« 夢のヤッコ混泳 ・・・大崩壊・・・ | トップページ | 水流ポンプのお掃除~クエン酸の力~ »

2011年9月26日 (月)

レイアウト・・・模様替え♪

本日、兼ねてからやりたかったレイアウトの変更を行ないました。

今までの状態は、ただ詰め込んだだけ!?

整理すれば、もう少し入るかな??・・・なんて思いでw

・・・

・・・正直なところは、☆になったであろう魚たちがどうなったか?の確認もしたかったので。

まず、昨夜のうちに海水を100Lほど用意。

そして正午に作戦開始!

Img_7904

まず、サンゴを避難。

50Lのケースがいっぱいでも入りきらない(汗)

サンゴ同士が触れないように、間にビニールを挟んで水流を確保。

あとは、温度を見ながら保冷材をぶち込みます。

・・・さて、ここからは時間勝負です。遅くとも2時間以内にはサンゴを戻したいところです。

・・・

Img_7905

・・・サンゴを抜いたところ。

すごいLRの量・・・・(^^;;;

一度、ライブロックをほとんど出し、そして組み上げていく・・・・。

残念ながら?魚の残骸はありませんでした。

大き目の魚も含まれているのに・・・・なにが綺麗さっぱり掃除しているのか?(^^;

今回のレイアウトは、基本的に岩タイプのLRを全て抜き、枝状のみで組んでいきます。

・・・・

Img_7906_2

仮組みの状態。(

・・・しかし・・・うまくいきませんね(^^;;;wwww

やはりLRを組むのはむずかしい(大汗)

そして作業を進めていきます。

・・・4時間後完全完了!

ほとんどのサンゴは2時間半ほどで戻しましたが、

細かいところがなかなか決まらなくて・・・・・

ああ~・・・・ここで辞めたいww

後片付けを明日にしたい(^^;;;

・・・って思ってもダメ。家内に怒られるww

そして何とか5時間で完全完了しました!!!

レイアウトを変えるだけでこの苦労(^^;;;;;;;;;

水槽が大きいと大変だ~・・・と大きくしたことをちょっと後悔したりして(笑)

そして完成したのが・・・・

Img_7909

これ左から

Img_7910 

そして右から。

Img_7911

・・・・

・・・・・だいぶすっきしはしましたが・・・・・・ぜんぜんきまらない(大涙)

(;´д`)トホホ…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 夢のヤッコ混泳 ・・・大崩壊・・・ | トップページ | 水流ポンプのお掃除~クエン酸の力~ »

サンゴ 他」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした><
水槽が大きくなればなるほど大変ですよね。。。
大分スッキリして良い感じ??
あとは微調整って感じですかね^^

投稿: da-man | 2011年9月26日 (月) 00時15分

LRの組は、、なかなか。。。
出来上がりの形を頭に描いて始め、
こんな感じだ、、と思ってサンゴ置くと、、あ、あら?
ってこと、あるある、ですよねぇ。

投稿: アキオ | 2011年9月26日 (月) 00時26分

こんばんは♪

レイアウト変更お疲れ様でした(^^)ニコ
無事に完了して良かったですね♪
意外にトラブル発生するパターンなんですよ(^^ゞ
レイアウト変更すると・・・
そのレイアウトに合う生体が欲しくなりますよ(笑)
あぁ~怖ろしきかなAqua道(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

投稿: ヨッシー | 2011年9月26日 (月) 00時59分

お疲れさまです。
私はいつも似たようなレイアウトになってしまいます・・・

投稿: kaya10 | 2011年9月26日 (月) 09時09分

ども!
レイアウト変更お疲れ様です。
なかなか決まらないとドツボにはまりますよね!
でも、とてもすっきりして綺麗なレイアウトだと思いますよ。
うちも詰めすぎなのでそろそろ変更はしたいですね。

投稿: 俺海 | 2011年9月26日 (月) 12時29分

お疲れ様です( ̄▽ ̄)まあ1週間あればお魚の死体なんてキレイさっぱり溶けちゃうでしょうから発見不可能ですね

投稿: ひで | 2011年9月26日 (月) 12時34分

やりましたね~スッキリ良い感じじゃないですか!これで好きなの入れられますね♪うちも見習わなくては…(-.-)y-~

投稿: kt0525 | 2011年9月26日 (月) 18時58分

ぎっしりもさっぱりもどちらも好きです。
5時間くらい平気でかかりますよね・・・やりだすと積んで崩して積んで崩して、途中で絶叫ww・・・
それにしてもウスコモン、かっちょええ♪

投稿: ひさ坊 | 2011年9月26日 (月) 22時28分

水槽が小さいとメンテが楽ですよ^m^
でも大きい水槽が羨ましい。。。

投稿: あなごんべ | 2011年9月27日 (火) 22時21分

お疲れさまでした!すっきりしましたね
見慣れないから落ち着かないのでは?
と…言いながら自分は必ず後日いじくります^^;

投稿: イシス | 2011年9月28日 (水) 00時19分

ウスコモン、ほんとにすごいですねー。
うちのも育ってほしい♪
うちのはまだ3重なんで、フランさんちみたいに何重にもなったらいいなぁ・・・。

ウスコモンは光が当たらない部分(奥のほう)があっても大丈夫なもんなんですかね?

投稿: kuro | 2011年9月28日 (水) 01時06分

da-manさん
ありがとうございます♪
ほんと大変でした(笑)
60cm水槽のフルリセットより大変かもw
確かにすっきりはしたのですが・・・なーーんか・・

投稿: フラン | 2011年9月28日 (水) 14時10分

アキオさん
そうですよね。実際に置いてみると・・・あれっ?って感じでw
大御所様曰く・・・ライブロック組んだときに、しっくりこないとき実際にサンゴを配置すると良い出来栄えの時が多いよ・・・とか。

投稿: フラン | 2011年9月28日 (水) 14時12分

ヨッシーさん
ありがとうございます♪
やはりトラブルは・・・警戒していますが3日も水槽を見ていないので心配です(^^;
なんか変なにおいするような気がして(汗)

投稿: フラン | 2011年9月28日 (水) 14時19分

kaya10さん
どうしてもレイアウトは似ちゃいますよねw
でも、いつものレイアウトが結局は一番良かったりも・・・w

投稿: フラン | 2011年9月28日 (水) 14時20分

俺海さん
ありがとうございます♪
そう言ってもらえると少しは・・・w
俺海さんのような密度が濃い目な感じにしたかったんですが・・・難しいですね(^^;

投稿: フラン | 2011年9月28日 (水) 14時21分

ひでさん
ほんと、無くなるのは早いですよね・・・(驚)
しかし、すごいたくさん☆になったのに・・・・どこに行ったの???って感じです。
心なしか、ヤドカリが大きくなったようなww

投稿: フラン | 2011年9月28日 (水) 14時23分

kt0525さん
がんばりましたww
だいぶすっきりしましたが、たくさん置ける感じには
なりませんでしたw
でも、隙間は出来たので小ぶりなのをチョイっとww

投稿: フラン | 2011年9月28日 (水) 14時24分

ひさ坊さん
ウスコモンですか?ありがとうございます。
けっこう気に入っています音♪
今回は、ウスコモンをだいぶ剪定して小さくしました。
すぐに大きくなりますしね(^^
しかし、ライブロックをいじるのはは真剣に組み方を考えながらなので、えらい疲れました(^^;;

投稿: フラン | 2011年9月28日 (水) 14時27分

あなごんべさん
大きい水槽の苦労がだんだんわかってきました(^^;
60cmはいろいろ考えるとほんと手頃ですよね。
今回は、一部だけですが
あなごんべさんの「サンゴレイアウト講座」を勉強してからチャレンジしました。
・・いざやってみるとコツが必要で難しかったですw
あなごんべさんは簡単にやっていましたが・・・ww

投稿: フラン | 2011年9月28日 (水) 14時29分

イシスさん
ありがとうございます!
なるほど・・・
見馴れないからってのもあるかもしれませんねw
私も後日・・・サンゴの回復をまっていじりたいと思います♪

投稿: フラン | 2011年9月28日 (水) 14時34分

kuroさん
ウスコモンですか?ありがとうございますw
これが良く育つんですよ(笑)
半年で1.5倍ですかねww
これだけ大きくなると奥の方は白化を始めますよ。
よほど良い光の当て方をしないとだめらしいです。
ただ、普通に見てる分には光がおおよそ当るところしか見ないのでぜんぜん目立ちません。

投稿: フラン | 2011年9月28日 (水) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/52832660

この記事へのトラックバック一覧です: レイアウト・・・模様替え♪:

« 夢のヤッコ混泳 ・・・大崩壊・・・ | トップページ | 水流ポンプのお掃除~クエン酸の力~ »