« Zeovitリアクター設置♪ | トップページ | イシさん追加~♪ »

2011年9月 8日 (木)

ガラスフタの断末魔

ギャ~ァァァァァッァァ~・・・・・・

Img_7682

・・・・

・・・

・・

見事に綺麗に二つに割れていました。

何で割れたのだろう?

家に帰ったら、割れた片割れは水槽内に沈んでいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

!?!?・・えらいコっちゃ~!!

ガラスの破片が落ちていないか!??

・・・

・・

・・・っほ!

どうやら綺麗に割れたために、他には破片はなさそうだ!

良かった。生体も異常なし!

・・・

・・?

Img_7684  

・・っと思ったらスギが一本だけですがポッキリと・・。Σ(;・∀・)

・・まあ、これだけなら幸いですね(^^;

・・

それにしても、何で割れたんだろう??

・・この割れ方・・・

衝撃ではない。

となると原因は一つ。

「熱」

このガラスは、1枚に対してメタハラ3灯が当たっています。

恐らくはガラスの場所によって極端な温度差が出来てしまって

その伸縮に耐えられなくなったんですね~(^^;

とりあえず、人が怪我しなくて良かった。・・が~、フタどうしようかな(汗)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« Zeovitリアクター設置♪ | トップページ | イシさん追加~♪ »

その他」カテゴリの記事

コメント

ぎやぁぁぁ
これはビビる、、、
綺麗に割れて良かったですねー
ばらばらになってたら、、、、

フランさんのところは照明から
蓋までの距離が短いから余計熱を持ったんですかね、

投稿: da-man | 2011年9月 8日 (木) 21時46分

こんばんは♪

(ノ>。☆)ノ キャッ
そんな事ってあるんですかぁ~!?(゚〇゚;)マ、マジ...
メタハラ多灯で上蓋使った事が無いので分かりませんが
これ
誰の水槽でもその危険性があるって事ですよね・・・アセアセ( ̄_ ̄i)タラー
ガラスでは同じ事が起るとも限りませんので
有機ガラス系の上蓋に変更でしょうか?
アクリルは熱に弱いのでポリカーボネイト(PC)でしょうがね(^^ゞ
PCでもメタハラ3灯はどうなのかなぁ┐(^-^;)┌さぁ・・?
どちらにしてもご家族様に怪我が無くて良かった♪
もしも・・・なんて事に成っていたら
即水槽閉鎖でしょうからね(ノω・、) ウゥ・・・

投稿: ヨッシー | 2011年9月 9日 (金) 01時38分

割れるというより破裂した感じですね~!
次はポリカしかないかな・・・

投稿: kaya10 | 2011年9月 9日 (金) 08時13分

da-manさん
ほんと、びびりましたww
そうですね、照明が近すぎたのでしょうね。
対策としては、ガラス蓋を小型の物に変更すれば
良いかもしれません。
この蓋は大きいので1枚に3灯が当りますが、小型化すれば、1枚に1灯くらいしか当りませんからね・・

投稿: フラン | 2011年9月 9日 (金) 09時31分

kaya10さん
そうですね、割れたって感じじゃないですよねww
あと1枚ある蓋も怖いです(^^;
ポリカですか?それはお高い?w

投稿: フラン | 2011年9月 9日 (金) 09時33分

ヨッシーさん
おそらくは誰の水槽でも・・・ってことではないように思います。
なにしろ、メタハラ直下の5cmくらいのところに
ガラスの蓋がありますから・・・うちはww
ガラスの蓋もやけどするほど熱くなっていますしね(笑)
ほんと、魚にけが無くて良かったです?(^^;

投稿: フラン | 2011年9月 9日 (金) 09時35分

5センチですか?

それじゃ ポリカなど もっと危険かも知れません

ガラスで 3つか4つくらいに小分けするしか無いでしょうね!(その方が使い易い)

投稿: 狩人 | 2011年9月 9日 (金) 11時38分

狩人さん
そうなんです。5センチしかないんです(^^;
余分な部品を外したりして、高さを取る工夫をして
いますが、これが限界でして・・・。
確かに5センチじゃ、ポリカも溶けちゃいそうですねw
やはり小分けですかね(^^

投稿: フラン | 2011年9月 9日 (金) 20時04分

さすがのガラスもメタハラ光線にはかないませんでしたか(゚ー゚;

投稿: ひで | 2011年9月11日 (日) 17時07分

メタハラの熱は高温なんで、ある程度離さないと危ないですよ

アクリルでも直に乗せたら溶けますから!

気をつけて下さい!

投稿: SHU | 2011年9月11日 (日) 18時32分

ひでさん
メタハラ光線に7ヶ月ほど耐えてくれていたのですが
突然の決壊です(^^;
初めの一月は心配してましたが、7ヶ月目となると
本当に油断していましたw

投稿: フラン | 2011年9月11日 (日) 21時40分

SHUさん
心配ありがとうございます!
さまざまな工夫で最大限の空間を空けても5cmという
状況です(^^;
(※ならメタハラアキラメロ!って声も聞こえますがw)

投稿: フラン | 2011年9月11日 (日) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/52608016

この記事へのトラックバック一覧です: ガラスフタの断末魔:

« Zeovitリアクター設置♪ | トップページ | イシさん追加~♪ »