« 激安処分サンゴって、どう? | トップページ | 懐かしいおもちゃ♪ »

2011年12月19日 (月)

ちょっとレイ変

先般より照明の縮小のため、SPS縮小→ライブロック縮小を行ってきました。

現在1200水槽に使用している照明は、MT-250 1台、150wスパクル3台、LED24w2台

以上です。

冬場ということもあり、ほぼクーラーも稼働しなくなりました。

一連の縮小は、電気代対策なのですが、合わせてスキマーの稼働率を70%にしました。

これで、だいぶ節約されたと思うのですが…・(^^;;

・・・

まあ、そんな感じでしばらくすっきりしていた水槽なのですが、前日の記事の

激安SPSや、B箱松戸で思わず購入したSPS,さらにはkt0525さんからの頂き物で

だいぶにぎやかになってきました。

縮小された照明では、なるべく狭い範囲にSPSをレイアウトする必要があるので・・

ちょっと頑張ってみました(笑)

・・・

Img_8127

こんな感じでw

ごく一部は接着剤をつかって固定していますが、ほとんどはライブロックに

置いているだけなので、不安定w(←ヘタ!ってことねw)

接触が怖い毎日です(笑)

しかし、レイアウトってなかなか上達しないな~・・・・_| ̄|○

|

« 激安処分サンゴって、どう? | トップページ | 懐かしいおもちゃ♪ »

サンゴ 他」カテゴリの記事

コメント

先日は有難うございました(*^^)v
既に結構な密度ですネ~残りの半分がどんな風になってるのか!?興味津津であります!(^^)!

投稿: kt0525 | 2011年12月19日 (月) 21時52分

こんばんは(^^)
すごい数のSPSですね。ぎっしりとしててボリューム感が凄い・・・

レイアウトは難しいですよね。
うちもこの前、少しレイ変しましたが、最近崩れて高さが無くなってきました。

頂いたウスコモン、調子が良くてほんとに綺麗です!
多分、じわじわと成長してると思います!この先が楽しみでたまらないです!

投稿: kuro | 2011年12月19日 (月) 23時15分

こんばんは♪

(^^)フフフ♪
スペースがあれば生体を入れてしまうのは
アクアリストの「性」なのですよヾ(^▽^*おわはははっ!!
レイアウトはこのまま生体が成長すれば
とても美しくなると思います(*^^)v
kt0525さんが何やらほのめかしていますが…c(゚.゚*)ン?
残り半分に秘密があるのでしょうか…( - ゛-) ジッー

投稿: ヨッシー | 2011年12月20日 (火) 00時21分

固定するとあとあとなんだかな~って感じなのでわたしは接着しない派です!

投稿: kaya10 | 2011年12月20日 (火) 08時44分

関電も10%以上ですからね、厳しいです

投稿: ひで | 2011年12月20日 (火) 11時05分

kt0525さん
いえ、こちらこそいつもありがとうございます♪
気が付いたら、こんなになってましたw

残り半分ですか!?
今のところ、芝生くらいしかありませんですww(^^;;

投稿: フラン | 2011年12月20日 (火) 18時26分

kuroさん
ありがとうございます♪
でもでも・・・上には上がいらっしゃいますから何ともw
この間のウスコモンはなかなか綺麗&丈夫(だと思う)ので今後が楽しみですね!
もし、ダメにしたらまた取りに来てくださいね!
(↑縁起でもないですねww(^^;)

投稿: フラン | 2011年12月20日 (火) 18時29分

ヨッシーさん
ほんと、スペースあるのはダメですよね(^^;
やはり1200水槽ってのが失敗ですね。(ほんとにw)
そうそうなんです!なんとか長期飼育で成長を!と
考えています♪
えっ?!残り半分ですか?
いえいえ、なんにもありませんよ~♪
芝生だけですw

投稿: フラン | 2011年12月20日 (火) 18時32分

kaya10さん
なるほど~。
私は自信がないので接着しない派ですww
でも、一説によると・・・
接着した方が、生体の調子がいい!
とか、調子がいい!
とか聞きますよね、

投稿: フラン | 2011年12月20日 (火) 18時34分

ひでさん
あら!関電もなんですか!?
まさに日本全国でですね(^^;
まあ、私の場合は・・・30%の目標です(汗)

投稿: フラン | 2011年12月20日 (火) 18時36分

相変わらず綺麗なサンゴですね

我が家は今週も立ち上げられるか?
微妙です

早く業者に来て欲しいです

投稿: シュウ | 2011年12月23日 (金) 00時29分

修さん
ありがとうございます♪
でも、写真写りがよいだけかもですww
修さんの乱舞はすごいですよね♪
計画の早期成功をお祈りしていますね。

投稿: フラン | 2011年12月23日 (金) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/53421383

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとレイ変:

« 激安処分サンゴって、どう? | トップページ | 懐かしいおもちゃ♪ »