふれかえっていたら・・・行きたくないかなw

まあ、それなりに家族サービスできました♪

※注意 行きがけに入間 三井アウトレットに寄って家内にもサービスしています(^^v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

久々 水質を測りました。

久々です。

なので、試薬もどの程度使えているか分かりませんが・・・

一応、測った数値は・・

***********

硝酸塩・・・~5.0ppm

リン酸塩・・・0ppm

KH・・・6.5~7

***********

驚いたのは、相変わらず硝酸塩が高いこと・・・

ずいぶんと生体は減っていて、餌も少ないんだが・・・・

もう一つは・・

これほど放置しているに、リン酸塩はしっかりゼロでした。

KHはカルシウムリアクターを止めたときは4~5で、ゆっくり上げてこの数値です。

現在は、このあたりで安定しているようです。

さて、ウスコモンも剥げ止まらず(^^;

どうなるやら・・・

とりあえず、本日は「高性能活性炭」とやらを投入しておきました。

1~2週間で取り出す予定です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

どんな水質だ!??

無敵と思われたウスコモン

Img_8234

?(^^;;・・・

禿げていますね??・・・・

これは、どんな水質になっているんだ・・・・(^^;

とりあえず、数日前にカルシウムリアクターを復活して、以前のと違いは

メタハラの本数のみ。

これでZeoVitが回るはずです。

サンゴはほとんどありませんが・・(^^;

基本的にこれで復活するはずですが・・・・

そして、コケ?モズク?対策に生体兵器投入!!

Img_8237

カニ3匹!!

お願い!何とかして~w

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

ラジコン こんなになってます(^^

ずっと更新無しのRCオフロードカーですが、気がつけば・・・

Img_8235

Img_8236

こんな感じにw

二人の子供達と、サーキット場デビュー目指して練習中です!

それにしても今のラジコンは早い!

スピードもそうですが、よく曲がる!

スピードが速くなったのは、バッテリーとモーターの進歩のおかげでしょうか。

私が子供のころとは比較にならないほど高性能になっています。

すごい進化しているな~・・・っと(^^;・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

ニョロニョロ とりきれず・・・

大発生して放置していたニョロニョロ。

これは、コケ??

なんだかもよくわからずに、あまりにひどいので、ライブロックごと取りました。

ざっと、バケツに配分のライブロック・・・(^^;

それでも、取りきれずに・・・

うーん・・・

なんか、モズクみたいなんですよね(^^;

このまま養殖??

食べてみようかな?・・・なんて勇気は無いけどww

とりあえず、水質を見直そうと思います。

カルシウムリアクターかな?やはり・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

ヒィィ~Σ(゚д゚;)

Σ(゚д゚;)・・・・・・・

Dsc00746

・・・

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

侵略が止まりませぬw

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »