« ごはんですよ~♪ | トップページ | やだなぁ~ ・・・まさか、また? »

2011年11月27日 (日)

ちょっとスッキリ・・・でいいの?

電気代。

マリンアクアリウムって、設備投資にがんばっちゃうと、電気代もだんだんと増えてきますよね(^^;

水槽の規模が大きくなるとまさに、無視できない金額に突入してきます

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

大きいのは、いわずと知れた照明、クーラー、ヒーター。

・・・で、意外と大きいのが循環ポンプやスキマー用ポンプ。

そこで、メタハラを少し外してみました。

Img_7969

こんな感じです。

MT-250、SC115が2台、シエロ1台にボルテス30wとLED24wを2台の構成に。

狙いはもちろん「省エネ」   ・・・でいいの?(^^;

照明に直接使用する電気もそうですが、どちらかというとクーラー代の方が

節約金額は大きいと考えてまっす(^^

うちの場合は、照明と水槽の距離がほとんど無いですから、熱がダイレクトです。

これで、今のSPSの調子も崩さなければ成功です。さて・・結果は3ヶ月くらい先です

かね(^^

あと、サンゴの色で緑や青が綺麗に見えるようになりました♪

Img_7964

|

« ごはんですよ~♪ | トップページ | やだなぁ~ ・・・まさか、また? »

水槽設備」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
フランさんちのサンゴは色鮮やかですね。まさにミドリイシだ。
照明の条件が変わって状態が落ちなければいうことなしですね。

うちも今のところ順調です。
まぁ、魚が居ないので水が汚れないというのが大きいかもしれませんけど(^^;)

投稿: kuro | 2011年11月27日 (日) 23時36分

省エネに~ 新しい器具買ってたり・・・
家はメタハラナシ・・・ サンゴもナシに近い状況

投稿: kaya10 | 2011年11月28日 (月) 08時35分

こんにちは♪

固定費はできるだけ減らしたいですね(^^)ニコ
来年には家の某(棒?)生体も入れてね(笑)
フランさん用にエエところポキッ!しますから(*^^)v
光量は色々探るといいですよ♪

投稿: ヨッシー | 2011年11月28日 (月) 09時49分

なんとシープロ撤去ですか!?思い切りましたね~3カ月後上手くいきますように(^_-)-☆
自分はある事の為、水温を少しずつ下げてて気温下がってるのにクーラー稼働率下がってないような今日この頃です(・_・;)

投稿: kt0525 | 2011年11月28日 (月) 21時51分

ZEOなのでその位の照明で
いけると理想的ですね
今後の様子が楽しみです♪

投稿: イシス | 2011年11月29日 (火) 13時03分

kuroさん
そうですね。サンゴの調子が悪くならないことを祈っていますw
でも、うちにあるのは丈夫な子ばかりなので、たぶん大丈夫かと♪
まだ、お魚はいないんですか。1匹くらいは入れた方が良いですよ(^^
とりあえず・・・シマでも逝く?ψ(`∇´)ψ

投稿: フラン | 2011年11月29日 (火) 13時07分

kaya10さん
そういえばkaya10さんもメタハラ外したんでしたっけ。
あれは、やはり省エネですか?
そうなんです。新しい器具を買うので・・・一応計算では
1年ほどで元が取れる計算です(汗)

投稿: フラン | 2011年11月29日 (火) 13時09分

ヨッシーさん
そうですよね・・・最近、家内からの電気代の突き上げが厳しくて・・・(^^;
まあ、LEDに一部変えたって・・・焼け石に水ですねw
おお!某生体ですか!?
それは楽しみですよ~!
光量やスペクトルは大切ですよね!置き場所でサンゴの色合いがぜんぜん違いますものね♪ただ今その辺をお勉強中です~(^^

投稿: フラン | 2011年11月29日 (火) 13時13分

kt0525さん
水温を下げているのですね!何でしょう・・・?
うちは夏は26度で冬は24度です。
理由は一つ・・・省エネですw(少しでも♪)
まだ、一回もヒーターが点かないのですよ・・・
ktさん宅も相当にあったかいので、もうちょっとしないとヒーターも点かないでしょうね(^^
シープロ撤去は・・・MTとどちらを外すか迷いましたが、MTで調子がいい生体も多いのでそちら用に。シープロで良い生体はシエロにお任せする方向で考えてみました。

投稿: フラン | 2011年11月29日 (火) 13時18分

イシスさん
そうですよね。Zeoさのにメタハラバンバン!じゃZeoでないですよね(^^;;
このくらいで維持は容易なはず!?ってことで、頑張りますw
1週間で、変化が出てきています。色的には良い傾向にあるようですが・・・あとは・・?(汗)

投稿: フラン | 2011年11月29日 (火) 13時21分

フランさん、なんかブログ村ランキング、おかしくないですか?
フランさんのブログが失くなってます(-.-;)

投稿: kuro | 2011年12月 6日 (火) 00時09分

kuroさん
気にかけてくれてありがとうございます♪

実は、ほかにもいろいろランキング加入していましたが
縮小してまして・・・
最後のブログ村もやめちゃいました(^^;

投稿: フラン | 2011年12月 6日 (火) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/53350701

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとスッキリ・・・でいいの?:

« ごはんですよ~♪ | トップページ | やだなぁ~ ・・・まさか、また? »