« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

プチリセット その二

プチリセット

続きの記事です~(^^

土曜日に機材や海水をせっせと造り、日曜日の朝からせっせと作業開始しました。

実際は・・・お昼からでした(^^;;・・・つい・・・ね。

まず、海水を予備90cm水槽へ。

次に、ライブロックとサンゴを90cmへ移動。

そしたら、最後にお魚。

Img_8220

今回は子供達がお魚すくいたいって言うので、ちょっと任せてみました。

なかなかがんばっていましたので、その間にちょっと休憩。(^^v

Img_8223

魚をすべて出し終わり、底砂を攪拌しながら汚れた海水を吸いだしました。

そしてちょっとお掃除(^^

少しは綺麗になったかな??

・・・上の写真。カクレキャラがどうしても取れずに、そのままお掃除(^^;

分かります??カクレキャラ♪(でかいですよw)

さてさて、

残したカクレキャラもいることだし、さっさと新しい海水を入れまーーす♪

まず、90cm水槽の110L。

次に、20Lタンク3本。

で、足りなかったので、50Lを追加で作りました。

計220L・・・足りない。

で、古い海水を40L使っちゃいました(^^;;;;;;;

結局、ライブロック無しで260Lです。

Img_8226

こんな感じで。

ここまでで、すでに夜の八時すぎ~(T_T)・・・お腹すいた~ww

(照明取り外しや整理、ポンプやスキマーもお掃除したので~(^^;;)

さすがに疲れましたので・・、

Img_8228

お魚さんたちには、別邸でしばし過ごしていただきましょう(^-^;

少しの間、我慢してくださいね~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

プチリセット

得体の知れない・・・コケ??

Img_8214

うわ・・・・なんかモズクみたい・・・もっと気持ち悪いかな??(^^;

こんなのが、あちらこちらでユラユラしだしました。

いつもなら、この岩だけ出して掃除しておしまいですが・・・

ちょっと今回はプチリセットをしてみました。

Img_8215

SPSはほとんど里子に出してしまいましたので、丸裸の岩・・。

早速、前日の準備です。

まず、

Img_8218

一時的にライブロックと魚、サンゴを収納する90cm水槽を用意。

そして、

Img_8216

90cmアクリルに海水を造りました。また、20Lタンク3本分の海水も用意。

・・・これでも足りないな~・・・・(^^;;

しかし、水槽も120cmとなると、90cm水槽を2本くらいないとこういった場合は

厳しいな~。

たかがプチリセットなのに、60cm水槽のフルリセットより大変です(汗)

さて、用意はここまでで、本作業は翌日の日曜日に行ないました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

らぢこん(^^

さあ、もう一つのサブタイトルであるRCカー。

ただただ、懐かしさから購入したのですが、どこまで逝くか先も見えないままの

見切り発車(汗)

とりあえず、子供達と練習しに近くの広い駐車場へ。

この車種はタミヤDF-03といい、シャフトドライブの4WDです。

購入したままだと早すぎて扱えないので、ギヤ比を下げて遅くしての練習です。

それでも、昔のホーネットとかの時代よりずいぶんと早い(^^;

でも、よく曲がるしラジコンも進化しているんですね。

今日はとりあえず1時間ほど練習してみました。

動画に写っているジャンプ台は、お手製です♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

イメチェン?

気分一新

とりあえず、形から~

そして、お塩購入

Img_8213

初めてのお塩。

アクアシステムのピュアソルトe

とうとう、海水の素にも参戦?

うーん、良いのか悪いのか分からないが、いつもの通販でずっと

品切れでないんだもの、、レッドシー黒バケツ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

自宅水槽のこれからを考える

毎年毎年のことですが、年末年始は忙しくて水槽に手がかけられずに調子を崩す。

いままでは、魚メインでしたので影響も少ないですが、本格的にSPS飼育となると

そうも簡単ではなかったです。

実際は2週間ほどで調子はだいたい戻りましたが。

それとは別に、私の周りも変化をしていきます。

子供の成長や家族の周りの環境の変化もあります。

仕事の変化もあります。

この先、しばらくは水槽に時間やお金をかけられないと容易に想像がつく(^^;

そこでいろいろ考えて・・・・半年間、結論出ず。

で、

今年に入って、仕事の環境が変わり、大変になってきました。

一時的ではない、かなり長期的なことです。

こりゃ、ますます現状の水槽維持が厳しいっぞと。

で、

決定。

SPSはしばらくお休み。

水槽撤去や淡水などの選択肢も思い浮かびましたが、

愛着がある我が家のお魚たち。

しばらくはこの子たちとがんばろう(^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

その後

結局、4個のサンゴが☆

で、更に2個が現在進行中??

Img_8205

なんか、とってもコンパクトに・・・(^^;;

綺麗なお気に入りのサンゴも逝っちゃったので、なんか地味な色合いに

見えちゃいます。

怠惰のツケはでかいなぁ・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

怠惰のツケ

サンゴ、溶け!?

Img_8192

・・

Img_8193

・・・

・・・・

ある日、仕事から帰宅すると・・・・

・・・っ!?

・・・・す・・水槽が臭いぞ? いつもとにおいが違う~・・・と異変に気づく

(最近はちょとしたにおいの変化で、いろいろわかるようになってきましたww)

さっそく、水槽を眺めてみると~

・・

げ~!!?

「我が家の長寿サンゴが、剥げとる~」(^^;

しかし・・・この時は、設置場所変更による光不足かと思っていました。

そして翌日またまた帰宅。

水槽を覗いてみると・・・・

げ~!!?

「我が家の長寿サンゴ2が全身真っ白~」(T_T)

そして、やっと気づくのであった。

原因が「怠惰による長期無換水」であることを・・・otz

まあ、いつこうなるかな?なんて思ってはいましたが、結構速かったかな(^^;

ちょうど2か月くらいは換水していません。

さらには、「カルシウムリアクターのメディアがない&汚れている」で

水質が不安定だったのも、非常に大きな原因と思っています。

というわけで、昨晩は睡眠を大幅に削って

緊急換水&リアクターメンテナンス&スキマー掃除&サンプお掃除をしました。

眠い!

でも、自業自得(^^;

とりあえず、反省~

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

本年もよろしくお願いいたします。

皆様、昨年中はありがとうございました。

本年もぼちぼち行ないますのでよろしくお願いいたします。

しかし、やっぱり年末は忙しかった(^^;

趣味とかどころじゃなかったですw

そして本年も忙しそう??(^^;

なので、アクアはマイペースでボチボチ行きますかね♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »