« いろいろありまして | トップページ | 魚のパワーバランスが崩れるとき »

2011年8月 5日 (金)

Zeoでのカワラフサトサカ

Zeoを始めてから、どうもLPSが上手く育たないのですが・・・・

カワラフサトサカは何とか維持できております。

Img_7317

見た目は、特に変わらず。

あまり成長もせず。

一応、ポリプ出して大丈夫そう。・・?

右に見えるグリーンディスクとタコアシの一部・・・、あとはこのカワラフサトサカは

維持できています。

消滅したのは、トゲトサカレッド。

消滅しそうなのは、ウミアザミ・・・はda-manさんに。

Zeoのせいにしていいのか?(^^;;;;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« いろいろありまして | トップページ | 魚のパワーバランスが崩れるとき »

サンゴ 他」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
体調は大丈夫でしょうか。
どなたかのコメントにもありますが、むち打ちなどは後から症状がでることもあるらしいのでお気を付けください。

少し前に自分もカワラフサトサカを溶かしてしまいました。Zeoでもなんでもないですが(^^;)
でも、一度萎えてしまってからはまったく立て直すことができませんでした。
ZeoでLPSが育たない・・・。
いろいろなことが複雑に絡み合って環境が出来上がっているんでしょうね。

投稿: kuro | 2011年8月 6日 (土) 01時02分

こんにちは♪

その後
体調は如何ですか?

ZEOとLPSは相性悪いのでしょうかねぇ~(^^ゞ
低栄養塩状態がLPSには厳しいのかな?
しかし
バクテリアが多い環境ならLPSにも・・・σ(゚・゚*)ンート
( ゚o゚)ハッ違うのか・・・。
文系アクアリストにゃ~分からない問題ですな(^^)ニコ

投稿: ヨッシー | 2011年8月 6日 (土) 11時54分

アキオは、最近、ソフト系は、
ハード系とは、水質の好みが違うのかな、、と思ってたりします。
サカナいっぱいでも、LPSは元気だったりしますし、
そう言う面では、栄養塩は多少あった方がいいのかも、、とか。
それか、サカナなどの活動で、バクテリアの活動が活発な方が、
いろいろといい面があるのかも、とか。。

ま、脳内の考えですけど。。

投稿: アキオ | 2011年8月 6日 (土) 17時45分

添加剤のラインナップからして
LPSいけるのかなーと思ってたんですけど
色々な方のBlog読んでも
ZeoでLPSは難しいみたいですね。

レイアウトに困ったら何でも引き取りますよーw
水槽移して若干スペースが出来ましたw

投稿: da-man | 2011年8月 7日 (日) 01時14分

うちも随分前にカワラフサトサカ消滅しちゃいました(^_^;)最近ではフィジークダサンゴの調子が悪いです^^;

タコアシ・ディスク・スタポは今のところ大丈夫です(^_^;)

投稿: kt0525 | 2011年8月 8日 (月) 22時24分

おっ!!その後、具合はいかがでしょうか!?

いろいろ水質にも種類があるんでしょうね~(笑)

写真がいつもキレイですね!!

投稿: うこん | 2011年8月 9日 (火) 21時38分

kuroさん
ありがとうございます!
最近、腰が痛くて・・・(^^;
おそらくは事故の影響なのでしょうね。

トサカって難しいのがありますよね。
SPSって水槽にお金をかけて、ちゃんと考えて飼えば
ある程度は維持できると思います。しかし、LPSは
個体によってずいぶんと適応環境に差があるように
思えます。その分、難しいともおもいます。

Zeoだからってのは解りませんが、トゲトサカは
全然ダメでした。
でも、このカワラフサは無給餌でも元気そうです。

投稿: フラン | 2011年8月10日 (水) 11時07分

ヨッシーさん
ありがとうございます!
ちょっと腰が痛い程度で、元気です(^^

Zeoはソフトに弱い面がある・・・ってのはよく聞く
のですが、その真偽はよくわからないですよね。
難しい。

でも、今までの水槽ならば・・・
たとえばこのカワラフサだと、専用フードを与えてないと維持できない感じでしたが、今はしっかりと
飼えていると思います。
Zeoでもしっかり飼えるソフトもある。
つまりは、ソフトの方が幅広い環境域で生息しているので、固定された水槽環境では、適応しない生体が
多く存在する・・・って感じでしょうかね♪

投稿: フラン | 2011年8月10日 (水) 11時13分

アキオさん
そうですね~。私もそんな事を考えます。
4年ほど綺麗だったスタポが、先日、とうとうダメになりました。

海水始めた当初の劣悪な環境にも耐えた、「無敵スタポ」も今回のZeo環境には合わなかったようです。

つまり、個体別の好みの差なんでしょうね・・。

投稿: フラン | 2011年8月10日 (水) 11時15分

da-manさん
そうなんですよね~。
でも、綺麗に維持できているLPSもちゃんとありますからね・・(^^;
ディスクは大丈夫でしょうし。(家でダメになったのは食害なので)
トゲトサカはダメでしたが、カワラフサは元気ですし。
スタポも沖縄産は元気ですし。
ウミアザミはだめでしたが、キクメやスナギンチャクは
増えています。

SPSはいつでもいいよ♪
今度は、そちらに行こうかな?

投稿: フラン | 2011年8月10日 (水) 11時20分

kt0525さん
カワラフサダメでしたか?!
うちのは今のところは平気な感じがします。
個体差があるのでしょうかね。
ktさんから頂いたディスクはうちでも元気ですよ!
素晴らしい開きっぷりです♪
 

投稿: フラン | 2011年8月10日 (水) 11時33分

うこんさん
えっ!!その後はなんとか順調です(笑)

そうですね~。Zeoだからってひとくくりにできるわけもないでしょうしね。
目に見えないから難しいですよね。
そこが楽しいところでもあるとは思いますが(笑)

写真は、安物ですがデジ一でがんばってます(^^

投稿: フラン | 2011年8月10日 (水) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/52105766

この記事へのトラックバック一覧です: Zeoでのカワラフサトサカ:

« いろいろありまして | トップページ | 魚のパワーバランスが崩れるとき »