« 波箱小型化 その後の波の様子 | トップページ | 新しい仲間~スターリードラゴネット »

2011年10月26日 (水)

ひさびさに水質検査しました。

すごく久々に水質測定をしてみました。(^-^)
前回は・・・・いつだったろうか(-_-;)
思い出せない・・・・┐('~`;)┌

・・・・・・

・・・・・

・・・というわけで・・・

さすがに心配になりました。

さっそく測定してみると・・・・
硝酸塩・・・2,5ppm+
リン酸塩・・・0ppm
KH・・・8
と、こんな感じ、・・・・?
おお?!
リン酸が0だ!
これはうれしい!
しかし、反面、硝酸が?!・・・なぜ_(^-^;

リンが完全ゼロは初めてかもしれません。その要因は?と考えてみると

・・・やはり安定したマグネシウムでしょうか?最近は特にマグネシウムに気を付けていたので、それによりバクテリアのバランスに変化があったのかもしれません。

その反面に上がってしまった硝酸塩。

自分の水槽やZeoラーの皆様のお話を聞くと、硝酸塩処理が強かったり逆にリン酸塩の処理が強かったりと、偏っていることが多いように思います。

単にバクテリアの種類に偏りがあるのだとの見解をよく聞きますので、今回の現象も、やっぱりそうなのでしょうか。

うーん、わからん(^^;

最近、やけに水槽面に薄い苔がつくんですが・・・これが原因だったようですね。

20111023_210721


何も画像がないのもさみしいので・・・最近また成長してきたウスコモンでも♪

 

|

« 波箱小型化 その後の波の様子 | トップページ | 新しい仲間~スターリードラゴネット »

記録メモ」カテゴリの記事

コメント

すごい迫力になってますねー、うすこもん。。
水質は、フランさんでも悩むんだ、、と心強いっす。

投稿: アキオ | 2011年10月26日 (水) 18時59分

私は試薬切れ・・・・
ウスコモンすごいね!

投稿: kaya10 | 2011年10月27日 (木) 08時20分

アキオさん
そうですね!
ウスコモンだけは元気ですw
そのうちウスコモン水槽になっちゃいますね(^^;
水質は・・・うちはぜんぜんダメダメですよ~(汗)

投稿: フラン | 2011年10月28日 (金) 09時42分

kaya10さん
おお!試薬切れですか(^^;
ある時に、「変わらないから気にしないようにしよう!水質・・・」って思ったら、本当になにも気にしなくなっちゃいましたw
さすがに度を越えちゃいましたが(笑)

投稿: フラン | 2011年10月28日 (金) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/53069032

この記事へのトラックバック一覧です: ひさびさに水質検査しました。:

« 波箱小型化 その後の波の様子 | トップページ | 新しい仲間~スターリードラゴネット »