« 屈折式濃度計 | トップページ | シマ 小 痩せる »

2011年7月19日 (火)

ZeoSpur2(3回目)規定量添加~結果

なかなか時間が作れず、遅くなってしまいましたが・・・・

2週間前のZeoSpur2の添加結果報告です。

1回目は1/3の量

2回目は2/3と添加量を増やして、SPSの変化の状況を見てみましたが

3回目は、思い切って規定量を添加しました。

水量が約300Lちょいなので、3cc。

システムはZeovitです

1回目、2回目ともに変化の大きさはともかく、2~3日目に変化が出ていました。

添加の間隔は、マニュアル通りに2週間ほど開けています。

さて、3回目・・・規定量を添加してどうなったか?!?!

・・・

・・・

・・・

・・・ふっ・・・

・・・

深場1個白化。

変化は、全体的にあまり変わらずに、

心なしかトゲサンゴが薄くなった??かな??くらい。

前回で真っ先に反応があった個体も、あまり変化なし。

他の個体も、変化したかな?・・・?

くらいの微妙な反応でした。

個体の白化は覚悟していたので、1個体は上出来と思いますが、

残念なのは、他のSPSにほとんど変化が無かったこと。

白化した個体の変化としては

2日目に先端が禿げた。

3日目に禿げが3cmに。

あとは、1週間ほどかけて全体が白化していきました。

ただし、別の原因も考えられるので・・・(^^;

・・・

さて、ここで悩むのが、もう一度入れるか?どうか。

・・・うーん(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

**********追記*************

白化したのは、この個体です。

Img_7338

|

« 屈折式濃度計 | トップページ | シマ 小 痩せる »

BP(Zeovit&BBシステム)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

?c(゚.゚*)エート。。。
結果としては効果薄と言った感じだったのですね(^^ゞ
継続して添加するのはリスクがあるかと・・・。
まぁ
Pioneer精神が溢れんばかりにあるのでしたら
継続(規定量)添加も面白いかも(笑)
オイラでしたら・・・
チャレンジはしませぇ~んヾ(^▽^*おわはははっ!!
今日は台風なので
久し振りに水槽面の掃除でもするかな(^^)ニコ

投稿: ヨッシー | 2011年7月19日 (火) 19時26分

面白い添加剤ですよね 最初はちょっと
へこたれるサンゴあるけど頑張って下さいね~!(^^)! 

投稿: イシス | 2011年7月19日 (火) 22時46分

ヨッシーさん
そうですね・・・正直なところリスクはとても高いと
考えています。
今回は、リスクは覚悟していたものの、それに見合う
結果がついてこなかったのが残念でした。
環境と個体差に効果が大きく影響されるので、とても
難しい印象です。
まあ、添加剤というより脱色剤。無理やり褐虫藻を
引き剥がそうっていうものだから、当然かな?と
思いますがw

投稿: フラン | 2011年7月20日 (水) 10時09分

イシスさん
今回は、効果があまり見られないで、初めての白化も
あったのでちょいDOWN気味です(^^;
まあ、白化する個体が出るのは覚悟していたのと
まだ1個体だけなので良いかな?とも思っております。
次・・・逝きますよ!(^^

投稿: フラン | 2011年7月20日 (水) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/52249345

この記事へのトラックバック一覧です: ZeoSpur2(3回目)規定量添加~結果:

« 屈折式濃度計 | トップページ | シマ 小 痩せる »