« その後 | トップページ | イメチェン? »

2012年1月23日 (月)

自宅水槽のこれからを考える

毎年毎年のことですが、年末年始は忙しくて水槽に手がかけられずに調子を崩す。

いままでは、魚メインでしたので影響も少ないですが、本格的にSPS飼育となると

そうも簡単ではなかったです。

実際は2週間ほどで調子はだいたい戻りましたが。

それとは別に、私の周りも変化をしていきます。

子供の成長や家族の周りの環境の変化もあります。

仕事の変化もあります。

この先、しばらくは水槽に時間やお金をかけられないと容易に想像がつく(^^;

そこでいろいろ考えて・・・・半年間、結論出ず。

で、

今年に入って、仕事の環境が変わり、大変になってきました。

一時的ではない、かなり長期的なことです。

こりゃ、ますます現状の水槽維持が厳しいっぞと。

で、

決定。

SPSはしばらくお休み。

水槽撤去や淡水などの選択肢も思い浮かびましたが、

愛着がある我が家のお魚たち。

しばらくはこの子たちとがんばろう(^^

|

« その後 | トップページ | イメチェン? »

記録メモ」カテゴリの記事

コメント

そうですねぇ。
フランさんちもそうですが、うちもこれから子供にお金がかかるときですよね。
奥さんも、「子供がもう少し大きくなるまで待って!」みたいなことをいいますね。

自分も焦らず、今いる生体を育てていきたいと思います。

お仕事大変だと思いますが、お互いがんばりましょう!!!

投稿: kuro | 2012年1月23日 (月) 22時33分

お久しぶりです。
いつもブログでいろいろと参考にさせていただいていたので、残念ですが、その決定も大事だと思います。

また、SPS始められるようになったらいいですね!
お仕事、家庭いろいろと大変だと思いますが、がんばってください。

投稿: shingotada | 2012年1月23日 (月) 23時37分

とにかく今は維持頑張ってください!
成長の記録を楽しみにしていますよ~

投稿: kaya10 | 2012年1月24日 (火) 08時11分

こんばんは♪

そうですか残念です(ノω・、) ウゥ・・・
SPS飼育には手間がかかりますから(ノ>。☆)ノ キャッ
お魚水槽であれば
SPSメインよりは遥かにコストが削減できますしね♪
但し
高級魚を買わ(飼わ)なければ…ですが(笑)
お魚に比べればサンゴなんぞ安いものですから(^^ゞ
株分けもできるしね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
どちらにしても
MarineAquariumを止めない様に頑張って下さいねm(__)m

投稿: ヨッシー | 2012年1月24日 (火) 19時22分

kuroさん
ありがとうございます!
お互い頑張りましょう(^^v
うちはあと10年くらいですねw
kuroさんちはもっとですかね(^^

投稿: フラン | 2012年1月25日 (水) 15時22分

shingotadaさん
ありがとうございます!
そういっていただけると、少し軽くなります(^^
歳取ったら、盆栽代わりにミドリイシですかね♪

投稿: フラン | 2012年1月25日 (水) 15時24分

kaya10さん
ありがとうございます~(^^
魚・・・いっぱい入れたくなりますねw
そしたら、この決断も元も子もなくなりますね(^^;

投稿: フラン | 2012年1月25日 (水) 15時25分

ヨッシーさん
SPSがない水槽。いまだに落ち着きません(^^;
ほんとに辞めてよかったのか!?考えちゃいます。
まあ、仕方ないことではありますので、しばらくは
お魚さん一本でww
・・・
・・・早速、デバでもいっぱい入れますかww

投稿: フラン | 2012年1月25日 (水) 15時28分

のりきりましょーー。
うちも、ちょっと電気代でちくりちくり、はいってきました。
インフラへの出費が他所よりも、、とかなんとかかんとか。

とりあえず、現状維持は良さげなので、
最近メンテ不足で、SPSがやばやばなんで、、
出そうかと思ってた矢先にこの記事。。

サカナとソフトは現状維持で行きますけど、
機材とかは厳しいなぁ、、って感じです。

投稿: アキオ | 2012年1月26日 (木) 23時01分

アキオさん
そうなんですよね。うちも電気代だけなんですけどね。チクリチクリは。
でも、不思議なんです。メタハラ半分にしても、クーラーの温度設定をエコ方面に変えても、スキマーのマグポン稼働時間を減らしても電気代は安くならないんですww
寒いから、エアコン暖房が原因なんでしょうね、きっと(笑)
SPSもランニングコストはもちろんですが、よくよく考えてみるとそれよりも投資額や生体購入額のほうがずーーんっと高かったりしますよねw

まあ、もうちょっと一般的な趣味に例えると、
盆栽や本格的な家庭菜園は先にして、とりあえずプランターでお花でも咲かせましょ!って感じですかね(^^
でも、たしかに機材の消耗品関係もかかりますからね~、、
・・・今、クーラーが壊れたら撤退だなぁ(^^;;

投稿: フラン | 2012年1月27日 (金) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/53803473

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅水槽のこれからを考える:

« その後 | トップページ | イメチェン? »