« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

ちょっとスッキリ・・・でいいの?

電気代。

マリンアクアリウムって、設備投資にがんばっちゃうと、電気代もだんだんと増えてきますよね(^^;

水槽の規模が大きくなるとまさに、無視できない金額に突入してきます

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

大きいのは、いわずと知れた照明、クーラー、ヒーター。

・・・で、意外と大きいのが循環ポンプやスキマー用ポンプ。

そこで、メタハラを少し外してみました。

Img_7969

こんな感じです。

MT-250、SC115が2台、シエロ1台にボルテス30wとLED24wを2台の構成に。

狙いはもちろん「省エネ」   ・・・でいいの?(^^;

照明に直接使用する電気もそうですが、どちらかというとクーラー代の方が

節約金額は大きいと考えてまっす(^^

うちの場合は、照明と水槽の距離がほとんど無いですから、熱がダイレクトです。

これで、今のSPSの調子も崩さなければ成功です。さて・・結果は3ヶ月くらい先です

かね(^^

あと、サンゴの色で緑や青が綺麗に見えるようになりました♪

Img_7964

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

ごはんですよ~♪

お魚もちょっと増えて、サンゴもチョイと追加♪

レイアウトもちょっと変更して・・・

・・・まだまだ途中経過ですが、お食事風景を動画で。

一番に食べるのが下手な「ボスイナズマ」も、最近はちょっと要領がよくなってきたようです。

おい!イナズマボス~!!

おまいのために、大量の餌をまいているんだぞ~!

私の苦労も知れ~(^^;

・・・お願いだから、もっと餌に執着してくださいよ~(汗)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

マット交換~

マット・・

マット・・・・・?

・・

・・・

・・・・・

はい、カブトムシのマットですw

・・

この前の休みに、夏休み中に飼っていたカブトムシケースをひっくり返して見ました。

すでに、何匹かの幼虫がいることは分かっていたので、予めカブトムシの土を

用意して・・・

新聞紙を広げて・・・

どーーーん!!!

20111103_153828

写真は甥っ子♪

わが息子は、虫嫌いなので・・・触れません(笑)

情けなや~(^^;

使用済みの土は、8割がすでに「糞」でした(^^

さて・・・

何匹いるのかな・・・??

慎重に手探りで、幼虫を探していく・・・

・・・って甥っ子がね!!(^^;

・・・・・・・・まあ、喜んでいるのでよしとするw

20111103_153840

これ、飼育ケースです。

60cm規格水槽ですw

あまりものですw

結局、大きいのが8匹でした!

さて、初のカブトムシブリードですが、来年の夏に元気な姿を

見ることは出来るのでしょうか!?(^^

・・・これは・・・カブトムシ師匠のkt0525さんにお聞きしなければ~(^^!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

サンゴ 久々に新しい仲間

すっごい久しぶりにサンゴに新しい仲間をお迎えしてみました。

20111023_162716


真ん中のピンクのハイマツくん♪かわいい!!って、家内にも人気かな?

・・・なんて、思いながら購入するもそれは幻想だとすぐに思い知らされる。

女性って、基本的にSPSに興味がない??

っていうか、ミドリイシには「なに?そのトゲトゲ・・・なんかヤダ(゚⊿゚)」ってww

ほかのアクアリストさんからもそのような感じの話を聞きます。

家内も魚には良い反応をするんですけどね・・・(^^;・・・

ちゃーんと、魚に餌をあげてくれるので・・・感謝しないといけませんよね♪




| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

動画~ペルクラとタコアシ

調子に乗って、動画3連です(^^;

・・・ネタって訳ではありませんが・・・

現在、このタコアシにペルクラとカクレクマノミのペアが入居しています。

やっぱり、多少模様がちがってもペアになるもんなんですね~w

せっかくペアになったのだから・・ペルクラとカクレの子が欲しいな~

・・・なんて、言うだけ言ってみるw

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

新しい仲間~イエローテールブレニー

新しい仲間、第二弾

・・・イエローテールブレニー

・・・家族から、うなぎみたいって・・・・言われちゃいましたw

確かに・・・ショップで見たより、ユニークな泳ぎだな~って笑いました。

この子は、人口餌を食べているので安心?

この種類も初めてなので、ちょっと心配です(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »