« らぢこん(^^ | トップページ | プチリセット その二 »

2012年1月30日 (月)

プチリセット

得体の知れない・・・コケ??

Img_8214

うわ・・・・なんかモズクみたい・・・もっと気持ち悪いかな??(^^;

こんなのが、あちらこちらでユラユラしだしました。

いつもなら、この岩だけ出して掃除しておしまいですが・・・

ちょっと今回はプチリセットをしてみました。

Img_8215

SPSはほとんど里子に出してしまいましたので、丸裸の岩・・。

早速、前日の準備です。

まず、

Img_8218

一時的にライブロックと魚、サンゴを収納する90cm水槽を用意。

そして、

Img_8216

90cmアクリルに海水を造りました。また、20Lタンク3本分の海水も用意。

・・・これでも足りないな~・・・・(^^;;

しかし、水槽も120cmとなると、90cm水槽を2本くらいないとこういった場合は

厳しいな~。

たかがプチリセットなのに、60cm水槽のフルリセットより大変です(汗)

さて、用意はここまでで、本作業は翌日の日曜日に行ないました。

|

« らぢこん(^^ | トップページ | プチリセット その二 »

記録メモ」カテゴリの記事

コメント

水槽だと保管に邪魔なので大きい収納ケースが便利ですよ!
うちは灯油のポリタンクが4個入る(120Lの水が入る)ケースを2個準備しています。
保管時は重ねて置けるし中にはメンテナンス道具をしまっておけるので良いですよ(^^)。
もう600水槽なので出番は殆どありませんが・・・。

投稿: あなごんべ | 2012年1月30日 (月) 02時05分

気付かぬうちにページもリニューアルで心機一転ですネ!
魚水槽も難しそうですがSPS無しだと、思い切って色々出来そうなので、新たなフランさんの世界を創造して下さいネ^^楽しみにしてますヨ~

投稿: kt0525 | 2012年1月30日 (月) 07時02分

うちもいじるときはコンテナBOX使いますよ!
サンゴがないのにビックラです。

投稿: kaya10 | 2012年1月30日 (月) 08時11分

わぁ~~
えらい事になってますね!!

みなさん 仰るように こういう時
衣装ケース、コンテナボックスが何かと便利ですよ

家も水槽入れ替えの時は 衣装ケース使いました

投稿: 狩人 | 2012年1月30日 (月) 12時17分

あなごんべさん
なるほど、やはり衣装ケースが便利ですよね!
ありがとうございます。
現在、すでにあるので(過去の産物)使っていましたが、
水槽だと劣化もしますし・・・
衣装ケースなら安いし、収納もできるので良いですね!

投稿: フラン | 2012年1月30日 (月) 19時34分

KT0525さん
気分一新です(^^
sps・・・出したものの、今度はlpsやソフトが
欲しくなっちゃいましたww

投稿: フラン | 2012年1月30日 (月) 19時35分

kaya10さん
やはり収納ケースですか(^^
それが一番よさそうですね。
サンゴですか?
今回はスッパリ行きましたよw
kaya10さんと同じソフト路線かな?(^^

投稿: フラン | 2012年1月30日 (月) 19時36分

狩人さん
大変なんです!?
・・ってわけではないのですが、一時的にSPSを撤去したので、思い切ってプチリセットを・・(^^;;
やはり、こういった場合は衣装ケースが便利なんですね。
私も以前は持っていましたが、いつの間にか子供の収納ボックスに・・・・(^^;

投稿: フラン | 2012年1月30日 (月) 19時39分

うちも、砂変えなきゃ駄目かなぁ。。。
と、ちらちら思いますが、
気のせいだ、、と言う事にしています。。

投稿: アキオ | 2012年1月30日 (月) 20時37分

アキオさん
そうですよね・・・、砂・・・いつかは変えないといけないですが、これが大変ですものね(^^;
60cm規格水槽までですかね、気軽に出来るのは(^^

投稿: フラン | 2012年1月31日 (火) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/53858093

この記事へのトラックバック一覧です: プチリセット:

« らぢこん(^^ | トップページ | プチリセット その二 »