« Zeoでのカワラフサトサカ | トップページ | ダブルvol.1 »

2011年8月10日 (水)

魚のパワーバランスが崩れるとき

このたび、イナズマヤッコ大が☆に。

Img_7535_4

すごく可愛がっていたので、最後まで看取ることが出来てよかったです。

ナゼ☆に?

・・・で、タイトルのお話です。

我が家のイナズマ大は、最近までずっと水槽のボスでした。

イナズマ小だけは威嚇しますが、それ以外には実に寛大なボスでした。

ところが、2週間前から異変が。

餌をあげても、なかなか姿を見なくなったのです。

よーーっく、観察をしてみると・・・

どうやらクイーンを避けているようだ。

クイーンの攻撃なんかは目撃することは出来ませんでしたが、避けているのは

間違いなさそうでした。

・・・

・・・そういえば・・・・いつの間にかクイーンと大きさが変わらなくなっている・・・。

クイーンの方が成長が早いんでしょうね。

もともといじめられているイナズマ小は、クイーンなどお構い無しにあちこち泳ぎ回りますが

イナズマ大は、ずっと隠れている。

・・・っと、これが間接的な原因。

直接的な原因は、ウエーブBOXから出られなくなったこと。

普通は、そんなところには入らないのですが・・・あわてて逃げてて飛び込んじゃったんでしょうね。

見つけたときは、すでに虫の息でした。

今回は運悪く、えらいところに飛び込んでしまいましたが、成長に伴いパワーバランスが

変わることがあると改めて学びました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« Zeoでのカワラフサトサカ | トップページ | ダブルvol.1 »

お魚」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

本当に難しいですね・・・(涙)
生き物だから自分の生息域を
他の敵対するであろう相手よりも
優位におきたがるのも自然の摂理(ノω・、) ウゥ・・・
とは言え
やはり生体が☆彡になるのは悲しい(_ _。)・・・シュ
これがAquariumは飼育者のエゴだと言われる由縁か・・・。
しかし
絶妙にパワーバランスが調和した時の
MarineAquariumは本当に美しいと思います(^^)ニコ

あぁ
Aquariumは奥が深い
だから趣味は面白い♪

アレッ(゚○゚)!
オイラのBlogじゃなかった(笑)

投稿: ヨッシー | 2011年8月11日 (木) 01時06分

ええ~涙…あのイナズマですか!?悲しいです;;;
クイーン恐るべし…
フランさんの水槽と言えばダブルイナズマ~強い子を探しましょう($・・)/~~~

投稿: kt0525 | 2011年8月11日 (木) 07時52分

上からはいったんだ・・・
クイーンがこれからは独裁者?

投稿: kaya10 | 2011年8月11日 (木) 08時46分

クイーンはボスになること多いです
我が水槽も最初はクイーン

サザが大きくなってその座を追われましたが
今ではいいバランスが取れてる見たいです。

投稿: ebi | 2011年8月11日 (木) 13時13分

こんばんは。

うちはまだヤッコが一匹しかいないので、そういうパワーバランスとかの実感がないですね。みんな自由に泳ぎまわってますね。

でも、近いうちにフレイムかシマを増やしたいと思うので、その時には争いとか始まるんでしょうか。

パワーバランスの再構築がうまくいくよう祈っていますね!

投稿: kuro | 2011年8月11日 (木) 22時50分

他の勢力を抑えていた役割だったんですね。
そうなると尚惜しいかも…。
それよりも今まで抑えられていたパワーが爆発して他の犠牲者がでない事を祈るばかりです。
一匹抜け落ちただけでがらりと変わる事も度々。

投稿: ひろさん | 2011年8月11日 (木) 23時09分

ギャー!ショッキング画像((((;゚Д゚)))))))
イナズマは繊細みたいですからね~

ウズマキはいかがでしょう・・・

投稿: ひさ坊 | 2011年8月12日 (金) 15時25分

ヨッシーさん
「いろんな魚をたくさん乱舞させたい!」ってのを
夢見るマリンアクアリストは多いはず。
私もその一人ですが・・・
魚たちの調和は始めた最初から、ずっとテーマになりますよね!
水槽っていう極めて狭く不自然な環境なので、尚更この問題は起きやすい・・。
自然環境では、「淘汰」の一言で済む問題も、飼育者が
自己満足で造った人工環境の中ではやはり飼育者の責任。
・・・とは言っても失敗しないのはあり得ませんし、ほんと難しい問題だな・・・と痛感中です(^^;

投稿: フラン | 2011年8月14日 (日) 10時41分

kt0525さん
そうですね・・・。
せっかく挑戦しているので、あきらめないで行きたいですね。
尊い犠牲があった事は深く心に刻んで・・・。

投稿: フラン | 2011年8月14日 (日) 10時42分

kaya10さん
なるほど・・・上からかもしれませんね。
ポンプを止めていると、普通には入れますが、稼働中に生体が入ったのは初めて・・・。なるほど・・・上からか・・。
網で蓋するかな?

投稿: フラン | 2011年8月14日 (日) 10時44分

ebiさん
おお!おさかなの大先輩!
やはり、クイーンは強いんですね(^^;
サザナミも大きくて太くて強そうですね(^^
やはりバランスが大切ですね(^^;

これは、・・・次のイナズマはでっかいの入れるかなw

投稿: フラン | 2011年8月14日 (日) 10時46分

kuroさん
ありがとうございます!
ヤッコ追加ですか。それならば同時に数匹・・・。
予算が許すなら、その方が落ち着くのが早い場合が多いです。
kuroさんうまくいくと良いですね♪

投稿: フラン | 2011年8月14日 (日) 10時48分

ひろさん
まさにそうなんです。
なかなかに良いボスでした。
今のところ、勢力図に変化はありませんが・・・今、一番に心配なところです。

投稿: フラン | 2011年8月14日 (日) 10時50分

ひさ坊さん
夏のショッキング画像展示会場にお越しいただきありがとうございます~♪
(笑)
一応、気を使って白黒にはしたんですが(^^;

ウズマキ・・・?ですか?
次のボスです?(^^
ウズマキ&タテキンは私も大好きです。
手乗りになるところなんてかわいいですよね♪
神経が図太いのか頭が良いのかww
でも、暴君率も高いですよね(^^;キビシイ~w

投稿: フラン | 2011年8月14日 (日) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/52443950

この記事へのトラックバック一覧です: 魚のパワーバランスが崩れるとき:

« Zeoでのカワラフサトサカ | トップページ | ダブルvol.1 »