« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月28日 (水)

水流ポンプのお掃除~クエン酸の力~

この前の日曜日に、レイアウトの大幅変更をしましたが、

ついでに水流ポンプも綺麗にしました。

作業はかんたん。

薬局でクエン酸を買ってきて、バケツに水とクエン酸を入れる。

そこに取り外したポンプを入れて一晩・・・。

あとは歯ブラシでちょっとこすれば・・・・・

Img_7907

ほら!ピッカピカ!

掃除前の写真を取り忘れましたが、石灰藻、コケがピッシリ!着いていたんですよ♪

そのまま掃除してもこんなに綺麗になりませんよね。

クエン酸・・・・素晴らしい♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

レイアウト・・・模様替え♪

本日、兼ねてからやりたかったレイアウトの変更を行ないました。

今までの状態は、ただ詰め込んだだけ!?

整理すれば、もう少し入るかな??・・・なんて思いでw

・・・

・・・正直なところは、☆になったであろう魚たちがどうなったか?の確認もしたかったので。

まず、昨夜のうちに海水を100Lほど用意。

そして正午に作戦開始!

Img_7904

まず、サンゴを避難。

50Lのケースがいっぱいでも入りきらない(汗)

サンゴ同士が触れないように、間にビニールを挟んで水流を確保。

あとは、温度を見ながら保冷材をぶち込みます。

・・・さて、ここからは時間勝負です。遅くとも2時間以内にはサンゴを戻したいところです。

・・・

Img_7905

・・・サンゴを抜いたところ。

すごいLRの量・・・・(^^;;;

一度、ライブロックをほとんど出し、そして組み上げていく・・・・。

残念ながら?魚の残骸はありませんでした。

大き目の魚も含まれているのに・・・・なにが綺麗さっぱり掃除しているのか?(^^;

今回のレイアウトは、基本的に岩タイプのLRを全て抜き、枝状のみで組んでいきます。

・・・・

Img_7906_2

仮組みの状態。(

・・・しかし・・・うまくいきませんね(^^;;;wwww

やはりLRを組むのはむずかしい(大汗)

そして作業を進めていきます。

・・・4時間後完全完了!

ほとんどのサンゴは2時間半ほどで戻しましたが、

細かいところがなかなか決まらなくて・・・・・

ああ~・・・・ここで辞めたいww

後片付けを明日にしたい(^^;;;

・・・って思ってもダメ。家内に怒られるww

そして何とか5時間で完全完了しました!!!

レイアウトを変えるだけでこの苦労(^^;;;;;;;;;

水槽が大きいと大変だ~・・・と大きくしたことをちょっと後悔したりして(笑)

そして完成したのが・・・・

Img_7909

これ左から

Img_7910 

そして右から。

Img_7911

・・・・

・・・・・だいぶすっきしはしましたが・・・・・・ぜんぜんきまらない(大涙)

(;´д`)トホホ…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

夢のヤッコ混泳 ・・・大崩壊・・・

大変お恥ずかしい話ですが、あえて記事に・・・。

・・・・

・・・・・・・

まず、我が家のヤッコ軍団がどうだったか?のお話。

基本コンセプトはダブルのイナズマヤッコ。(恐れ多くてペアとは書けませんw)

(イナズマ(大)は水槽のボス。イナズマ(小)はクイーンの次)

そしてクイーンエンゼル。(水槽のNo.2)

これが主軸で、

マルチカラーをダブル。

シマヤッコをペア。

この7匹の状態で安定していました。

ここへシテンヤッコをダブルで追加。

これも安定。

ここまでは、嘘のように順調。・・・まさに順風満帆ですねw

さて、夢の大混泳!!10匹目!!

“ロックビューティ”の登場です!

調子の乗ったフランは、何も考えずにロックを投入~♪

・・・

・・お!いきなりロックが現No.2クイーンを下し、副ボスの座に就いた!

(大きさはクイーンと同じくらいでした。)

・・・と、思ったらロック投入後から「シテンヤッコ(大)」の姿が見えず・・・

(シテンヤッコ大はロックより2周り大きいです。)

「なんて強いロックなんだ・・・」・・・と驚愕!

かなしいかな・・・・

3日後に海水の匂いとスキマーから☆と判断。

ああぁ・・・・

・・・っと落胆のためいきもつかぬ間に

白点白点!!

発生源は「ロックビューティ?!」

「なんで威張り散らしてんのにストレスあんのか!?!」・・・と思いましたが

☆になったであろう「シテン」は大きかったので、おそらくは水質の悪化と推測(涙)

・・・ロックが白点か・・・

っと、様子を見ながら3日目。

!?!・・・マルチがこふき芋に!?!

あわゎゎゎ・・・

っと急いで白点対策を!

・・ふと気付く。シテン(小)がいない。

・・ああぁぁ・・・

5日目。ロックがいない。

・・ああぁぁ・・・

7日目。シマヤッコのペアが見当たらない。

・・ああぁぁ・・・

・・・

ってな感じで、あっという間にヤッコ軍団は半壊になりました(汗)

(でかいの含めて5匹のヤッコ・・・ご遺体も取り出せないレイアウト水槽の短所・・・

・・・取り出せないが・・・大丈夫か・・・?・・・)

まあ、せまーーい水槽で、無理やりヤッコ詰め込んで、自然界ではありえない環境を作り出そうとする

飼い主のエゴ全開での失敗です。

ヤッコ乱舞

チョウ乱舞

コバルト乱舞とやっぱり綺麗だな~と思いますが、絶対水量が極めて少ない、逃げ場がない水槽では、

ちょっとのバランス(水質とか、魚の力関係とか・・)の変化ですべてが狂うのだと改めて

思い知らされた事件でした。

今、強ーく思うのは・・・ヤッコ乱舞とかの成功のカギは・・・運!!

もちろん飼育者の技量は絶対的に必要ですが、カギは運!

そんな不確定な「運」なんてものに左右されるような不安定なヤッコ乱舞への挑戦は

これで終了といたします。我が家の水槽ではヤッコは6匹まで~!(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

すばらしい!マグフロート スクレーパー !

ずっと、欲しかった・・・こんな商品・・・・

・・・っと切望していたナイスアイテムが、やっと発売されました!

その名も「MAG-FLOAT SCROPE」!

ガラスの厚み 10mm~20mm対応のフロートマグネットクリーナーです。

Img_7693

これが水槽の外側

Img_7692

で、水槽内側w

実際に使用してみると・・・・

おお!!!

期待していた以上だぁ!

これで、水槽に手を入れる回数がぐっと減ります!

更にいつも綺麗にできる!!・・・・かもwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

イシさん追加~♪

日曜日にSHOP、3件行ってきました。

まずkt0525さんにうちに来ていただき出発!

メンバーは私と私の子供2人、kt0525さんとお子さん2人・・・・

つまりは、子守りしながらのショップめぐりですW

まず、B松戸の近くにある「ユーカリ交通公園」で子供たちを遊ばせる。

ここは、無料の電動カーとカート型自転車が無料で遊べて、交通ルールが学べる

というコンセプトの公園です。

そこそこ遊ばせすぐに出発!

B松戸→B八潮→Magicと行ってきました。

Bは松戸も八潮も素晴らしい生体がありましたが今回は予算がないのでスルー

(ショップめぐりで予算がないって・・・(^^;・・・私は・・・)

まったく買うつもりはなく行った最後のMagicで・・・

つい!アウトレットサンゴを購入!(一級品は売れてしまったのか?何も残っていませんでした(汗)

Img_7690

これです!処分価格で思わずGET!

じつはこのサンゴは頂上が欠損しています(^^

なので、見えないようにレイアウト♪

Img_7691

あとはこの子!

これもお買い得!!

・・・・現状の色はあまりよくなく、黄色っぽい色で先端はパープルっぽい。

欠損はなし!

・・・

今回、お買い得なのもよかった点ですが・・・、

水槽に入れてみたら・・・・なかなかの素質の予感!!

これは楽しみになってきました♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

ガラスフタの断末魔

ギャ~ァァァァァッァァ~・・・・・・

Img_7682

・・・・

・・・

・・

見事に綺麗に二つに割れていました。

何で割れたのだろう?

家に帰ったら、割れた片割れは水槽内に沈んでいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

!?!?・・えらいコっちゃ~!!

ガラスの破片が落ちていないか!??

・・・

・・

・・・っほ!

どうやら綺麗に割れたために、他には破片はなさそうだ!

良かった。生体も異常なし!

・・・

・・?

Img_7684  

・・っと思ったらスギが一本だけですがポッキリと・・。Σ(;・∀・)

・・まあ、これだけなら幸いですね(^^;

・・

それにしても、何で割れたんだろう??

・・この割れ方・・・

衝撃ではない。

となると原因は一つ。

「熱」

このガラスは、1枚に対してメタハラ3灯が当たっています。

恐らくはガラスの場所によって極端な温度差が出来てしまって

その伸縮に耐えられなくなったんですね~(^^;

とりあえず、人が怪我しなくて良かった。・・が~、フタどうしようかな(汗)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

Zeovitリアクター設置♪

昨日・・・・設置しました。

Img_7688

ごちゃごちゃしててすみません(^^;;;;

水槽は120cmなのに、サンプは60cm・・・

・・・せまい!!

・・・なので、ご容赦ください(汗)

しかし、すでにギリギリですw

このリアクター、もちろんインサンプでも外部でも使用できるのですが

kt0525さんのお話では、外部での使用時では、冬場のバクテリアの繁殖が

安定しないようだ!とお聞きしましたのであえてインサンプに!

確かに、注水ポンプが3時間止まっている間は、外気に3時間さらされるので

冬場はリアクター内の水温がすごい下がりますから・・・安定しないのは納得です。

設置にあたっては、いままで使用していたゼオライトをそのまま使用。

早速「シュッシュ」っと攪拌してみると・・・・・

おお!

攪拌が楽!!

更に外部フィルターを一生懸命に振るよりも明らかによい攪拌が出来ている!!

・・・気がする(笑)

・・・うーーむ、やはりZeoシステムにはZeoリアクターは必須なのかww

さあ!これでなにか変化してくるかな??

楽しみ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

ファイナル・アンサー??

さて、秘密のブツの続きの話です。

先日届いたブツとは・・・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・

Img_7687

ジャジャーーン!!

正解は、「Zeoリアクター」!!

ヤフオクでずーーっと探していたのですが、そもそもなかなか出てこないので

ずっと外部ろ過で代用していました。

コレでやっと

「うちはZeovitですよ!」って言える(笑)

さて、この休みにでも設置できるかな~?(^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

秘密のお届け物が

秘密裏に探していたブツが、やっと届きました。

(秘密裏・・・・家内にねww)

届いたブツはコレ↓

Img_7686

・・・さて、これはなんでしょう??

・・・

知っている人は、もうすぐに分かりましたね(^^v

・・・

分からない人は・・・組み立て完了までお待ちください(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »