« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月26日 (月)

懐かしいおもちゃ♪

ぜんぜんアクアではありません(^^

今回は、なつかしいおもちゃを手に入れたのでちょっと記事に♪

・・・

そのおもちゃとは~

電動ラジコンカー

私が丁度小学生高学年くらいにすごく流行っていて、私も欲しくて欲しくて。

子供にはとても高額なおもちゃなので、こずかいを貯めて貯めて、

それでも足りなくて、当時、趣味でエンジンカーをやっていた親戚の叔父に

頼み込んでプロポ(操作送信受信機)をもらって・・・・

やーーっと手に入れた時は、ほんとうれしかったのをよく憶えています♪

やっぱり、すごく苦労して手に入れたものは、本当にうれしいですよねw

大人になってからも、とーーっても高価なラジコンを手に入れたことが

一度ありますが、趣味を共にする方もおらずにすぐに飽きてました(^^;

・・・

それで、なんで今さら・・・というと、長男がラジコンに興味を持ったらしく

私も「おっ!・・おお~・・それならば・・・」って、逝っちゃったのがコレw

0917


な・・・懐かしい~ww

当時は憧れで手に入らなかった「ホットショット4WD」ですョ♪

もちろん中古で購入ですw

比較的きれいな状態でしたが、やはりところどころは傷んでいるし、汚れています。

さっそく夜な夜な「全バラシ分解整備」♪

さすが高価なホットショット。とっても部品が多くて、ちょっと複雑(^^;

長男と二人で3時間ほどかかりました。

あとは、サスペンションがヘタっていたので、手造りスペーサーで微調節♪

今度のお休みにテスト走行です(^^v

・・・・今度の休み・・・・???

・・・・

・・・・元旦か・・・・(^^;;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

ちょっとレイ変

先般より照明の縮小のため、SPS縮小→ライブロック縮小を行ってきました。

現在1200水槽に使用している照明は、MT-250 1台、150wスパクル3台、LED24w2台

以上です。

冬場ということもあり、ほぼクーラーも稼働しなくなりました。

一連の縮小は、電気代対策なのですが、合わせてスキマーの稼働率を70%にしました。

これで、だいぶ節約されたと思うのですが…・(^^;;

・・・

まあ、そんな感じでしばらくすっきりしていた水槽なのですが、前日の記事の

激安SPSや、B箱松戸で思わず購入したSPS,さらにはkt0525さんからの頂き物で

だいぶにぎやかになってきました。

縮小された照明では、なるべく狭い範囲にSPSをレイアウトする必要があるので・・

ちょっと頑張ってみました(笑)

・・・

Img_8127

こんな感じでw

ごく一部は接着剤をつかって固定していますが、ほとんどはライブロックに

置いているだけなので、不安定w(←ヘタ!ってことねw)

接触が怖い毎日です(笑)

しかし、レイアウトってなかなか上達しないな~・・・・_| ̄|○

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

激安処分サンゴって、どう?

3週間ほど前に、つい購入してしまった「激安サンゴ」たち。

当然、処分品のため茶っこい(^^

目が悪い(←見極める目ねw)私ですが、可能性がありそうなのを、一生懸命に物色(汗)

で、選んだのが・・・・下の3つ。(買ったのは4つw)

どれも数百円台ww(^^;;;

Img_7948

どーん!

Img_7949

どどーん!

Img_7951

どどどーん!w

これは、水槽に入れたての状態写真です。

どうです?見事な茶色!

お人によっては、「百円でもいらん!」って声もありそうですが・・・(^^;

ちょい有名ショップさんでも茶っこくなってしまったミドリイシ。

こんなになっても、ZeoVitで変化があるものなのか?

ちょっと興味があって、実験です。

・・・

激安サンゴを買ってきて、それがきれいになったら・・・・

・・・最高ですよね!(◎´∀`)ノ

ま、まあ・・・そんなうまい話もそうそうないとは思いますがw

そんなこんなで、3週間。

生体の場所は、MT-250真下より5~10cm外側の水槽中層~下層あたり。

で、3週間後の写真が・・・・

まず、

Img_8123

写真では、若干ですが茶色が薄くなっているのがわかると思います。

実際は、もうちょっと色が抜けて見えます。そして、生長点は薄いパープルです。

まだまだ綺麗とは言えませんが、なーーんとなく良くなってきたように思います。

・・・

そしてお次は

Img_8125

この生体は、右上方からシエロ150wを当てています。

右のほうだけ成長しているのがわかります。

生長点はアイスプルーで、とてもきれいです。

このまま根元の色も変化すれば、きれいになりそうですが、茶色の部分は

まだまだ健在!

要観察ですね( ̄ー+ ̄)

・・・

そして最後は

Img_8124

一番大きな変化!

全体的に青緑になりました。

生長点は青紫、ポリプは蛍光緑です!

うーん、これはいい感じかもしれない!ww

この先が楽しみな子です♪

しかし、どの珊瑚も差はあれども、日に日に変化があってこれは楽しいかもしれない。

激美サンゴを買ってきて、ハラハラしながら見守るのも良いですが、

こういった趣向も良いな~って思うフランでした・・(*^-^)

この子たちのその後は・・・また変化があったら報告を!と思っています~♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

久々 水質検査

前回は・・・いつ測ったのか?(^^;

まず・・・

硝酸塩・・・2.5ppm(△)

リン酸塩・・・0ppm(○)

KH・・・8(○△)

比重 1.0265(△)

Mg・・・1200(△)

********

・・・と、こんな感じでした。

とりあえず、なぜか?比重がまたまた高いです。

ただし、塩分濃度と比重は本来は別なので、ちょっと不正確ですが・・・

取り合えず1.0255くらいに今度調節をと思います。

以前の状態と比べて、相変わらずリン酸塩は0ですが、硝酸塩はどうしても

検出されてしまいます。

ただし、前に測ったときよりは低め傾向でした。

バクテリア種類の活性化のバランスがちょっと悪いのが原因であると

考えることは間違いないと思われますが、バランスが悪い原因は?です。

まあ、結構、適当な飼育していますのでどこが悪いのか?ってのも

私自身も思い当たることが多すぎて・・・www

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

気がつけば・・・

前回の週末に、kt0525さんから、里子サンゴを頂くためにB-BOX松戸に

待ち合わせをしました。

まだ、水槽も落ち着いていないので、サンゴも魚も購入する予定は

まったくありませんでした。

・・・・

が、・・・・なぜか、手に手提げ袋が・・・ww

・・・

・・・

・・・・

・・・・で、帰宅して袋を開けてみると・・・・

Img_8130

・・・・?

なぜか サンゴが入っている!?(^^;;

だって、お買い得だったんだもんw

照明も縮小して、レイアウトできる場所も限られていますが、なんとか

場所を確保することが出来ました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

やだなぁ~ ・・・まさか、また?

最近、クイーンの成長が早い気がする。

いろいろな方にお聞きすると、どうやら個体差はかなりあるらしいし、

もちろん個々の水槽環境や餌の量も大きく影響するとは思いますが

我が家のクイーンもちょっと成長が良い気がする。

Img_8138

自分の記憶に新しいのは・・・・

昔のボス「イナズマ下克上事件」(^^;

いつのまにかボスのイナズマより、クイーンは大きくなっていて・・・

下克上!!

ボス交代を果たし、更にはイナズマボスを死に追いやった(T_T)

・・

私的には記憶に新しい出来事なのですが・・・

なーーんか・・・やな感じですw

まあ、このスピードで大きくなっても、今の新イナズマボスに追いつくのは1年以上は

まず掛かるでしょうけど・・・

あまり大きくなって欲しくないなぁ・・(^^;

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »