« My Aqua History | トップページ | 屈折式濃度計 »

2011年7月11日 (月)

氷のペットボトルで水温は下がるか?

新水槽、新設備で初の夏

・・・・はっきり言って、クーラーの性能がまったく足りない状態(^^;

そりゃ、メタハラ総ワット数1020W・・・・

水量330LでレイシーLX-200CXでは、完全に役不足でした。

メタハラないときは、何とか大丈夫。

そこで、節電?・・・を兼ねて、実験を実施しました。

まず、2Lペットボトルに水を入れて完全に凍らす。

Img_7318

そして、これをサンプにドボン!!

Img_7319

このときの水温はすでに・・・

Img_7312

25.7度!

なおも上昇中です!

このまま放置すれば、26.5度は行きます。

10分後・・・0.1度下がって25.6度

20分後・・・更に0.1度下がって25.5度

30分後・・・更に0.1度で、25.4度

最終的に1時間後に・・・・

Img_7320

25.3度。

1時間後のこの時点でペットボトルの氷は完全に溶けていました。

効果はある!

まあ、このあとの温度上昇を考えて1時間半って所でしょうか。

実用って所では、ちょっとむずかしいですねw

かといって2本入れたら、温度が急激に下がりすぎて、生体に悪影響があるだろうし。

2時間ごとに1本のペットボトルを投入する必要がある・・・・

駄目だコリャ(笑)

せめて2時間かけて溶けてくれれば・・・(^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« My Aqua History | トップページ | 屈折式濃度計 »

その他」カテゴリの記事

コメント

扇風機を沢山つけましょう
キットサガルハズ

投稿: kaya10 | 2011年7月11日 (月) 19時39分

こんばんは。
ペットボトル、去年やりました(^^)
その時は45cm水槽だったので500mlペットでしたが。。。
今、うちの水槽は水温が常時30℃見たいです(汗)
魚は平気なんですが、サンゴがやはり心配ですね・・・。

ひさ坊さんからもクーラー導入のアドバイスがありましたが、あの熱風、あの音をリビングに置いたら奥様がなんというか・・・。

とりあえず、明日からペットボトルやりましょうか(^^;)

投稿: kuro | 2011年7月11日 (月) 22時11分

一瞬は下がりますよね、
そして、氷もすぐ溶けちゃう。。
うちは、基本的に一部屋は24時間エアコンが回ってたりしてw
冬の方が寒暖差が大きくなるので、注意が必要だったりします。。

投稿: アキオ | 2011年7月11日 (月) 23時13分

想像するより効果がある感じがしますが…

これなら帰宅後手動でメタハラつけてペットボトル入れて…出来そうな気が…(^_^;)

投稿: kt0525 | 2011年7月12日 (火) 06時37分

1020Wとは凄杉!
ペットボトル、やったことあります。
ほんと、すぐ溶けて、だめだこりゃでしたねw
KDA導入でしょうかww

投稿: ひさ坊 | 2011年7月12日 (火) 08時26分

kaya10さん
扇風機ですか~、そうですねw
大型の扇風機はつけていませんが、PC用の大型ファン
はフル稼働してるんですよ(^^;
そのため、2日に一回は給水してますw
水槽が玄関ホールなので・・・扇風機はサケタイナ。

投稿: フラン | 2011年7月12日 (火) 23時33分

kuroさん
うお!?
30度ですか~。
クーラー無いと行きますね。照明を増やすと尚更(^^;
とりあえず、お部屋を冷やして扇風機ですかね~。
30度を越えると、甲殻類も死にやすくなると思うので
やっぱり平均28度には落としたいですね。(^^

投稿: フラン | 2011年7月12日 (火) 23時36分

アキオさん
うちは玄関なので人様クーラーが無い(^^;
あと、家内が寒がりで、いつも28度以上の設定なんですよ(涙)
私は扇風機が必須ですw
人様クーラーは、昔から節電モードですよw
氷は、もっと急激な温度変化が起きると思っていましたが、意外と緩やかだったので・・・生体にも平気かな?って思いました。

投稿: フラン | 2011年7月12日 (火) 23時40分

kt0525さん
そうですね、思ったより使えそうですねw
今!それやっていますよww
少しは、クーラーの稼働時間を抑えないと・・・(^^;

投稿: フラン | 2011年7月12日 (火) 23時41分

ひさ坊さん
SPSが増えて・・・全体をカバーしようと追加してたら、いつの間にかそんなに増えていました。
じつは、この実験のあとに70wと150wを不使用にしました。
なので、今日は800wですね♪
少しは温度上昇を抑えられています。
ほんと、KDAが欲しいです・・・
奥様的に、配管用の穴あけがNG・・・(涙)

投稿: フラン | 2011年7月12日 (火) 23時45分

こんばんは♪

ペットボトル作戦は
成果はあったので
半分成功ってところでしょうかね(^^ゞ
2時間=1本ってのが厳しいですね(ノω・、) ウゥ・・・
水道水よりRO水を氷らした方が
純度の高い氷で溶けにくかったりして(笑)
これ試す価値アリですよヾ(^▽^*おわはははっ!!
3時間=1本位にはなるかもね(*^^)v

投稿: ヨッシー | 2011年7月13日 (水) 00時32分

管理人様
はじめまして。

ペットボトルだとやっぱり厳しいですかね・・。
うまく管理しないと温度が下がり過ぎてしまいますし・・。
こういったデータはとっても参考になります。

また遊びに来ます。。

応援ポチッ!

投稿: ニモニモ | 2011年7月13日 (水) 09時10分

ヨッシーさん
そうですね~、半分成功ですかね?w
ktさんの仰るとおりに使用すれば、効果は期待できそうですね。
RO水ですか。気づきませんでした。
今度試してみますね~。

投稿: フラン | 2011年7月13日 (水) 23時08分

ニモニモさん
コメントありがとうございます!
ニモニモさんは、6年ですか。私より少し先輩ですね!
この実験ですと、300Lの水量で1000wほどの
メタハラを点灯させた状態で、2Lペットボトルが
ちょうど良い感じです。
1時間だけですがw
温度維持したいなら、ペットボトルを半分だけ漬けるとか
も効果があるように思うので今度試してみようと思っています。
メタハラのような発熱源がある場合は、使い方によって有効かな?と思っています。

投稿: フラン | 2011年7月13日 (水) 23時20分

管理人様

お返事ありがとうございます。

私は現在、90cmオーバーフロー水槽を所有していますが、主に魚をメインに飼育しています。
サンゴなども入れたいのですが、クーラーの電気代と熱風、音が家族に不評で我慢しています(笑)。
ここ数日は、青森でも30℃超え・・・。
水槽も30℃超えしました。今後がちょっと心配です。


また、私ごとなのですが、海水魚飼育の初心者向けのサイトを立ち上げてみました。
自分が立ち上げ当初に困っていたことなどの紹介をして、一人でも多くの海水魚飼育をされている方のお役に立てればと思っています。

今はまだアクセスが少ないこともあり、相互リンクのお願いを先輩ブロガーの方々にお願いしている状況なのですが、もし可能であれば結構ですので、相互リンクをしていただくことは可能でしょうか?

タイトル:海水魚飼育 初心者講座
URL:http://aquarium1486.blog.fc2.com/
説明文:海水魚飼育6年の管理人が海水魚飼育のノウハウを自身の失敗談を交えながら徹底解説します。

ブログはあまり慣れていないのですが、ネットを介して同じ趣味をもつ方とコミュニケーションを取れるのが楽しいですね。

これからも管理人様のサイトの情報を楽しみにしております。
それから今後とも宜しくお願い致します。

投稿: ニモニモ | 2011年7月14日 (木) 21時20分

ニモニモさん
お気軽にフランと呼んで下さい♪
相互リンクの件は喜んで!早速リンク登録しますね。

夏場の水温はほんとに悩みますね(^^;・・・青森でも30度越えますか(汗)
さすがにクーラーが欲しいところですね。魚といえども魚種を選びますものね。

これからもよろしくお願いしますo(_ _)oペコッ

投稿: フラン | 2011年7月14日 (木) 23時14分

フランさん

リンク了解の件、ありがとうございます!!
私の方も早速リンクさせて頂きました。

今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: ニモニモ | 2011年7月15日 (金) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/52105693

この記事へのトラックバック一覧です: 氷のペットボトルで水温は下がるか?:

« My Aqua History | トップページ | 屈折式濃度計 »