« 気がつけば・・・ | トップページ | 激安処分サンゴって、どう? »

2011年12月 9日 (金)

久々 水質検査

前回は・・・いつ測ったのか?(^^;

まず・・・

硝酸塩・・・2.5ppm(△)

リン酸塩・・・0ppm(○)

KH・・・8(○△)

比重 1.0265(△)

Mg・・・1200(△)

********

・・・と、こんな感じでした。

とりあえず、なぜか?比重がまたまた高いです。

ただし、塩分濃度と比重は本来は別なので、ちょっと不正確ですが・・・

取り合えず1.0255くらいに今度調節をと思います。

以前の状態と比べて、相変わらずリン酸塩は0ですが、硝酸塩はどうしても

検出されてしまいます。

ただし、前に測ったときよりは低め傾向でした。

バクテリア種類の活性化のバランスがちょっと悪いのが原因であると

考えることは間違いないと思われますが、バランスが悪い原因は?です。

まあ、結構、適当な飼育していますのでどこが悪いのか?ってのも

私自身も思い当たることが多すぎて・・・www

|

« 気がつけば・・・ | トップページ | 激安処分サンゴって、どう? »

記録メモ」カテゴリの記事

コメント

最盛期をおもうと、アキオの水槽も、水質イマイチっぽいです。
なんでだろうなー、、あの頃もいまも、硝酸塩値やリン酸塩値は
あまり変わってない気がするんだけど、勢いが違うと言うか、、
なんでしょうねw

とおもいつつ、、、、年末、自分の生活が忙しくて、、

投稿: アキオ | 2011年12月11日 (日) 19時13分

アキオさん
ほんと、なんででしょうね・・・・w
硝酸塩やリン酸塩などの一般的な・・・いや、今発売している試薬などで測定できる以外の要素やバランスが、結構な要素として重要なんでしょうかね(^^;
アキオさんもお忙しそうですね、私も12月は忙しい月なので・・・水替えすら・・・・(^^;;・・

投稿: フラン | 2011年12月13日 (火) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/53437811

この記事へのトラックバック一覧です: 久々 水質検査:

« 気がつけば・・・ | トップページ | 激安処分サンゴって、どう? »