« ほっとガンでちょっと工作 | トップページ | 動画テスト »

2011年10月15日 (土)

波箱 小型化

うちの水槽の一角・・・・・

Img_7914

・・・・・・・・

・・・・・・どうです??

存在感がありすぎでしょう!?

見た目はちょっと。でも一度使うと辞められないのが波箱(^^v

さて、小型化すれば・・ちょっとは見れるようになるかな~・・・

って、感じでどこまで小さくなるか?

というわけで、波箱用のポンプが入るギリギリの寸法で作製してみました。

Img_7915

こんな感じ。

色も黒くしたので・・・よくわからないですね?(笑)

サイズは、タテ12cm、ヨコ9cm、高さ26cmでアクリルの厚みは3mmで作製。

・・・・・

・・・・・・・スッキリしました?w

波はどうなったか?といいますと・・・20~30%パワーダウンといった感じでしょうか?

それでもでも、十分なパワーと思っています。!

結構、満足なできばえに ・・・ v(^^v♪

~追記~

確かに、どこにBOXがあるのか?わからないのでBOXがあるあたりを

加工してみました~(^^Img_7915

|

« ほっとガンでちょっと工作 | トップページ | 動画テスト »

水槽設備」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)

フランさんち、ウェーブBOXがあったんですね!
一度やったらやめられないですかぁ・・・。

うちは90cm水槽でMP10なんですけど、90cmならMP40位が妥当みたいですね。
でも、波箱があれば・・・。

ちょっと考えてみようかな・・・

水槽復旧したみたいですね。
とてもきれいな水景だ(^^)

投稿: | 2011年10月15日 (土) 23時26分

あぁ、Kuroでした。
すんません(^^;)

投稿: kuro | 2011年10月15日 (土) 23時27分

みえない・・・w

にしても、装備は充実してますねー。
アキオんとことは大違い。。

投稿: アキオ | 2011年10月16日 (日) 01時36分

自作波箱、まったく見えません(>_<)
実はないとかww
でも、それだけ目立たなくなったってことですねb

うちの波は1cmですよ(よわっ)ww

投稿: ひさ坊 | 2011年10月16日 (日) 22時15分

フランさん全然みえません!!
幅のスリム化ですよね~??

投稿: kaya10 | 2011年10月17日 (月) 08時23分

kuroさん
ありがとうございます。
いまだ、完全鎮静にはなっていませんが・・・とりあえず落ち着きました(^^v

MP10で90cmはさすがに小さいですね。やはり贅沢をいえば40が欲しいところですね。
波箱は良いです!・・・が、やはり邪魔ですw
私もMP40が2台あるのが最高ですが、とてもお高いので買えませんww

投稿: フラン | 2011年10月17日 (月) 18時44分

アキオさん
そうですね~。確かに見えませんねww
黒い背景に黒の物体ですからね(^^;
加工画像を追加掲載しました。

充実装備ですか??いえいえ(^^;・・・
ほとんどが中古&自作ですからw

投稿: フラン | 2011年10月17日 (月) 18時47分

ひさ坊さん
よく見えませんねw・・・
実は、肉眼でもよく見えませんww
ほんと目立たなくなったのが良かったです♪

うちも、小型化してから波は1cmくらいですw
でも、十分かな?と思っています♪

投稿: フラン | 2011年10月17日 (月) 18時49分

kaya10さん
背景が黒なので、見えませんよねw
箱の大きさはたぶんこれが最小ってくらいの大きさです。
ポンプが下向いていますから・・・ww
下に排水しているんです(^^;
kaya10さんも小さくします?

投稿: フラン | 2011年10月17日 (月) 18時51分

ステルス!?ほっほっ本当に見えませんでした(^_^;)
広くなってまたまたミドリイシ置き放題ですネ!(^^)!

投稿: kt0525 | 2011年10月17日 (月) 20時53分

こんばんは♪

造波装置まで改良されるとは…♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
確かに画像を見るとスペースを取ってますものね(^^ゞ
改良後の画像が判りづらいですが
小さくなったのは分かりますよ(^^)ニコ

投稿: ヨッシー | 2011年10月17日 (月) 22時15分

画像の加工ありがとうございます。
下に排水すると・・・弱くなる?かな
逆にもっと箱を大きく中の水量が増えれば
大きな波がでるのかな?

投稿: kaya10 | 2011年10月18日 (火) 08時21分

kt0525さん
そうですね、日照問題はかなり改善されましたw
2個くらいのスペースはできましたw

投稿: フラン | 2011年10月18日 (火) 09時07分

ヨッシーさん
波箱の構造自体はすごく簡単なので、それほどのことでは
ないのです(^^;
小さくなったので満足です♪

投稿: フラン | 2011年10月18日 (火) 09時09分

kaya10さん
排水を下にすると確かに弱くなります。箱を小さくすると弱くなります。それぞれ少しずつです。

波を大きくするには、効率を良くすることと思います。
箱を大きくしても、これ以上は強くならないと私は思っています。
強くするには・・・
・一定以上の箱の大きさ
・箱の設置位置(箱の吹き出しから水槽の反対側まで障害物がない、または少ない。)
・レイアウトの高さを低くする。
・水槽の中のLRやサンゴの量を減らす。
・・・などでしょうか。
kaya10さんはもっと大きな波をご所望ですか?

投稿: フラン | 2011年10月18日 (火) 09時28分

波はあってもサンゴが少ししか(汗)

投稿: kaya10 | 2011年10月19日 (水) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/52967514

この記事へのトラックバック一覧です: 波箱 小型化:

« ほっとガンでちょっと工作 | トップページ | 動画テスト »