« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

新しい仲間~スターリードラゴネット

可愛い♪

動きはとっても地味ですが、それが逆に可愛いですね(^^

現在、我が家に来て1週間ほどですが今のところ元気なようです。

餌は食べているのを見たこと無いですが・・・人口餌はあまり食べないみたいです?

あまりこのタイプは飼育経験が無いので、ちょっと心配です(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

ひさびさに水質検査しました。

すごく久々に水質測定をしてみました。(^-^)
前回は・・・・いつだったろうか(-_-;)
思い出せない・・・・┐('~`;)┌

・・・・・・

・・・・・

・・・というわけで・・・

さすがに心配になりました。

さっそく測定してみると・・・・
硝酸塩・・・2,5ppm+
リン酸塩・・・0ppm
KH・・・8
と、こんな感じ、・・・・?
おお?!
リン酸が0だ!
これはうれしい!
しかし、反面、硝酸が?!・・・なぜ_(^-^;

リンが完全ゼロは初めてかもしれません。その要因は?と考えてみると

・・・やはり安定したマグネシウムでしょうか?最近は特にマグネシウムに気を付けていたので、それによりバクテリアのバランスに変化があったのかもしれません。

その反面に上がってしまった硝酸塩。

自分の水槽やZeoラーの皆様のお話を聞くと、硝酸塩処理が強かったり逆にリン酸塩の処理が強かったりと、偏っていることが多いように思います。

単にバクテリアの種類に偏りがあるのだとの見解をよく聞きますので、今回の現象も、やっぱりそうなのでしょうか。

うーん、わからん(^^;

最近、やけに水槽面に薄い苔がつくんですが・・・これが原因だったようですね。

20111023_210721


何も画像がないのもさみしいので・・・最近また成長してきたウスコモンでも♪

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

波箱小型化 その後の波の様子

波箱を小型化(容積約半分)にしてどのくらい波が弱くなったか。

動画を撮影してみました。

・・・どうでしょうか?

先日アップしたテスト動画に変更前の様子が写っていますが、

私見で・・・2割ダウンってところでしょうか。

それでも、120水槽をここまで波立たせるパワーは十分と思っています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

動画テスト

ずーっと使ってたNiftyの動画サイトがなくなってしまった。

どうしよう??ということで、新しくYouTubeでテストです。

どうです?表示できたかな・・・?(^^;

・・・・あ・・・動画の中身は、ただのテスト撮影なのでスルーでお願いしますw

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

波箱 小型化

うちの水槽の一角・・・・・

Img_7914

・・・・・・・・

・・・・・・どうです??

存在感がありすぎでしょう!?

見た目はちょっと。でも一度使うと辞められないのが波箱(^^v

さて、小型化すれば・・ちょっとは見れるようになるかな~・・・

って、感じでどこまで小さくなるか?

というわけで、波箱用のポンプが入るギリギリの寸法で作製してみました。

Img_7915

こんな感じ。

色も黒くしたので・・・よくわからないですね?(笑)

サイズは、タテ12cm、ヨコ9cm、高さ26cmでアクリルの厚みは3mmで作製。

・・・・・

・・・・・・・スッキリしました?w

波はどうなったか?といいますと・・・20~30%パワーダウンといった感じでしょうか?

それでもでも、十分なパワーと思っています。!

結構、満足なできばえに ・・・ v(^^v♪

~追記~

確かに、どこにBOXがあるのか?わからないのでBOXがあるあたりを

加工してみました~(^^Img_7915

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

ほっとガンでちょっと工作

10日ぶりの更新です。

10日も更新しないのは、この2年半で初めてかな??

さて、この10日間の間はたいしたことも無く・・・・・って(汗)

じつは負のスパイラルは止まっておりませんでした。

白点は終息に向かっているものの、いまだ消滅せずに、無脊椎生物が

つぎつぎと☆に(^^;;;;;;;;;

お魚は無事ですけどね!(≧∇≦)

・・・・あっ!。フタ壊れてから直してなかったら、フェアリーテールラスが煮干に

って・・・忘れてた(;´д`)トホホ…

・・・と、水槽も仕事も私事もいそがし。ですが、ちゃっかり工作♪

Img_7913

クーラーのホース接続部分。ここが気に食わない。

ホットガンでチョいっと~

Img_7916

って、こんな感じに♪(あまり上手じゃありませんが(笑)

ついでに別に取水口もつけちゃいました。

これで、気持ちですが・・・少し水量が増えたように思います。

出来るだけ急カーブは無いほうがよいですが、なかなかむずかしい。

そんなときのホットガンは便利ですよ!

(ちなみに、この程度の内容ならガスコンロでもできちゃいます(^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

夜のカクレキャラ

我が家の水槽は夜間に照明が点灯しています。

そのため、夜のカクレキャラを見るには深夜2時くらいでないと出てこないのですが・・・

先日・・・ひさびさに夜の帰宅(^^;

水槽を覗いて見ると・・・・・

Img_7899

まずは特大ミミガイ

Img_7902

そして・・・これもミミガイ??

3cmくらいで、ミミガイ同様に動きが早いです。でも、ちょっとカラフル?

Img_7901

・・・これはなに??w

Img_7897

最後に・・・ちょい見づらいですがウニ。

ウニはこれ以外に、バフンウニがいますがめったに見ることはありませんw

それと、スライムのような・・・ウミウシ??がいるようです(^^;

夜、懐中電灯を片手にそっと水槽を見る・・・皆さんの水槽にも

きっと夜のカクレキャラが♪

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »