« 水流ポンプのお掃除~クエン酸の力~ | トップページ | ほっとガンでちょっと工作 »

2011年10月 2日 (日)

夜のカクレキャラ

我が家の水槽は夜間に照明が点灯しています。

そのため、夜のカクレキャラを見るには深夜2時くらいでないと出てこないのですが・・・

先日・・・ひさびさに夜の帰宅(^^;

水槽を覗いて見ると・・・・・

Img_7899

まずは特大ミミガイ

Img_7902

そして・・・これもミミガイ??

3cmくらいで、ミミガイ同様に動きが早いです。でも、ちょっとカラフル?

Img_7901

・・・これはなに??w

Img_7897

最後に・・・ちょい見づらいですがウニ。

ウニはこれ以外に、バフンウニがいますがめったに見ることはありませんw

それと、スライムのような・・・ウミウシ??がいるようです(^^;

夜、懐中電灯を片手にそっと水槽を見る・・・皆さんの水槽にも

きっと夜のカクレキャラが♪

 

|

« 水流ポンプのお掃除~クエン酸の力~ | トップページ | ほっとガンでちょっと工作 »

お魚」カテゴリの記事

コメント

ウニは出しました〜。
特に成長をお願いしてないのに、
大きくなっちゃったのでw

にしても、LRからは、まさに湧いてきますよね。
カニとかシャコとかだったら、ちょっとショックですもんねぇ。
よるは、結構じっくり眺めますね。

投稿: アキオ | 2011年10月 2日 (日) 23時46分

おおおお、これミミガイって言うんですか
家にもいましたよ!
最近見なくなりましたけど。。。
良い子なんですかね?

投稿: da-man | 2011年10月 3日 (月) 00時49分

3cmくらいの方はヒザラガイですね。
これ入れとくと、
ガラスに沿ったまま砂に潜るので砂の境界部分が奇麗になるんですよ。
結構柔軟なのです。

投稿: ひろさん | 2011年10月 3日 (月) 01時27分

↑まちがえてた
3cmのほうじゃ無くてこれはなに?のほうだった…

投稿: ひろさん | 2011年10月 3日 (月) 01時31分

うちもいます ミミガイ 昼は岩と同化しています。

投稿: kaya10 | 2011年10月 3日 (月) 08時18分

お元気そうで何よりです!
ミミガイってミドリイシ倒さずに素早くすり抜ける所が良いですネ(^^♪
うちのミミガイ…先日殻が転がっておりました(^_^;)

投稿: kt0525 | 2011年10月 3日 (月) 22時08分

アキオさん
ウニ・・出したんですねw
うちはどうしようかしら・・・・(^^;
結構、大きくなって、心配だったりして・・w

しかいs、ほんとうにいろいろ湧いてきますよね♪
面白いところではありますが♪

投稿: フラン | 2011年10月 4日 (火) 23時14分

da-manさん
ミミガイの中の一種があわびです♪
時々、美味しいのかな???って思いますが、水槽の
生体は食べる気がしませんねw
食べる地域は多くあるらしいですが。
ちなみに、悪さはまったくしなくて、良い子ばかりと
聞いていますよ。

投稿: フラン | 2011年10月 4日 (火) 23時16分

ひろさん
おお!ヒザラガイですか~。
ありがとうございます!
初めは、死骸?カセキ??とか思っていました。
(まったく動いている感じがないので・・・)
これも良い子なんですね~♪

投稿: フラン | 2011年10月 4日 (火) 23時17分

kaya10さん
おお、kaya10さんちにもいますか~。
なかなか良い子ですよね。
うちは、昼間は姿をあまり見ないことが多いです。
ミミガイっていってもたくさんの種類がいるようなので
いろんなタイプがあるんでしょうね♪

投稿: フラン | 2011年10月 4日 (火) 23時19分

kt0525さん
ああ・・・食べられちゃいましたか(^^;
この巨大ミミガイ・・・多少は小さくなった感じもします・・ww
今のところは元気そうではありますが・・・

投稿: フラン | 2011年10月 4日 (火) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/52832422

この記事へのトラックバック一覧です: 夜のカクレキャラ:

« 水流ポンプのお掃除~クエン酸の力~ | トップページ | ほっとガンでちょっと工作 »