« すばらしい!マグフロート スクレーパー ! | トップページ | レイアウト・・・模様替え♪ »

2011年9月21日 (水)

夢のヤッコ混泳 ・・・大崩壊・・・

大変お恥ずかしい話ですが、あえて記事に・・・。

・・・・

・・・・・・・

まず、我が家のヤッコ軍団がどうだったか?のお話。

基本コンセプトはダブルのイナズマヤッコ。(恐れ多くてペアとは書けませんw)

(イナズマ(大)は水槽のボス。イナズマ(小)はクイーンの次)

そしてクイーンエンゼル。(水槽のNo.2)

これが主軸で、

マルチカラーをダブル。

シマヤッコをペア。

この7匹の状態で安定していました。

ここへシテンヤッコをダブルで追加。

これも安定。

ここまでは、嘘のように順調。・・・まさに順風満帆ですねw

さて、夢の大混泳!!10匹目!!

“ロックビューティ”の登場です!

調子の乗ったフランは、何も考えずにロックを投入~♪

・・・

・・お!いきなりロックが現No.2クイーンを下し、副ボスの座に就いた!

(大きさはクイーンと同じくらいでした。)

・・・と、思ったらロック投入後から「シテンヤッコ(大)」の姿が見えず・・・

(シテンヤッコ大はロックより2周り大きいです。)

「なんて強いロックなんだ・・・」・・・と驚愕!

かなしいかな・・・・

3日後に海水の匂いとスキマーから☆と判断。

ああぁ・・・・

・・・っと落胆のためいきもつかぬ間に

白点白点!!

発生源は「ロックビューティ?!」

「なんで威張り散らしてんのにストレスあんのか!?!」・・・と思いましたが

☆になったであろう「シテン」は大きかったので、おそらくは水質の悪化と推測(涙)

・・・ロックが白点か・・・

っと、様子を見ながら3日目。

!?!・・・マルチがこふき芋に!?!

あわゎゎゎ・・・

っと急いで白点対策を!

・・ふと気付く。シテン(小)がいない。

・・ああぁぁ・・・

5日目。ロックがいない。

・・ああぁぁ・・・

7日目。シマヤッコのペアが見当たらない。

・・ああぁぁ・・・

・・・

ってな感じで、あっという間にヤッコ軍団は半壊になりました(汗)

(でかいの含めて5匹のヤッコ・・・ご遺体も取り出せないレイアウト水槽の短所・・・

・・・取り出せないが・・・大丈夫か・・・?・・・)

まあ、せまーーい水槽で、無理やりヤッコ詰め込んで、自然界ではありえない環境を作り出そうとする

飼い主のエゴ全開での失敗です。

ヤッコ乱舞

チョウ乱舞

コバルト乱舞とやっぱり綺麗だな~と思いますが、絶対水量が極めて少ない、逃げ場がない水槽では、

ちょっとのバランス(水質とか、魚の力関係とか・・)の変化ですべてが狂うのだと改めて

思い知らされた事件でした。

今、強ーく思うのは・・・ヤッコ乱舞とかの成功のカギは・・・運!!

もちろん飼育者の技量は絶対的に必要ですが、カギは運!

そんな不確定な「運」なんてものに左右されるような不安定なヤッコ乱舞への挑戦は

これで終了といたします。我が家の水槽ではヤッコは6匹まで~!(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« すばらしい!マグフロート スクレーパー ! | トップページ | レイアウト・・・模様替え♪ »

お魚」カテゴリの記事

コメント

あらら
残念ですね
せっかく長く飼育してる魚が★になるのは
辛くなります

我が家もサザナミが危なかったのですが
持ちこたえました

やはり少し余裕が・・・・

なかなか難しいですが

投稿: ebi | 2011年9月21日 (水) 16時57分

いやぁ、6尾でも立派な数字。。だと思いますよ。。
うちは4尾がセイゼイですもん。

にしても、高額種ばかりで、、ぶるぶる物ですね。。
元気出して、また、、、、(えw)

喉元すぎれば、なんとかー、っていうから。。


ま、確かに運は必要ですよね、
買ってキタ個体の性格、も複雑ですし。
(販売水槽で、威張り気味、気が強く見えても、、ってありますよね)

投稿: アキオ | 2011年9月21日 (水) 19時04分

無念…(@_@。自分もあと1匹で2桁なんて煽った事を反省してます(+o+)しかしフランさんの水槽で白点出るとは夢にも思いませんでした(・。・;気を落とさないで下さいネ^^;
6匹!?という事はあと1匹は逝くんですネ?松戸に11cm状態抜群がいますヨ^^;嘘嘘もう勧めません(-。-)y-゜゜゜

投稿: kt0525 | 2011年9月21日 (水) 20時36分

残念でした(>_<)小型ハゼにしましょ
でも…食べられちゃう?

投稿: イシス | 2011年9月21日 (水) 23時29分

こんばんは♪

残念でしたね(ノω・、) ウゥ・・・
オイラには6匹でも凄いのですが(^^ゞ
ヤッコやチョウの乱舞水槽は夢がありますねぇ♪
オイラには技術も運も無いので始めから諦めていますが(笑)
しかし
夢は諦めずに追いかけるのが楽しいのかもしれませんねψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
☆彡となった生体の為にも再challengeして下さいヾ(--;)ぉぃぉぃ

投稿: ヨッシー | 2011年9月21日 (水) 23時30分

ヤッコの大混泳は夢ですが、やっぱり難しいのですね。
残念ですが次は違ったチャレンジをしていきましょ♪

投稿: 俺海 | 2011年9月22日 (木) 08時18分

うちも一期に5.6匹が・・・
2回ありました
それでもやめられないけど。

投稿: kaya10 | 2011年9月22日 (木) 08時30分

自分のことで言うと、調子良い時ほど落とし穴があるんですよね・・・おごりと言う名の。
でも、そのくらいの気持ちでやらないと生体には悪いがつまらんです^^;

エゴじゃなきゃこの趣味やってられんですよw

投稿: ひさ坊 | 2011年9月22日 (木) 13時14分

あちゃ〜、大事件でしたね。
フランさんでもそんなことがあるんですね。
サンゴには悪影響がないですか?
これ以上、事が悪くならないよう祈っています!

投稿: Kuro | 2011年9月23日 (金) 00時25分

なんと。。。。
残念でしたね><
実は家もナンヨウの暴れっぷりが激しくなってきて
ハゼが苛められていたのでハゼを隔離しました。
1年半平気だったのに本当に不思議。。。
混泳って運ですよね。。。

投稿: da-man | 2011年9月23日 (金) 00時38分

とても他人事とは思えない出来事ですね(。>0<。)うちも平和なうちに打ち止めにします

投稿: ひで | 2011年9月23日 (金) 21時40分

ebiさん
そうですね、シマは特に性格も可愛かったので★は
つらいです(涙)
サザナミが危なかったのですか!?
復活してよかったですね!
確かに余裕を持つことが一番なのは、私もわかっているのですが・・・なかなか(^^;

投稿: フラン | 2011年9月25日 (日) 22時57分

アキオさん
そうですね。90cm水槽で4匹。120cmで6匹・・・で同じ感じでしょうか(笑)
しかし、やはり数が増えるほどバランスを取るのは飛躍的にむずかしくなっていくような気がします。

高額種ですか!?・・・確かにw
・・・でも、お安くしていただいたのでww
しかし、お魚さんにはかわいそうなことをしました。
ただいま反省中です(T_T)

投稿: フラン | 2011年9月25日 (日) 23時00分

kt0525さん
いえいえ、辞めてくださいな~・・・
自己責任ですから(^^;;;;;;
さすがに鋭い!
今回はかわいそうでしたが、シマペアは欲しいところです。
(↑・・・反省していない!?・・数増えてるしw)

投稿: フラン | 2011年9月25日 (日) 23時02分

イシスさん
ハゼですか!?
確かに可愛いですよね♪
・・・でもイシスさんのハゼは玄人好みが多いような(^^;
小型ハゼは・・・食べられないとは思いますがw

投稿: フラン | 2011年9月25日 (日) 23時04分

ヨッシーさん
そうなんですよ~♪
ヤッコ乱舞・・・9匹でも十分だったんですが・・・
綺麗でした・・・(^^;
お魚さんにはかわいそうでしたがいい勉強になりました。・・・私も懐は痛いですけどねw
・・・今度は数にはこだわらないように・・・?w

投稿: フラン | 2011年9月25日 (日) 23時06分

俺海さん
海水をはじめた、もともとの夢でしたのでチャレンジしてましたが・・・やはり難しかったですww
次のチャレンジもがんばります♪

投稿: フラン | 2011年9月25日 (日) 23時08分

kaya10さん
やはり、連鎖はしますよね(^^;;;;
じつは、今回は魚の連鎖に、深場サンゴも持っていかれました(涙)
こればかりは・・・仕方ないですが・・・辞めれませんかね?w

投稿: フラン | 2011年9月25日 (日) 23時10分

ひさ坊さん
ありがとうございます!
確かに、おごりはありましたw
そして生き物の飼育は、ほとんどがエゴ。まさにその通りですよね。
でも、辞められない魅力が・・・(笑)

投稿: フラン | 2011年9月25日 (日) 23時12分

kuroさん
心配ありがとうございます!
サンゴですか!?
・・・鋭いですね!w
深場と浅場を1個づつ持っていかれました(^^;
浅場は、調子をもともと崩していたので・・・。
白点は、もう少しありますがこれ以上は無いと思われます!!

投稿: フラン | 2011年9月25日 (日) 23時14分

da-manさん
ほんと、残念でした(悲)

ロックは綺麗でしたから・・・また入れたい!?ww
・・
・・ナンヨウですかw
暴れ始めたなら、もう少し経つと他の魚も餌食に・・・

投稿: フラン | 2011年9月25日 (日) 23時16分

ひでさん
いえいえ!
ぜひ!!
ひでさんはチョウの乱舞を突き進んでください~~!
なんていっても、チョウの乱舞はきれいですから♪
でも、打ち止めの判断って本当にむずかしいと今回思いました(^^;

投稿: フラン | 2011年9月25日 (日) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/52718090

この記事へのトラックバック一覧です: 夢のヤッコ混泳 ・・・大崩壊・・・:

« すばらしい!マグフロート スクレーパー ! | トップページ | レイアウト・・・模様替え♪ »