« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

ZeoSpur2(4度目)結果は?

結果は。

Img_7685

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・・・なにも変わらず(^^;;;

なんとなくですが、変わったかな??ってのが

写真右側の赤いのと、写真左上のパープル(黄緑サンゴの右上)

それもなんとなく(汗)

今回は規定量いっぱいを入れてみましたが結果は(u_u。)

次の添加はガイドラインで2週間後です。

次回もチャレンジ!!

・・・

・・っと逝きたいところですが、もうSpur2が無いです(^^;;

あ~・・・手に入れたいけど懐が寂しいのでキビシイナ(´・ω・`)ショボーン

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

鴨川シーワールド

昨日から夏休みの家族旅行。

仕事の関係で同一県の勝浦へ。

片道3時間ほどでホテルに到着。

そいで、ホテル前の砂浜でチョイ海水浴。

台風が近いためか?波が高めでした。

Dsc00183

子供達は、強い力の波に転げ回る。楽しかったようではありますが・・・

そしてホテルのでっかいプールで夜まで遊びました。(付き合わされています(^^;;;

翌朝、前日の疲れが残り、眠いのを我慢して「鴨川シーワールド」へGO!!

開園1時間後に駐車場へ到着。

混んでいましたが、どうやら昨日の日曜日よりは、まだましらしい。

そしてショーを堪能。

Dsc00279

ここで有名なのは「シャチ」ですね!

これほど立派なシャチのショーは、関東ではここでしか見られないと思います。

あとは、イルカとシロイルカとアシカのショーを見ました。

子供達は喜んでいたので、とりあえず良かった(^^

私はというと・・・

Img_7650

こんなものを見てました(笑)

ほとんどがフェイクサンゴの水族館。

一応は本物サンゴの水槽がありました。

5mくらいありますかね?

でっかい大迫力!!!!

・・・・

・・・と、言いたいところですがさすがに他の水槽がでかすぎて

ちょっとこじんまり。

でも・・・やはり水族館は面白いな(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

Zeo添加剤 Spur2添加(4度目・・・規定量2度目)

昨晩、規定量の3ccを添加しました。

通産では4度目となりますが、前回にサンゴ1個が白化してしまい

怖くてしばらく添加していませんでしたが、思い切って昨晩の投下になります。

普通では15日ほどのスパンで添加していくとのことですが、ずいぶんと間が

空いてしまったので振り出しに戻ったイメージでしょうか?

しかし、前回の添加で色上がりしたサンゴは現在でも同等の色味を保っています。

さて、今回の結果はいかに!?(汗~)

Img_7538

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

クーラーに接続するポンプ(流量)による性能差

(考察を追記しました。)

まず初めに。

この記事は、なんのデータ的な裏付けもなく感覚的に感じた内容で書いていますので、

それを前提に読んでください(^^;;

まず、我が家のクーラーはレイシーLX-200CXです。

適合ポンプは15~30L

冷却能力は600Kcalで、カタログ値で水量1000L用です。

これに、60L/分のマグネットポンプを接続して、水槽へ水揚げしています。

流量を見るに、おそらく50%はロスがあるように見えます。

せっかくのマグネットポンプです。流量損失を無くして循環効率を上げようと思い、

水揚げポンプとクーラーポンプを別にしてみました。

クーラーに使用したポンプは、エーハイムの40L/分で水陸両用のもの。

つなげてみたら、損失は40%くらいかな?という感じ。

直接水揚げに使用したマグネットポンプは、ドバドバと排水して非常に良い感じです。

「おお!これはいい感じだ!これなら冷却効率は上がるだろう!」

・・・と、期待いっぱいでした。

ところが・・・(^^;

水温が、なかなか下がらない。

感覚的なところで、1度下げるのに倍の時間がかかっているようだ。

さらに、メタハラを点灯すると・・・みるみる水温が上昇!???

・・・

暑ーーい1日でしたので、気温のせいか??と思いまして、翌日もそのまま。

・・・

ところが、結果は同じ。

メタハラが点灯しても27度なんて、上がったこと無いのに水温計は27度後半(汗)

・・・

この結果から考えたことは・・・

多少の通水水量の違いでも、クーラーの性能は変わらないと思っていたのはまちがい。

つまり、

40L/分の水量で、排水の温度が1度下がるなら、

20L/分の水量の排水は、2度下がると。

これなら、性能は変わりませんよね?

クーラーの構造上、そんな結果を予想していました。

・・・

ところがドッコイ!( ̄◆ ̄;)

ぜんぜん、違いました。

なぜだろう?・・・と考えても、空っぽの頭で考えても仕方ないので

とりあえず、急いで配管を戻すことに。

効率を上げようとしたことが、思いっきり裏目の結果を出してしまいました。

なにが原因?

単純にクーラーを通過する水量の差か?

それとも、クーラー内での水圧の差で、熱交換効率が変わるのか?

そのへんは、おバカな私にはよく解りませんが、使うポンプによって

クーラーの稼働時間に差が出たのは間違いないと思います。

最後に念のため~

あくまで我が家の設備での結果なので、参考程度にww(汗)

*******************************

追伸

いろいろ記事作成の後も考えてみましたが、今回のテストではメイン循環の水量が

大幅にUPしました。

つまりは、水槽のフロー管から落ちる水量が増加するとともに、空気の混入も

大幅に多くなります。

気温が30度を軽く超える空気です。

もしかしたら、この辺りが冷えが悪くなった原因のような気がしてなりません。

25℃~26℃の海水に、大量の30℃超えの空気が混ざりながらフロー管を落ちてきます。

間違いなくこの間に 「海水⇔空気」 での熱交換が行われているはずです。

これなら、クーラー機器ではないということで、全体的な現象のつじつまが合う気がします。

あくまで、「カン」ですが(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

ロックちゃんかわいい♪

本日、成田にある「AQUA LOVERS」へ行ってきました。

・・・話はちょいさかのぼり・・・・

神奈川方面より、イシスさん、親方~さん、俺海さん、Kさんが松戸B箱へ来店。

その後、お恥ずかしながら我が家の水槽を見ていただきました。

まだまだ、何も納得できていないので・・・とてもはずかし・・(汗)

そして、kt0525さんのお宅へスイハイ!

kt0525さんもまだ途上とのことですが・・・、素晴らしい設備設置術に一同関心してしまいました。

もちろんサンゴも綺麗♪

・・・その後、成田へGO~。

AQUA LOVERSは・・・

家からだとちょっと距離はありますが、車で走ってみればそれほど遠くないみたい。

高速道路のICも近いので、都内から高速で直接行ったほうが近いかな??

綺麗なサンゴを眺めつつ・・・

魚もいい感じ♪

いいな~・・・キングエンゼル♪

・・・でも、やっぱり性格がきつそう~(^^;;;;;

・・・こりゃ、うちじゃキビシイなぁ・・・・

・・・・

で、解散。

・・・しましたが・・・

気になるお魚が・・・・・・・・・・・・

つい・・・ロックビューティちゃんに一目ぼれしちゃいました(^^;

写真は上手に撮れませんでしたが、すごい綺麗な色~♪

Img_7553

斑点が残っていて、まだ成魚カラーになりきっていない状態です。

餌もしっかり食べていますし、先住魚との相性も今のところはOKのようです。

気になる大きさは・・・・

2番手同位。

シテンヤッコ8cmとほぼ同じくらいですが、チョイ小さめ。

女王も今のところは大丈夫です。

・・・

・・・?・・・・

なんか、クイーンに襲い掛かっているような・・・・(大汗)

・・・・

・・・スレッド伸びたら・・・綺麗だろうなぁ~♪(・・と、現実逃避を・・・)

・・・楽しみ(^;^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

ダブルvol2

さて・・・ダブルネタということではじめたシリーズですが、いよいよ最終回を迎えました(笑)

・・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

え~

じつは、シテンヤッコとともに、この子も連れて帰っていました。

Img_7546

ザ!BOSS!

体長は12cmほど。

次に大きいのが シテンヤッコで9cm

三番手は、クイーンで7.5cmです。

Img_7548

さすがに、ここまでほかの魚より大きいと余裕があります。

・・・が、大きい分知恵が回るのか?ずいぶんと慎重で人間にはまだなれません。

入れて2日は全く出てきませんでした。

3日目からちょこちょこと姿を見せるようになって、やっと写真を撮れました(^^;

今のところ、ほかのどの魚にもちょっかいは出していません。

英雄王の降臨か!?(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

ダブルvol.1

kt0525さんのダブルネタを受けて・・・

新たなダブル・・・ではなくてペア?ヤッコ。

先日、ペアに挑戦していたイナズマの大きいほうに旅立たれてしまい

意気消沈していました。

現在の我が家のヤッコは・・・ktさんの真似して勢力の強い順で

1、ブラジルクイーン

2、マルチカラー(大)

3、イナズマ(小)

4、マルチカラー(小)

5、シマ(大)

6、シマ(小)

と、こんな感じです。

シマはすでにペア化している模様で、マルチも最近はケンカを目撃しなくなってきました。

イナズマも落ち着いていたので、本当に惜しいことをしました・・・。

そして今回の新しい仲間は・・・

Img_7537

まずシテン大

この子は、先住のクイーンより二周りほど大きい子です。

そして

Img_7543

シテン小。

大きい子は、鮮やかで綺麗だし、小さい子もとってもかわいいです♪

投入直後より、シテン同士も争い無く、他の魚とも相性がよいようです。

どの子にするか、悩んだ甲斐がありました(^^

・・・

・・・これで、我が家のヤッコは8匹。

いよいよ、かなりの大所帯に突入です(^^;

・・・

さて・・・ダブルネタvol.1

ktさんと同じく、vol.2はあるのだろうか・・・(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

魚のパワーバランスが崩れるとき

このたび、イナズマヤッコ大が☆に。

Img_7535_4

すごく可愛がっていたので、最後まで看取ることが出来てよかったです。

ナゼ☆に?

・・・で、タイトルのお話です。

我が家のイナズマ大は、最近までずっと水槽のボスでした。

イナズマ小だけは威嚇しますが、それ以外には実に寛大なボスでした。

ところが、2週間前から異変が。

餌をあげても、なかなか姿を見なくなったのです。

よーーっく、観察をしてみると・・・

どうやらクイーンを避けているようだ。

クイーンの攻撃なんかは目撃することは出来ませんでしたが、避けているのは

間違いなさそうでした。

・・・

・・・そういえば・・・・いつの間にかクイーンと大きさが変わらなくなっている・・・。

クイーンの方が成長が早いんでしょうね。

もともといじめられているイナズマ小は、クイーンなどお構い無しにあちこち泳ぎ回りますが

イナズマ大は、ずっと隠れている。

・・・っと、これが間接的な原因。

直接的な原因は、ウエーブBOXから出られなくなったこと。

普通は、そんなところには入らないのですが・・・あわてて逃げてて飛び込んじゃったんでしょうね。

見つけたときは、すでに虫の息でした。

今回は運悪く、えらいところに飛び込んでしまいましたが、成長に伴いパワーバランスが

変わることがあると改めて学びました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

Zeoでのカワラフサトサカ

Zeoを始めてから、どうもLPSが上手く育たないのですが・・・・

カワラフサトサカは何とか維持できております。

Img_7317

見た目は、特に変わらず。

あまり成長もせず。

一応、ポリプ出して大丈夫そう。・・?

右に見えるグリーンディスクとタコアシの一部・・・、あとはこのカワラフサトサカは

維持できています。

消滅したのは、トゲトサカレッド。

消滅しそうなのは、ウミアザミ・・・はda-manさんに。

Zeoのせいにしていいのか?(^^;;;;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »